2015/02/18

「建築家からみた絆を深める住空間」受講者アンケート

S20150218_150239

寒い日が続きますね。

ウィンドウショッピング好きの私にとって季節の変わり目はワクワクします。

もう春仕様かな〜、と昨日は期待をして横浜を歩きましたが、まだまだ冬^^;

寒いのは苦手なので早く春になって欲しいな〜。

 

さて、先日終えました「建築家からみた絆を深める住空間」について

可児市市民部人づくり課のみなさまよりお便りをいただきました。

なんと85%の方が参考になったという感想をいただきました。

 

具体的には、

自分のことに置き換えて考える

ことができ参考になった。

・間取りや他の部屋との関係を見て、

とても生活に配慮した空間だと分かった。

・あきらめずどんなくらしがしたいのか、

どんな生き方をしたいのか考えて大好きな家

にしたい

など。

 

自分のことに置き換える、や

大好きな家

ステキな言葉です。

 

大好き!って年齢を重ねるにつれ、

言えなくなる方が多いと思うのですが

私はこの「好き!」と言えること、

大切だと思っています。

 

有り難いなあ^^

そもそも、

私自身が観念だけの世界で物を語ることを好まないため、

必ず、実体験を踏まえ、自らが腑に落ちたお話しかしません。

さらに、頭だけではなく、心に響き、

腹(丹田)に納まるようなストーリーと演出で工夫しています。

といっても、何するわけもなく、普段とさほど変わらないのですが^^;

この普段、を大切にしたいので、 緊張しないように気をつけています。

後は、声のトーンや間の取り方、目線などでしょうか。

決して、歌ったり踊ったりするわけではありませんのよ(笑)それもいいな^^

 

それと、

聴講者の方に合わせたアレンジをします。

その時だけの天から降りて来た言葉がどんどん出てきます。

口が勝手に動くといいますか。

こう書くと、スピリチャル系かと思われそうですが、

全く違います。(すみません、スピリチャルは好みません)

共感覚から

たくさんの情報を体系的に得られるので

そこから、現象学で言う本質直感という感覚により

得られる言葉たちです。

*現象学は「物の本質を見る」学問だと考えています^^

ちょっと難しいですね。

 

簡単に言えば

共感覚により情報量が莫大なため

その時に求められている課題や疑問を感じ取れます。

それにより問題の本質が浮き彫りとなり

瞬時に、答えをお伝えできるようなのですね。

ということで

疑問を持ってきた方々が答えを持ち帰ることができるようです。

そう、確信に迫った答えは

講演を聞きにきてくださった方だけしか聞けない、ということです^^

 

そして、アンケートの最後に

・先生の家づくり素敵だと思いました。

・また、多田先生の講座を聞きたい。

とありました。

 

お手紙を全部読み終えるころには

うるうると涙がこぼれてきました。

可児市のみなさん、

講演を聞きにくださった方々

本当にありがとうございました!

 

現在、設計の仕事がいっぱいで(魂を込めた年間限定6棟のため^^;)

これからしばらくはセミナーなどを自主的に開催することは難しそうです。

どこかで登壇させていただく機会がありましたら、

この ブログやメルマガなどでお知らせいたしますので

ご興味のある方はぜひいらしてください。

 

次は、歌と踊り付きかもしれません^^だめ?

| | コメント (0)

2015/02/09

あたたかい街 岐阜県可児市

S20150207_135349

7日に岐阜県可児市にて「建築家から見た絆を深める住空間」の講演を終えました。

この講演は可児市 市民部 人づくり課の主催。

昨年の1月に岐阜市女性センターにて行った講演を聞いていた方が

ぜひ可児市でも!ということで始まったそうです。有難いなぁ^^

S20150207_124036

会場は文化創造センター・アーラ

1280pxkani_public_arts_center4

丘陵地である可児市を一望できる素敵な場所です。

こちらは香山壽夫建築研究所の設計。

劇場の設計は舞台上部の威圧感をいかに消すかが悩みどころ。

ところが、この建物は、エントランスやホワイエの前面のガラスの箱が美しい水平ラインを出しており、軒の微妙な角度がまるで飛行機の翼のようです。

これが浮遊感をかもし出し、軽さを出していました。

美しい。

プランについても

ルイスカーンの言うROOMとFORMが見事に具現化させた建築だと感じました。

 

岐阜県を訪れてみると驚くのですが、大きな箱物(公共建築)は著名な建築家が手がけているものが多いですね。

県民のみなさんが建築に対する意識が高いのも感じます^^日本では珍しいですね。

そして、岐阜の建築に誇りを持ってらして、どの施設も人でにぎわっています。

S20150207_124109

さて、今回は人づくり課のみなさんともいろいろなお話させていただきましたが、

どの方もお人のために一生懸命に考え、行動されています。

その姿勢は素晴らしく、とても美しいなあと。

仏教で言う「方便」ですね。

 

 

さらに講演がはじまり、課長のKさんの冒頭のごあいさつされた中で「建築には哲学があり…」とおっしゃってびっくり。

実は、私も常々「哲学のない建築は本当の建築ではない」と考え、行動しています。

S20150207_133925

90分の講演。

「よりよく生きるためには環境を整えることがとても大切」

 

・なぜ大切なのか?

・実際に行動するためにはどのようにすればよいのか?

についてお話させていただきました。

 

時間はあっという間に過ぎ、

皆さん真剣に聞いてくださって、さらに質問コーナーは60分の延長~^^

本当にお疲れ様でした。

 

何かを売るための情報ではなく、

住宅(建築)の本質、

そして住まい手にとって実りある情報をお届けしたいという思いから、

数年前から講演の仕事を始めました。

 

それが今、

いろいろなところからお話をいただくようになって

情報を求めている方々にダイレクトにお届けできるようになったこと。

 

感無量です。

 

決して、私の力ではなく、多くの人々の熱い思いと勇気ある行動で

実現していることだなあって。

 

講演を終えると、いろいろな方のあたたかい心に触れることができ

とても幸せな気持ちになります。

 

準備や体調管理が大変で

勇気とど根性が必要なお仕事なのですが(笑)

始めて、続けてきてよかったなあって。

 

その現実にふれ、感動し

そして、感謝の気持ちでいっぱいです。

S20150207_160855

そんなあたたかい心の中で

講演後に見る丘陵地からの景色に、明るい未来を感じました。

共感覚でいうと、この時、この景色にバッハのカノンが流れたのですが^^;

| | コメント (0)

2015/01/21

渡辺篤史×多田祐子トークショー

Img_0194_2

1月18日の「渡辺篤史×多田祐子トークショー」

おかげさまで多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました!

リハーサルなし。全てアドリブ。

経験の豊富な渡辺さんのドライブにより、

笑いあふれる楽しいショーとなりました。

 

アドリブの場合、

「今」に集中していないと、

うまく会話をつなげることができないので

全神経を集中させた1時間でした。

 

Img_0101

最初の15分で私のほうから作品の紹介をしました。

Img_0123

途中、渡辺さんから質問が(ツッコミですかね?)

Img_0200

ご紹介した「北鎌倉の家」には

_mg_6288

2013年の初夏に

「渡辺篤史の建もの探訪」にて来訪いただいたこともあり

収録の際に感じてくださったことなどを改めてお伺いすることができました。

Img_0277

この茶室は谷崎潤一郎の「陰影礼賛」をテーマにしています。

Fuku_01

そこに日本の艶かしさを設計に盛り込んだのですが

渡辺さんもとても気に入ってくださっているとのことで

講演の際には、この茶室の映像をもとに、

建築のお話をされているそうです。

とっても嬉しく思いました。

この日は2つの作品の紹介をしたのですが

_mg_1783

有難いことに、どちらのお施主さまもいらしてくださいました。

Img_036701_2

お施主さんにも登場いただき(もちろんアドリブです^^;)家づくりの素晴らしさや感動されたことなどをお話していただきました。

 

Img_0403

クライマックスでは、演技をする場面も^^

このあたりはかなり「笑う」ところ。
ご来場いただいた方はお分かりですね^^;

Img_0427

その後、陰にひっそりと隠れていた夫を呼び出し

夫も参加することに。

Img_047601

最後にお施主さまと記念写真をいただきました。

「渡辺篤史の建もの探訪」は25年も続く長寿番組です。

Watanabeatushi

Photo

企画立案は渡辺さん自らなさったそうで、

知識もプロ並みに豊富でいらっしゃいます。

建築のことを心から大切に思い、愛されているのだなぁと

とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

お人柄も懐深く、とても温かい方。

このような素晴らしい方とお仕事させていただけましたこと

本当に有難いと感謝しております。

 

私にとって、大きな大きな財産となりました。

今回、かかわってくださった全ての方にありがとうを。

| | コメント (0)

2015/01/15

岐阜県可児市にて講演いたします。

Gifukani01

岐阜県可児市にて講演いたします。
お近くの方はお立ち寄りくださいませ~^^

2月7日(土)13:30~15:00(13:00受付)
文化創造センター・アーラ 2階レセプションルーム...
http://www.kpac.or.jp/
 
定員:50名 先着順受付 託児有
参加費:無料

~女と男のかがやき講座~
建築家からみた絆を深める住空間

| | コメント (0)

2014/12/09

整理収納セミナー@岐阜

Simg_6313

寒くなりましたね。今年は寒くなるのが少し早いようですがごきげんいかがですか?

さて、12月7日(日)に岐阜にて整理収納セミナーを行いました。

5日の日から名古屋入りして、お客様とお打ち合わせをしたり

6日には天白区のLIXILショールーム平針にて行われた建築家展に参加していました。

 

この日は寒波が来ており、名古屋市内でも雪がちらほら。

なぜか名古屋、日が落ちると神奈川より寒く感じてしまいます。

だからいつも慌ててホテルに戻り、持ってきている洋服を全て着ることになります。

この日もまるで、どこまで着れるか?の競争をやっているくらいの重ね着。そのため、ゆるキャラのような出で立ちに^^;

 

岐阜は雪の対応がよく、交通機関も対応しているそうですが、

名古屋は雪が降ると、電車が止まってしまうとか。

「祐子先生、明日は岐阜に行けないかもしれませんよぉ」な~んて言われていましたが

7日の朝、ドキドキしながら滞在先のホテルの窓を開けると、暖かく、快晴~。

私が岐阜駅に到着した時には、積もっていた雪も溶けていました。

そう、私は生粋の晴れオンナなのです^^v

S20141207_120728

岐阜駅には今年の1月に岐阜市の女性センターで講演を行って以来の訪問です。

今年、もう一度訪れることが出来て、なんだか嬉しくて。

セミナーにも、この不安定なお天気にも関わらず、みなさん参加してくださいました。

有難いことです。

今回もいつもお話させていただいている「整理・整頓をしながらセンスを磨こう」についてでしたが、真剣に考えながら聞いてくださっているご様子を拝見しながら、楽しくセミナーを終えることができました。

頂いた感想をご紹介させていただきます。

たくさんの気づきがあってとても良かったです。

自分らしく生きるため、7年先を目標に生活スタイルを見直すきっかけになりました。

(匿名希望・50代女性)

 

分かってはいるもののついモノを買ってしまいます。再度見直したいと思います。

自問自答してやれるところから整理してみようと思います。

(匿名希望・50代女性)

 

そうなんです。

整理整頓を行うためにはなんとなくルーティンとなってしまっている「ライフスタイルを見直すこと、さらに自分で気づくこと!!これがとても大切です!

今回は長めに時間をとって、実際に手と頭を動かしてもらいました。

受講者のほとんど全員がこの「ライフスタイルを見直す」ワークが良かったと仰ってくださいましたので

これからのセミナーでは、こちらのワークを必ず取り入れたいなぁ、と考えています^^

S20141207_131239

 

なんといっても今回の丸3日間の遠征でも、素敵な方々に出会い、また新たなご縁もいただいて、西高東低の冬の気圧配置の寒い中、心はかなり暖かくして帰路につくことができました。

最後に、

イベントやセミナーのために準備、片付けを行ってくださった数多くの方々に感謝しつつ、すてきなお返しができますように、

一歩一歩、前に進んで参ります~^^

| | コメント (0)

2014/12/01

「愛される女性」になるためのライフスタイル&ファッション講座

S201411296

11月29日に横浜ランドマークタワー31F ASJセミナールームにて

「愛される女性」になるためのライフスタイル&ファッション講座を開催しました。

パーソナルスタイリストの三好凛佳さんからのファッションアドバイスをおひとりづつじっくりと受けていただきたくて。

今回は少人数制。

S201411291

午前中はライフスタイル編。

住まいが女性を美しくする

とは、どのようなことで、日頃、どのように心がければ良いのか?

をお話いたしました。

 

これは、住まいの設計を40棟近く手がけてきて確信していること。

愛される奥様というのはある共通のものをお持ちなのです!

独立して15年間の間、素敵なマダムからは学ぶことがいっぱいで、お仕事をさせてもらいながら、女性としての素晴らしい生き方のお手本とさせていただき、日々研鑽して参りました。

私自身の経験談を踏まえたお話ですから

笑いあり、涙ありの楽しい講座となりました。

 

S20141129_140546

午後からは三好先生の講座です。

「骨格診断」をベースに、個別に丁寧にファッションアドバイスをしてくださいました。

アクセサリーやジャケットを実際に見に付けて、ご自分に似合うタイプのお洋服やアクセサリーやバックなどの小物まで知ることができます。

実際に試着して比較すると、一目瞭然です。

同じようなものでも、こんなにも美しさに違いがあるのですね!
何気なく買う!のではなく、意識して買うことができますし、何より、見に付けていると褒められることが多くなり、さらに魅力が増すのでしょう。

私もとても勉強になりました。

(お話に夢中になり、写真を撮り損ねました。ゴメンナサイ^^;)

さらに、女性的な魅力をアップする着こなしなど、

とてもためになることばかりでした。

内面と外見のバランスが美しく調和すると、とても魅力的になりますね^^

 

S201411292_2

最後に記念写真を!というリクエストでパチリ。

このように、みなさん素敵な笑顔で帰られました^^

 

さて、とてもありがたいご感想をいただきました。

こちらにご紹介させていただきます。

 

☆今まで漠然と考えていたことが、先生の説明を伺って、とても納得でき、気持ちの整理ができました。

タイプ別のアクセサリーを実際につけてみて、自分に合う、合わないが目で見て理解できました。ライフスタイル・ファッション両面から女性性について考えることができ、非常にためになりました。

細かいテクニックも必要ですが、心の持ちようや、あり方が重要なのだと改めて感じました。まずは服の整理をして、その後、骨格タイプに合ったテイストの服に挑戦してみたいと思います。有難うございました。

(E・Kさま40代前半)

 

気持ちの整理ができると、新しいものがストンと入ってきますね。これから益々輝かれますように。ありがとうございました。

 ☆感性の磨き方を知れば、人生をより豊かに「生きる」有用なツールになると思いますし、骨格タイプを知れば、自分に合うファッションを分かりやすくかつ明確にイメージすることができます。

 住まいとファッションをリンクさせた講座はなかなかないので、とても充実した内容の濃い講座だったと思います。住まいにしてもファッションにしてもなぜこの2つが女性性を磨き、女性の幸福感につながるのか、理論的に分かりやすく説明してくださり、とてもためになりました。教えていただいたことを少しずつ生活にフィードバックできればと思っています。(Y・Tさま)

 

 

ぜひ、日々の暮らしの中で、感性を磨き、より一層、すてきな女性になられてください。心より応援しています!

 女性としての心がけがわかりました。今までは特に考えていなかったことが、夫婦関係の新たな認識として、男性はやはり単純なものだなあと思い、こちらの気持ち次第だなと。具体的なファッションの話など、自分に合う物がわかってよかったです。家は女性主体で建てた方がよいですね。(Y・Wさま50代前半)

 

すでに素晴らしい生き方をされているので、今までどおり、家族のために輝き続けてください!ありがとうございました。

 

ご好評をいただき、嬉しく思います。

日程が合わなくて参加できなかった方もいらっしゃるので、

ぜひ、またの機会をつくりますね。

私も今以上に輝けるように日々研鑽して参ります~^^

 

 

 

| | コメント (0)

2014/10/28

【募集】11/29「愛される女性」になるためのライフ&ファッション講座

「愛される」とはチャンスをつかむセンスが磨かれているということです!

セミナータイトル画像720-2

11/29開催『ライフスタイル&ファッション講座』の詳細をお知らせします。

仕事からも好きな人からも、「愛される女性」になりたい方はぜひ♪

 

✓住まいや装いに、自分らしさが感じられない・・・。

✓片づけに頭を悩ましている・・・。

✓自分に似合うものがわからない・・・。

              そんな大人の女性の皆さまへ

 

『片づけの必要性がわかる!』 『客観的に自分を知ることができる!』

かつてなかった、ライフスタイルとファッションを磨く方法!

日常的にすぐに取り入れたくなるノウハウを学んで、あなたが輝く毎日にしませんか?

 

◆プレセミナー参加者の皆さまの声◆

自分の軸を作ることの大切さを実感することができました。

ワークは第三者から自分の印象を知ることができてよかったです。

片付けの必要性や住まいと幸福感がどのようにつながっているのとかが論理的な説明が聞けたので

良かったと思います。

ファッションの骨格診断もそうですが、日常生活にすぐ取り入れたい内容のお話ばかりでした。【Y.Tさま 30代後半】

 

こうありたいと思いつつ、できていない部分もあり、気になっていましたが、自分を大切にすることの

重要性を論理的にブレイクダウンしてお話頂いたので、頭にスッと入ってきてました。

そしてモチベーションもupしました!

自分を知ることの大切さ、ライフスタイルを充実させること、丁寧に生きることを再確認しました。

整理整頓、物に○○を与える、早速したいと思います!楽しい講座をありがとうございました!【望月弥生さま 40代】

 

seminar-image

普段から家の片付けには悩ませていました。それが多田先生の「物に○○を与えてあげる」の一言でストンと落ちました。

加えて「ライフスタイルは○○の集まり」もものすごく納得でき、○○を大切にすることで、

ライフスタイルを見直していけるような気がします。またそうやって自分を知ることが、ファッションに至り、

他人からの印象につながるということが良くわかりました。ありがとうございました【匿名希望さま】

 

かたづけとライフスタイル、生き方とのかかわりについての話、他の参加者からの印象、

骨格などのお話がよかったです。

毎日の生活におとしこんでいけることがたくさんありました。自分を客観的にみてもらえた。

生きるための○○をみがくためだと思い、おそうじなども楽しんで、この瞬間を丁寧に生きたいと思います。

“住まいとファッションそして自分らしく生きる”とても興味のあるテーマでした。またお二方にアドバイスを受けたいです。【匿名希望さま】

≫プレセミナーの様子やご感想はこちら

lifestyle-image1

◆これまでに無い!ライフスタイル&ファッション講座の3つのポイント◆

1.「心との関連性」がわかるから、すぐに実践、継続できる!

片づけやファッションに関するノウハウだけの講座はたくさんあります。

でも、両方との繋がりとあなたの心理面にどのように影響するかをわかりやすく学べる講座は他にはありません!

「何のために?」がわかるので、すぐに実践したくなる方法が身につき、モチベーションが維持できます。

 

2.片づけでは終わらない、建築家ならではの理論と事例!

多田先生は、住まいとそこに住む女性に心には大きな関連性があることを建築家としての長年の経験から得ています。

片づけや整理整頓といった対処法のノウハウではなく、暮らしの空間を、自分を癒し自分を育てる場所に変え、

女性が幸せに生きるための方法を学ぶことができます。

 

3.客観的に「自分らしさ」がわかるファッションスキル!

三好先生は元ファッションデザイナーとしての知識とスキル、12年間のパーソナルスタイリスト経験から、

大人の女性ならではの外見&内面のファッションの悩みを解決してきました。

素敵になるだけでなく、幸せの好循環が生まれる!と大好評のファッションテクニックをわかりやすく学ぶことができます。

fashion-image450

 

◆講座内容◆

ライフスタイル

・愛される女性になるためにかかせないものは何?

・男性が望んでいる女性性は「住まい」で育まれる。

・顔やスタイルよりも先に、感性を磨くことが大事!

・自分を癒し、自分を育てる暮らしの空間とは?

ファッション

・あなたが客観的にわかる印象チェック

・自分らしく「似合う」がわかる骨格スタイリング

・愛される女性に欠かせないスタイリングテクニック

・個別ファッションアドバイス

room-image

このような景色が見えるランドマークタワーのお部屋で開催します♪

 

◆開催概要◆

【日時】2014年11月29日(土)10:00~16:30 ランチ休憩1時間(各自でお取りください)

※30分程度、延長する可能性があります。

【場所】ASJ横浜CELLセミナールーム(横浜ランドマークタワー31階)

【定員】6名さま around40以上の女性限定

最少催行人数2名さま お申込み期限11/22

【料金】15,000円(税込、ランチはふくまれておりません) 事前振込 ※初回限定価格

個室にて、6名様限定の少人数開催です♪

lifestyle-image2

【講師】

■ライフスタイル担当 建築家 多田祐子

詳しいプロフィールはこちら⇒ 多田建築設計事務所 ブログ:知的・美的なおしゃれ生活

 

■ファッション担当 パーソナルスタイリスト 三好凛佳

株式会社レアリゼスタイル 国際イメージコンサルタント協会認定イメージコンサルタント

コーチングで相手の強みや内面にスポットを当てる個人向けスタイリストサービスで起業。日本で初めてコーチングとファッションを融合させたパーソナルサービスを2002年より展開する。
今までにない新しい個人向けサービスとして、開業初年度10月に日経WOMAN起業家特集に掲載され、1000名以上のファッションスタイリングアドバイス経験を持つ。

「スタイリストの押し付けではなく、その人が自分の良さを再発見し、自分自身で応用できるような『使える』スタイリング」を第一としたポリシーと、独自のコーチング的なアプローチでクライアントの内面や可能性を伝えるビジネスツールとしてのファッションコーディネートを提案。
会社員、起業家、個人事業主、士業やコンサルタント、企業トップなど、多くのビジネスマンの顧客より支持を得ている。

詳しいプロフィールはこちら⇒株式会社レアリゼスタイル 

 

【お申込み】下記フォームよりご連絡下さいませ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/367763f8327167

 

皆さまとセミナーでお目にかかれますことを楽しみに^^

心と繋がる住まいや装いのこと、ぜひ一緒に考えて参りましょう!

| | コメント (0)

2014/10/27

12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。

20141207_2

12月7日(日)14:00~16:00に
ASJ 名岐スタジオさまにて整理収納セミナーを行います。

ASJ名岐スタジオ

http://www.asj-net.com/studio/data.php?studio=226

岐阜にお住まいの方 ぜひお越しくださいませ。

おめもじを愉しみにしております。

続きを読む "12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。"

| | コメント (0)

2014/09/04

透明感のある人となるために

001

毎月、最終金曜日の午後おこなっているヴィ・カフェ

この講座は参加者の皆さまで自由にお話していただくようにプランしています。

先日も「ルネサンス様式」のお話を終えた後、

心ゆくまで穏やかなお時間を共有させていただきました。

先月末のヴィ・カフェで、アンケートを書いていただいたのですが

もう、かれこれ2年以上毎回参加してくださっている方が

拙ブログについて長くなが~いコメントを書いてくださいました。

有難いです。

ここで、私自身の宝物としてシェアさせていただきます。

このようなことを「言葉」で表現してくださった感性とあたたかいお心遣いに感謝します。

続きを読む "透明感のある人となるために"

| | コメント (0)

私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方プレセミナー開催!

Style01

私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方 プレセミナーを8月30日に行いました。

ご参加されたみなさま、とても熱心に、そして和気あいあいと盛り上げてくださって、とても実りの多いセミナーとなりました。ありがとうございました。

 

続きを読む "私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方プレセミナー開催!"

| | コメント (0)