« 北鎌倉の家「茶室」ー谷崎潤一郎とヴィヴァルディ四季ー | トップページ

2016年11月15日 (火)

音楽を奏でながら空間を創造するとは?〜まとめーその1

〜音楽を演奏するように空間を創造する設計手法〜

その人を観る。 その土地を観る。 すると、

その人の波動が奏でるメロディが鳴り響く。

その音楽から離れないように、家、空間が奏でる音楽を設計する。 その人が生まれ持った、純粋な波動に整うように設計する。

タイルの色、床の触り心地、照明のあて方など

個々のパーツが奏でる音の調和を聴く。

家全体で奏でる協奏曲を聴き、それを図面に落とし込む。

家という空間が奏でる音楽が、

その人の持つ波動を、

最善の状態に保つように、

細部から全体に至るまで、緻密に、作曲するように設計する。

その空間に居るだけで、

身体と心と魂が、

最善の状態に戻ることができるような空間作りが、

私の使命なのです。

_mg_6440_2

さて、「北鎌倉の家」と「くるみ割り人形と四季」の関係についてお話して参りましたがいかがでしたでしょうか?
 
確かに、「精神病では?」「結局スピ系の人?」などと感じられる方もいらっしゃるでしょう。共感覚の中でも20万人に1人という特異な能力だそうなので、仕方ありません。実際に25年ほど前に入院した際に、精神科でいろいろな検査も受けたのです。
 
共感覚は無意識の反応なので、自分以外の人も当たり前に同じ能力を持っているのだと思っている人が多く、気づいていない方も多いそうです。
 
例えば、音楽を聞いていると色を感じることはありませんか?以前、「のだめカンタービレ」というマンガをドラマにしたものがありました。その中で主人公の音大のピアノ科に通う「のだめ」が「モーツアルトはピンクなの〜」というセリフを言います。その時に、やはりこのように感じている人(この場合は作家かな)はいるのだな、と思いました。
 
私の場合は、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚のすべてがつながっていて、それぞれがクリアーにリンクしているので、本当に珍しいようです。
結局、ドクターには「バカと天才は紙一重だから才能にすればいいのだけど」と言われました。歴代の芸術家も精神病と診断されている人が多いのですが、私は共感覚や違う感覚があって、そう診断されてしまったのではないか?と考えています。悲しいかな多数決の原理でこの世は成り立っているようですから。
_mg_6426_2
では、どうゆうことなのか?を「北鎌倉の家」を例に、ご説明しましょう。
例えば、上の写真は北鎌倉の家の3in1(スリーインワンといい、浴室、脱衣洗面がひとつの部屋になっているもの)です。
_mg_6433_2
見返すと、石で作られた浴槽と木の壁の浴室があります。こちらだけ見ると和のテイストです。和のお風呂に入ることは、かねてからのご主人の希望でした。
_mg_6505
しかし、奥さまが選ばれた、洗面台はイタリアのデザインで便器はイスタンブール。バラバラです。さらに、ここに洗濯機も置くとなると、すべて個性的なので不協和音になることは想像がつきます。
_mg_6504
そこで、このガラスのモザイクタイルを採用することにしました。そして「あ!これだ!」と思った瞬間に美しいメロディが流れます。その時、身体中の細胞が喜びます。まるで素晴らしい演奏を聞いている時のように。こうなれば、もう確実。間違いなく現実化します。
 
このタイル、現在は販売されておらず残念なのですが、スペイン製で約200色ほどのラインナップです。その中から6色を選び、配合を数%の単位まで決め、デザインしひとつの空間として整合をとったのです。
 
オーケストラで例えると、繊細な部分を受け持つバイオリンやフルートのような位置づけです。
 
大勢だからといって手抜きはしません。このタイルの一色でも違ったり、配合が変わると瞬く間に不協和音が鳴り響くのです。音楽でいうと、ちょっと異色の演奏家が入ってしまったような感じでしょうか。
ですから、繊細に音を合わせるように、色や素材を決めていきます。
 
_mg_6399_2
キッチンにも同じモザイクタイルを使っています。この空間では、無垢のくすの木のテーブルがオーケストラでいうコンサートマスター。骨董屋で入手した建具、面材に特別な塗装をしたキッチン、赤の復刻版限定色のPH5の照明、そして岡本太郎の鯉のぼり。それぞれがそれぞれの周波数で音を出し、その波と波が共鳴し合って、この空間は一つのハーモニーを奏でているのです。
そうです。くるみ割り人形がすばらしく鳴り響いているのです。
 
このように、音楽が建築の細かいところまでリンクしているため、身体の感覚をすべて使って設計しています。通常だと1つの刺激で1つの反応ですが、私の場合、2つも3つも感じますのでかなり疲れます。だから、年に6棟までしかお受けしていないのです。
 
建築が完成するころは、クライアントのみなさんが、見違えるほどに活き活きと活気に満ちあふれていいかれます。特に女性はわかりやすく、必ず内側から出てくる個性が出て来て、美しくなられます。波の力、目では見えないのですが、素晴らしいなあ、と50棟近い建築を作ってきて感じているところです。
 
波は共振・共鳴します。そして人体は約70%が水。「空間」という「何もないところ」と思っているところには、目に見えないたくさんの波が存在します。そうです。水は波が伝わりやすい性質がありますから、実はものすごく影響を受けているのです。気づいていないだけなのです。
 
このように、ひとつひとつにこだわりながら設計された大好きな音楽の波に満たされた空間。そんな場で、あなたのかけがえのない人生を過ごすのはいかがでしょうか?
心地よい音楽の波に包まれているのですから、人生は好転します。家だけではなく、オフィスやサロン、ショップでも良いお仕事ができそうですね。
 
これから私くしもさらに、この共感覚を磨いていくために記事を書き続けたいと思っています。ピン!と来たり、何かご興味を持たれましたら、コメントやメッセージなどいただけましたら嬉しく思います^^

|

« 北鎌倉の家「茶室」ー谷崎潤一郎とヴィヴァルディ四季ー | トップページ

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144436/64496078

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を奏でながら空間を創造するとは?〜まとめーその1:

« 北鎌倉の家「茶室」ー谷崎潤一郎とヴィヴァルディ四季ー | トップページ