2013/10/07

京都・出雲・天橋立の旅 vol.4~包み込む建築・文珠荘~

075

ところどころ漂う金木犀の香りが甘く、懐かしい記憶を運んできては物思いにふける…秋ですね。

さて、8月に行った天橋立。今日は一番浅い記憶から思い出して、物思いにふけりながら書き記したいと思います。

夏の旅行3日目。

それまでの記事はこちら↓

京都・出雲・天橋立の旅 vol.3~出雲大社でヤマトタケルに会えたのか~

出雲大社を出発し、米子から鳥取へ。快晴。気温37℃。

鳥取砂丘に向かって走っていましたが、そのほんの2km手前で車に異変が。

続きを読む "京都・出雲・天橋立の旅 vol.4~包み込む建築・文珠荘~"

| | コメント (0)

2013/08/28

京都・出雲・天橋立の旅 vol.3~出雲大社でヤマトタケルに会えたのか~

029
朝晩は随分と過ごしやすくなりました。夏休みも最後、お母さんとしては二学期のお弁当作りに備えて早起きに慣れるようにしたい、というのもありますが

この時期の朝の空気ってとっても気持ちいいのですよね。それを楽しみたくて早く目が覚めます^^

さて、夏の旅行、第三弾 今日は出雲大社です。

旅行3日目早朝にホテルを出発し、車で走ること30分。出雲大社に到着しました。

朝早いのに、たくさんの人。建物の撮影をたくさんする予定でしたがちょっと無理のよう。

続きを読む "京都・出雲・天橋立の旅 vol.3~出雲大社でヤマトタケルに会えたのか~"

| | コメント (0)

2013/08/23

京都・出雲・天橋立の旅 vol.2~京都から出雲へ~

3

朝、洗濯物を干している時、その日その時の空気を感じます。今日は夏の終わりの香りが…(この香りをかぐと、宿題やらなくちゃ!と思ってしまうのですが^^;)実り多き秋はもうそこまで来ているようです。

さて、夏の珍道中の続き。2日目の朝。

二条城を見学した後、11時にチェックアウトを済ませ、出雲大社へ出発。

車の中では、i phone片手に、Googleマップでサクサク地図を見ているというのに、窓のすぐそこには平安時代からの建物が垣間見える。なんとも長い長い時代の隔たりを、この自分を介して繋がっているのだ。こう感じた時、摩訶不思議な気がするな~、な~んて思いながら。

行く先は程遠く、なおかつ宝塚まで渋滞33kmという掲示が。「覚悟じゃ~」と、その前に、ピットイン。目に付いたガソリンスタンドに寄ったところ…

続きを読む "京都・出雲・天橋立の旅 vol.2~京都から出雲へ~"

| | コメント (0)

2013/08/18

京都・出雲・天橋立の旅 vol.1~京都 二条城~

007_2

暑い日が続いています。早いものでもう8月も18日。お休みモードも本日までといったところでしょうか。

さて、今年の夏休みは古代から近代までの日本建築の旅をして参りました。

まずは沼津の寮にいる息子を拾い、そのまま京都へ。

そう、今回は車での移動。女子としては、かなりの体力と気力が必要だなと気合を入れ(20代の頃のバックパック経験を活かすぞ!と)数日前から体調を整えて、いざ出陣。

続きを読む "京都・出雲・天橋立の旅 vol.1~京都 二条城~"

| | コメント (0)