2014/08/25

「ありがとう」と言える幸せ

123

ふと空を見上げると、秋の空になっていました。

ご無沙汰をしております。

18日より4日間、夏の旅行に出ておりました。

しっかりとしたお休みを取るのはお正月以来^^;

休みを終えてからはなかなか現実に戻れませんでしたが、

昨日、一昨日と新たなお客様とお会いさせていただき、気持ちも新たに、また研鑽して参ります^^v

さて、実は4月よりある新しいことにチャレンジしておりまして

続きを読む "「ありがとう」と言える幸せ"

| | コメント (0)

2011/06/27

良いものは良い素材選びからはじまる

Sh3k01160001

設計する際にこだわっているもののひとつが「素材の良さ」

なるべくいろいろなものを見て、さわって体感するように心がけています。

そして、絶品のものにめぐり合った時 

続きを読む "良いものは良い素材選びからはじまる"

| | コメント (0)

2011/05/26

待つ前に 履いて歩こう ガラスのくつ

Photo

昨日の日経新聞の7面に「日本人 生活に満足 40%」という記事が載っていました。OECDもまだまだ検討中だという指標。思ったより高いですか?低いですか?

この指標については賛否両論あるようですが、実際に生活に深くかかわる仕事をさせてもらっている私としては、現場で感じている感覚に近い数字かな~と。

続きを読む "待つ前に 履いて歩こう ガラスのくつ"

| | コメント (2)

2011/05/18

単純明快がいい!

110518_145701

初夏のお茶会が終わりました。今回もとても和やかに楽しい時間となりました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

第3回は整理整頓の方法について。このテーマについてはテレビ・雑誌・新聞・本などのさまざまなメディアでとりあげられています。

しかし、なぜ整理整頓ネタはいつまでも話題にあがるのか?これだけの情報があるならば大体の家が、片付いているはずなのに片付けられていないのはなぜか?(そうです、職業柄たくさんのお宅訪問するのです)

私の頭の中は疑問符でいっぱいに。それで数年前、私なりに行動してみたわけですが…

整理整頓を含めたライフスタイルの本を出したら世の中にお役に立つのではないか?と考え、企画書を書き、数社の出版社に持ち込みましたが、100%の担当の方が「売れる本でないと出版できないので内容はなくても新しく面白いものではないと…」との回答。

え?内容は「正しいこと」ではなく「中身がなくても売れれば良い」のか、と。そんなものお金出して買っても意味がないのでは?(最近では新聞でも、ん~、これは事実に反すること書いているね~、と感じることが多いのです。特に専門分野で顕著ですから専門外で…と考えるとかなり恐ろしいのですが。常に本質を見極める力が大切だなと感じている今日この頃なのです^^)

ということで疑問符がさらに増えてしまったのです。

それでキッパリと本にすることはやめて、小さくても内容のあるものを自分で発信していこう!と始めたお茶会。さらに各種セミナー。

 

さて

私の整理整頓の方法のポイントは大きくは2つのみ。それもとても単純明快なもの。

(まあ、だから本になってもつまらないと感じてしまうわけですね^^;)

複雑になっては、ただでさえおっくうであるおかたづけが、さらにおっくうになるからイヤダ!と、おおざっぱな性質のワタクシが出来るだけ簡単にできないかと考えたポイントです^^v

 

お茶会では参加された皆さんの悩みを共有したり、智恵を出し合って解決!したりと私もとても勉強させていただいた時間となりました。

参加された方からは、

今まで参加したお片づけ講座はテクニックばかりでピンとこなくて、でも今回講座を受けてみてなるほど!と納得しました。

生活に密着している問題なので、興味と共に真剣に考えることが出来ました。

シンプルアンドアバウトという言葉が響いています。

などの有難いお言葉を頂きました。

シンプルアンドアバウトは、参加されたBさんの生きるスタンスだそうです。この講座を受講されてやっぱりこれだ!と再確認されたそう^^素晴らしいです。生活するって楽しいことですね。

そうそう、コーヒーもみなさん美味しい!と仰ってくださって。嬉しいです^^

さらに発展したクラスが7月17日(日)にあるのでまたどんなお話になるのか、私自身がとても引き続き楽しみにしております^^

残席が1名です。よろしかったらどうぞ~。

さまざまなご縁に感謝して。

| | コメント (0)

2011/04/19

まるで欧州を旅しているような日々

P4155976

打ち合わせで都内へ。途中経由する戸塚駅では東海道線と横須賀線が同じホームで発着します。さらに5分置きくらいに次々と電車が来ます。このため、いつもどちらに乗るか迷います。この日は時間的に余裕があったので、横須賀線で行くことに。

「武蔵小杉にも止まるようになって便利だよね~、駅の周りもどんどん開発されていって変わったよね~」などと車窓から見える建物や都市計画ばかりに気をとられていたら、「あれ?この電車、湘南新宿ラインだ!」と慌てて降りた西大井駅。のどかでした。我々もだけど。湘南新宿ラインは品川には止まりません。

目的地に着き お部屋から東京タワーの見える高層マンションでの打ち合わせ。

打ち合わせを始めて15分くらいして、ウィーンウィーンと携帯から音が。そう、緊急地震速報。ドンっとタテ揺れを感じ、その後ゆさゆさとヨコ揺れが。規則的でゆっくりとした並行な揺れ。地震の力がダイレクトには伝わらず、何かを介して匠にエネルギー変換したような感じを受けました。

頭の中で想像していたような揺れ方でなかったので貴重な体験が出来、勉強になります。最近では怖さを感じることなく、すっかり地震には慣れてしまっているようです^^いかんですな。

さて、打ち合わせ。今回は家具工事がメイン。収納の中に収納を作ったり(バックインバックみたいでしょ^^)家具と照明、布物などでガラリと印象を変え、ラグジュアリーホテルのようなしつらえにします。

ポイントはなんといっても作りつけの家具です。置き家具と違うところは建物に合わせて作るので空間がスッキリとした印象になります。建物にオーダーメイドのスーツをあつらえたような雰囲気です。さらに地震の転倒などの心配も不要なのでよいかと。これはホットな話題。

夜は東京タワーを見ながら、ワインを片手に大人の女。一生懸命に働いた自分にごほうびを。

そんなこと 自分の家で出来るなんて…できるのです。しかもコスト面から比較して考えても、安上がりです。出来上がったら毎日がホテルライクなのですから。日々の気持ちがゆったりとした豊かな暮らし。完成したらイタリアワインを持って~。どんなワインにしようかしらん。私も楽しみでワクワクです。

打ち合わせ後は、オーナーさんのオススメのイタリアンで美味しいお料理と楽しいお話で盛り上がりました。3人共ラテン系のノリなので訪れたイタリアンレストランにはぴったりのお客さまとなったはず^^;海外旅行にいくならここ!とか、子育てのことそしてうまく行く夫婦いかない夫婦とは?など。←これ、知りたいですか?^^(ラテン系はアルコールなしでおおいに盛り上がりることができます)

そうそう東京タワーといえば、今回の地震で先が曲がってしまったのです。その映像もしっかり目に焼き付けてきたのでした。今後どうやって修理するのか興味あるのですが^^工程表も見てみたい。

| | コメント (0)

2011/04/07

みんな幸せになりたいんだ

Sh3k00250001

未来の竜宮城にイタリア製のガラスモザイクタイルが貼られました。

こうしてひとつひとつ出来上がってくると、最初に頭の中に描いていた空間が現実となるので、不思議な気分になります。

続きを読む "みんな幸せになりたいんだ"

| | コメント (0)