2012/12/18

気品は家庭で育まれる

_mg_7541_2

お引越し後に北見方の家を訪れました。

家具調度品が置かれた品の良い生活の場がすでに出来ていて。

嬉しく、有難い気持ちでいっぱいになりました。

親世帯・子世帯共に新しいソファを購入されたそうなのですが、親子別々に好みのものを購入して…と、届いたら全く同じものを選ばれていたとか。

このお話をお伺いしてふと思い出したのがこの言葉。

それは

続きを読む "気品は家庭で育まれる"

| | コメント (0)

2012/12/10

流されないように流れに身をまかせて生きていくのだ

Kurokawa01

寒くなりました。

冬はつとめて。年々冬の朝の美しさに魅せられています。

清少納言の時代と感覚が同じだったら感動するな~、などと思いを馳せつつ。

さて、北見方の家 無事にお引渡しを終えました。

完成見学会にはたくさんの方がお越くださって…有難いことです。

てんやわんやしており、ゆっくりとご説明できなかった方もいらして

嗚呼…心残り。

 

続きを読む "流されないように流れに身をまかせて生きていくのだ"

| | コメント (2)

2012/11/13

デザインは禅?

Turito

街路樹の緑が黄色から赤へ移り変わるグラデーションをみると

残り少ない2012年をどう楽しく過ごそうかな~とつい考えてしまいます。

秋も深まり、冬の気配がすぐそこに。

 

そんなステキな季節に

続きを読む "デザインは禅?"

| | コメント (0)

2012/09/30

おねえちゃんと芸術

P9237133_10

秋の風と秋の空

心地よい季節です。近くの田んぼは一面金色に輝き、どこまでも高く澄み渡るスカイブルーの秋の空とのコントラスト。

その風景はまるで桃源郷にいるようです。

みなさまには大変ご心配をおかけしております。

胸骨骨折のほうはなんとか落ち着いてきました。益々骨太女です。

鞭打ちの後遺症と戦っていますが、これもなんとか治すように今トレーニングに励んでいます。

さて、私がどんな状態でいようとも、現場は美しく仕上がっています。

刻々と変わる様を見るのはは、今私の一番の楽しみです。

外観のイメージができるようなところまでできました。

P9237133_3

続きを読む "おねえちゃんと芸術"

| | コメント (0)

2012/09/12

ケイゾク 

P9097109_2

北見方の家

下屋上部が完成していました。玄関までのアプローチ。

玄関は住宅の顔となる部分。

靴を脱ぐ ホンネとタテマエを使い分ける などの

日本人の習慣や風習が建築の要素となっていて。

ここはハレ 丁寧に作り上げたいところです。

正面右側は石庭となります。

私の脳裏には竜安寺が浮かんでいます。

庭と一体となって完成する日本の美学です。

続きを読む "ケイゾク "

| | コメント (0)

2012/08/07

美しい手をした人々へ

P8056993
北見方の家

屋根工事がほぼ完了。これで少しほっとできます。

屋根の近景、いかがですか?なかなか見る機会もないかと。

いやはや、この現場の板金屋さん、すばらしい腕前です。

先週の定例の際、難しい納まりをする箇所を職方と打ち合わせしました。

その際に「あ~、この職方だったら安心できる」と直感はありましたが

昨日、その仕事ぶり(出来上がった作品)を見て、夫もワタシもうなるばかり。

続きを読む "美しい手をした人々へ"

| | コメント (0)

2012/07/12

上を向いて歩くと出会えるもの

1

北見方の家 

屋根工事が進んでいます。垂木(たるき)がかかりました。

垂木とは屋根を直接受ける材です。屋根面の強度を高める役割もあります。

垂木越しにみえる7月の空が一段と力強く感じられ

美しさを感じる瞬間。おなかの底にずぅーんと響くような。

刹那的

これが魅力を感じる理由のひとつ。

それと…もうひとつ

続きを読む "上を向いて歩くと出会えるもの"

| | コメント (0)

2012/06/21

「和」という緊張感

1_3

6月20日 大安吉日 北見方の家 上棟式を行いました。

上棟は18日から3日間かけて行われました。

続きを読む "「和」という緊張感"

| | コメント (0)

2012/06/12

上棟に向けて基礎固め

Kiso01

北見方の家 今週末の上棟に向けて基礎工事が完了。

これからの土台敷きから大工さんの仕事がメインとなります。

では、この基礎工事とはどんなことを行うのでしょうか?

まずは、仮設工事から

続きを読む "上棟に向けて基礎固め"

| | コメント (0)

2012/05/29

充実した時間は高価な美容液よりも効果が

432064_218138158279423_100002497222

23日 赤レンガ倉庫で建築家展

快晴。展示するパネルや模型を設営するために10時到着予定。

かなり早く着いたので、テイクアウトでコーヒーと夏目漱石の虞美人草を手に港に向かう。

学生時代、設計の課題に行き詰った時は必ず、関内界隈を歩いて、海を見にいったもの。

その時は夕日を背にしていることが多かったのですが…こうして清々しく朝日を見るのも良いものだなあって。

世界一美味しい朝食は私にとっては朝日かも^^;(赤レンガには、そう、あの ビルズもあります…)

続きを読む "充実した時間は高価な美容液よりも効果が"

| | コメント (0)