2011/01/22

手は口ほどにモノを言う 目じゃないのか?

Ts350883

テーブルのデザインを考え中。建築の神様が降りてきたのがおとといのこと。

スケッチをおこして、昨日の午前中にCADで図面に。

工場と打ち合わせをしてどのように製作するかをご相談

うまく出来そうでよかった。

「あの~、この35mmはこちらの40mmに合わせられませんか?」

「できれば35mmで作りたいのですが、出来ませんか?」

「むむむ…

続きを読む "手は口ほどにモノを言う 目じゃないのか?"

| | コメント (0)

2010/08/23

豊かなひとの共通点

1

先週、みなかみ温泉に行って来ました。半分仕事で半分夏休みです。

関越道で群馬県に入ったあたりから空気が変わるのですね。

すっきりとした清涼感は自然からの恵み。

有難いことです。

さて、このところとても心温まるお問い合わせをいくつか頂いており、嬉しくなっています。

それは……

続きを読む "豊かなひとの共通点"

| | コメント (0)

2009/04/01

おでん

P3314057

ショップの改装工事が終わった。設計を始めたのはまだ街の木々のつぼみがふくらみ始めた頃だった。

いつもの曲がり角にある大きな紫木蓮

今日はもう満開をとうに過ぎていた。

この仕事をしている間に

紫木蓮は下のほうから順々に咲くことを知った。

続きを読む "おでん"

| | コメント (2)

2009/02/27

ある日 ある時

090221_1450001_2 先日、店舗改装の現場の初日。

かかわる全ての職人のカシラが集合した。

大工、電気、家具、水道、ガラス、建具……

新築と違って改装工事は難しい。

神経を使う。

ピン!と頭に浮かび(夢でみることが多い)それを図面に落とし込み現実性を図る。

さらに実際に身体で作り上げてくださる方々には感謝である。

私は現場では口数が少ない(たぶん)海馬と脳梁のCPUが100%になっているせいだと思っている。右脳と左脳を行ったりきたりする作業は寡黙につきる。

「はい、ここのタイルは残してくださいね。目地は色見本どおりのグレーでお願いします。」

現場の私。

な~んて。こちらは水族館ではしゃいでいる姪。

ほっぺから髪型からそっくりらしい。CADで(X,Y)を(0.8 1.5)の倍率でコピーした感じだろうか…X方向が0.8なのは?

最近博多弁を話すようになったらしく(福岡県民なのであたりまえなのだが)こちらの生活が長いおばさんにとっては子供が博多弁を話すのはなんだか不思議な感じがする。性格がZだとすると係数はどうだろう。

現在息子二人を育てている伯母さまとしては「お嬢様に育てますわよ」と計画していたのだけど、すでに時遅かりしかな^^

| | コメント (0)