2013/10/01

葉山・下山口の家 完成

008
「葉山・下山口の家」無事にお引渡しを終えました。

敷地との高低差を利用して地下1階部分を鉄筋コンクリート造とし、

1、2階を木造で作っています。

さて、度々フェイスブックではお伝えしておりましたように、

この住まいの要は

続きを読む "葉山・下山口の家 完成"

| | コメント (0)

2013/07/03

相思相愛~住まいを想う気持ちが住まいを良くする

010

梅雨の合間のほんの一日の快晴に。葉山下山口の家、上棟しました。

昨年の夏にお会いして、すでに一年が経とうとしています。

いつも、ご家族の家づくりに対する要望をお伺いしている最中に、カタチとコンセプトが瞬く間に浮かんできます。

この家のコンセプトである意図は、瞬く間に浮かんだ最初のイメージから全くぶれていません。

そうするととても良い建築になるものだな~と改めて。

続きを読む "相思相愛~住まいを想う気持ちが住まいを良くする"

| | コメント (0)

2013/06/06

愛される日常 愛される建築

001

清々しい日が続きます。益々増す緑の勢いのように4月、5月は公私共に充実した月でした。スケジュール帳が真っ青となるくらい(ペンのインクがブルーなので)

6月ももうすでにびっしりですが、マイペースでコツコツと。目の前にあることを丁寧に。

さて、葉山・下山口の家 着々と進んでいます。

続きを読む "愛される日常 愛される建築"

| | コメント (0)

2013/04/21

Misty そして霧が晴れる時に

P4157341

暖かかったり、寒かったり、こうして季節は初夏へ向かっています。

今日は予定していた打ち合わせがキャンセルとなり、「そろそろやらなくては」と心の片隅において置いた事柄や勉強に取り組んでいます。静かな雨音とジャズ、を聴きながら。そう、今日はMistyという曲がとてもしっくりとなじむ日。ゆっくりと静かに、穏やかに。

さてさて「葉山・下山口の家」着工いたしました。

続きを読む "Misty そして霧が晴れる時に"

| | コメント (0)