2010/07/24

仏検4級を受験して 後編

さて、今回仏検を受験してフランス語学習を大きく振り返りますといろいろな副産物もあることに気づきました。

 

大きな違いはやはり言葉に対してとても慎重になったことでしょう。理系頭にかたよっていた私にとっては目からウロコが何枚落ちたことか。

 

さらに、私の場合、時間のない中での学習。工夫することの楽しさや喜びも知りました。例えば、料理をしている時には必ず教材であるCDをかけて耳で慣れることを続けたり。

これが、案外子どもたちによかったのかな?と思っています。

心の中では「また、シンデレラの話か~」などと思っていたかもしれませんが、外国語が身近にはなるようです。特に子供の場合固定概念がまだ小さく、素直。耳も良いので知らないうちに覚えていたりします。

続きを読む "仏検4級を受験して 後編"

| | コメント (0)

仏検4級を受験して 前編

今日は夏休み番外編ということで……私事を少し。

仏検(フランス語検定)4級に合格しました。

世間一般では2級程度にならないと、フランス語を勉強しているなどとはいえない。などというセオリーがあるようで公開するのはいささか恐縮ですが。

続きを読む "仏検4級を受験して 前編"

| | コメント (0)

2009/06/17

フレームワークを壊してみよう

Photo

 フランス語を学び始めて2年半、ようやく大学教養部程度の実力がついてきた。理系と芸術系をMIXした頭なので語学の道のりはイバラの道。

 英語の能力を伸ばす代わりに、フランス語を始めた理由はいくつもあるのだが、自分でも思っても見なかった二次的なメリットに出会えたのはとても嬉しい。

続きを読む "フレームワークを壊してみよう"

| | コメント (0)