2014/10/21

人も花も野にあるように

20141021_1116

雨の北鎌倉もいい と、

雨降りの本日 「日々花」

雨宮ゆかさんに会いに

東慶寺ギャラリーへ。

東慶寺ギャラリー 二人の花展

http://tokgallery.exblog.jp/23600918/

大好きなゆかさんの手がけるお花

続きを読む "人も花も野にあるように"

| | コメント (0)

2014/07/16

簡単にちゃちゃっとでは良いモノは絶対に作れない

015

暑い日が続きますね。夕方の雨あがりに漂う草のかおりが

日本の夏が来たな、と感じさせます。

さて、「まいおかの家」 だんだん出来て参りましたよ。

続きを読む "簡単にちゃちゃっとでは良いモノは絶対に作れない"

| | コメント (0)

2014/06/08

一生懸命からしか生まれないもの

001

ここ 2,3日雨模様。雨の日は喧騒がやむためでしょうか

心が落ち着きます。

さて、私の中の喧騒もようやく落ち着くかと思いきや、

まだまだ慌しいのは続きそう。

「焦らず、目の前のことをひたすら丁寧に仕上げよう」 と

日々 念仏のように唱えながら過ごしております。

まあ、どんなことがあってもマイペースなのですが^^;

続きを読む "一生懸命からしか生まれないもの"

| | コメント (0)

2011/05/20

無垢材のテーブルは食卓の背景にどうぞ

Sh3k00940001

今日はとても良い天気。晴れ女の私が晴れ女のお客様のところにお伺いする日は効果は二乗となるようでいつも快晴。

「お住まいになって見て考えましょう」といっていたものを今、検討しています。こうしてお声かけいただけることはとても有難いことです。

そして、手がけた建築に出会えることは我が子に会いにいくのと同じくらいワクワクします。設計をしている時、図面を描きながらこう考えています。自分の心の中だけのことですが…「ここに花を活けると素敵だな~」と思う箇所を作るのです。

おじゃました時に、どんぴしゃり、そこにさりげなくお花が活けてあったりするのを見ると、感動です。うるうるします「あ~、言葉でなくても空間であい通じるものがあるのだ」と。

今日は

続きを読む "無垢材のテーブルは食卓の背景にどうぞ"

| | コメント (2)

2011/02/09

ひとつひとつが やがて大きな面に

P2085863

今日の現場はシンシンと寒く。朝は雪がちらついていました。

この大粒でふんわりとした雪はまるで雪のモデルさんのように美しく。今にも雪の結晶が見えそうで……じっと目を凝らして見ましたが、やはりみえませんでした^^;

 

そんな寒さの中でも大工さん達はキビキビと忙しそうです。

フローリング貼りが始まりました。これが始まると

続きを読む "ひとつひとつが やがて大きな面に"

| | コメント (0)

2011/01/22

手は口ほどにモノを言う 目じゃないのか?

Ts350883

テーブルのデザインを考え中。建築の神様が降りてきたのがおとといのこと。

スケッチをおこして、昨日の午前中にCADで図面に。

工場と打ち合わせをしてどのように製作するかをご相談

うまく出来そうでよかった。

「あの~、この35mmはこちらの40mmに合わせられませんか?」

「できれば35mmで作りたいのですが、出来ませんか?」

「むむむ…

続きを読む "手は口ほどにモノを言う 目じゃないのか?"

| | コメント (0)

2010/04/29

すぐに自分流に試したくなる性分

Photo

4月の半ばにAEGエレクトロラックスで行なわれた商品説明会にお客様と参加。いつか参加したい、と思っていてもなかなかチャンスは訪れず……、3年越しに希望が叶う。

エレクトロラックスと言えば掃除機では名が知られているものの、ビルトイン調理機器の知名度は知る人ぞ知る(知っている人は知っていると言ったほうがニュアンスは近いでしょう)といったところでしょう。世界的にはとても支持率が高いのですが。

続きを読む "すぐに自分流に試したくなる性分"

| | コメント (0)