2015/06/12

家づくりは縁からはじまる

20150528_104815

雨の多い季節となりました。

あじさいの花の色、雨に打たれると輝きを増しますね。

 

なんと、自然は、

与えられた環境の中で

一番美しく輝くことができるように

できているのでしょう!

 

モノづくりに関わる身としては

学ぶことが盛りだくさんです^^

 

さて、先週末は女性建築家展に参加しました。

同じ境遇の中を生きぬいてきた仲間たちと共に

仕事ができるというのは、楽しいものですね。

 

 

当日はたくさんの方にご来場いただきました。

みなさんの心の叫び、

しっかり受け止めましたよ。

 

「○○がいいというのは本当なの?」

「何を信用したらいいの?」

「あちらでは□□が良いと言ってたけど

こちらでは良くないと言われた」など。

 

現代社会は情報に溢れていて

どれを選択して良いのか途方にくれてしまいます。

 

また、おおよその方は

一生に何度も建築することはできないので

あれも、これも取り入れたい!となってしまいます。

 

その気持ち、分かります。

家を建てることは、結婚相手を決めることに似ています^^

希望をあげるとキリがないですね^^;

 

何を信用したらいいのか?

結論から言います。

「素直な自分を出せる相手を選ぶこと」

なが〜く一緒にいることのできる相手を決める時と同じですね^^

 

絶対に良い!というものはないと考えています。

ある人、のある条件にとっては良いものでも

別の人にとってはあまり得にならない場合もある。

 

つまり、建てようとしている人の価値観によって

モノの真価は変わってくるのです。

だから、

素直な気持ちで自分の価値観をぶつけられる人

そして、相手の価値を的確にとらえ

その人にぴったりのものを提案できる人と

家づくりをするのがよいでしょう。

 

 

みなさまにも、この人だったら何でも言える!

という人との出会いがきっとありますように^^

| | コメント (0)

2014/08/25

「ありがとう」と言える幸せ

123

ふと空を見上げると、秋の空になっていました。

ご無沙汰をしております。

18日より4日間、夏の旅行に出ておりました。

しっかりとしたお休みを取るのはお正月以来^^;

休みを終えてからはなかなか現実に戻れませんでしたが、

昨日、一昨日と新たなお客様とお会いさせていただき、気持ちも新たに、また研鑽して参ります^^v

さて、実は4月よりある新しいことにチャレンジしておりまして

続きを読む "「ありがとう」と言える幸せ"

| | コメント (0)

2010/12/14

密やかなるモノ 出ずる時かな

Kabe

先日ちらと書いたのですが、「北鎌倉の家」一年点検にお伺いしました。

一年点検とは、住宅が出来上がってから一年後に不具合がないかお伺いするというものです。つまり、春・夏・秋・冬の季節を一巡した建物の状態をお伺いするということ。健康診断のようなものです。

こちらは主に施工者が行なうものですが、お客様とお会いしたいところもあってずうずうしくも同行したりするわけです。

続きを読む "密やかなるモノ 出ずる時かな"

| | コメント (2)

2010/12/11

静かなる魅力 それは重力

Pc085746

垂木(たるき)を架けた架構を見上げる時

L'architecture est le jeu savant, correct et magnifique des volumes aseemblés sous la lumière. (Vers une Architecture)

この ル・コルビュジエの言葉を思い出します。

続きを読む "静かなる魅力 それは重力"

| | コメント (0)

2010/12/07

自分の社会的位置は実は建築で測っているという事実

Pc015723

基礎部分、型枠をはずしたところです。

ここでコンクリートの仕上がり具合を確認します。

コンクリートはある程度水分があるほうがうまく硬化します。

なぜなら

続きを読む "自分の社会的位置は実は建築で測っているという事実"

| | コメント (0)

2010/04/19

多田祐子連続講座 建築を語る Ⅱじっくりと向かい合う

Ts350801

先日、警察の主催するパレードの中に建具職人の小川さんを発見。

HARLEY DAVIDSONのサイドカー。

工場で見る姿とまた違った一面。人との出会いって面白い。

大切なことですね。

 

今日は連続講座の続きです。ちょっと難しい話ですが…どうぞ~^^

多田祐子連続講座 建築を語る Ⅱじっくりと向かい合う

続きを読む "多田祐子連続講座 建築を語る Ⅱじっくりと向かい合う"

| | コメント (0)

2010/04/13

多田祐子連続講座 建築を語る Ⅰ建築の役割

100_1029

私は建築士の仕事の中でも「現場監理」というものがとても大切なことだと常々思っていて。

しかし、この大切さ、あまり一般には知られていないのだな~、と最近特にこのように感じる出来事が多いので少しここでまとめてみようかしらと。長くなるので(いつものことだけど)連続講座にしてみます^^

自分でも何度も読み直して加筆・修正することがあるかと思いますが(これもいつものことだけど)、ご了承ください~。

ということで、今日は「多田祐子連続講座 建築を語る Ⅰ建築の役割」

続きを読む "多田祐子連続講座 建築を語る Ⅰ建築の役割"

| | コメント (0)