2007/07/14

無から作り出すカタチ

100_1579

 茅ヶ崎の住宅の書類の整理をしていたら最初のスケッチが出てきて。5歳児ぐらいの落書きにしか見えないけど(笑)この中にはたくさんの思惟が入っていたりするんです。

続きを読む "無から作り出すカタチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

静かなる感動

100_1576

 昨日無事に茅ヶ崎の住宅の引渡しが終わりました。主に設備機器の取り扱い説明を行い、鍵をお客様にお渡しします。設備機器が増えているせいか取扱説明書のファイルがかなり分厚いので驚きました。

続きを読む "静かなる感動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/02

たくさんの・・・ありがとう

100_1537

 昨日、一昨日と現場見学会は無事に終了しました。たくさんの方々にご来場いただき、その際嬉しいお言葉をたくさんいただきましてとても充実した2日間でした。足を運んでいただいたみなさまありがとうございました。

続きを読む "たくさんの・・・ありがとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

彼女の何気ないひとことが

100_1521

 今日は暑いですね~。息子達は二人ともプールの授業がありうらやましい限り。しかも今日の給食はグラタンと一年生が皮むきしたとうもろこしだったそう。いいな~。

続きを読む "彼女の何気ないひとことが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

ものをつくる時の心を継承すること

100_1488

 腕の良い職人さんたちが減少している事実をまのあたりにして、では自分に出来ることはなんであろうかと仕事を通して感じながら考えたりしていました。

続きを読む "ものをつくる時の心を継承すること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

茅ヶ崎の住宅をご案内します

100_1470

 今日は真夏日ですね~。現場もあつかったです~。今日は今月末に完成見学会を行う茅ヶ崎の現場の模様をお伝えしましょう。最終段階に入り安堵と緊張が入り混じったそんな時期です。

この住宅は二世帯住宅です。コートハウスの形態をしています。とても複雑なプランです。そしてとても大きい空間でなかなかカメラのレンズにおさまらず・・・ですからぜひ空間を実際に体験していただきたいな~と思っています。

上の写真は二階ゲストルームを入った見返し。和室です。敢て言葉で表すとすればモダンな数寄屋建築。

100_1469

二つの世帯が大きなウッドデッキでできたコートヤードと緑豊かなお庭で結ばれています。これはそのウッドデッキの束になります。大工さんの汗だくの手作業です。

続きを読む "茅ヶ崎の住宅をご案内します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

後姿・・・

100_1344

 茅ヶ崎の現場の施工中のゲストルームにて。こんな写真を撮られているとは・・・何か合図をだしてくれたら、もっとかっこよい後姿を演じたのに(笑)くろいアリのような(カラスか?といわれそうですが)ものが私です。

   

続きを読む "後姿・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

この世にないものを伝えること

100_1244

今日は茅ヶ崎の現場へ。ゴールデンウィークなのでかボードを自転車に積んで道行くひとが多い。危ないのだけれど、なぜか茅ヶ崎ではそんなことがゆるされる場であるらしい。

イチコクとR134の間の鉄砲通りはネコの横断も多いのだけど、おじいさんおばあさんの横断も多い。のんびりとしていてヒューマンスケール、つまりゆっくりペースの私に合っているということかも(笑)

続きを読む "この世にないものを伝えること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

幸せって。

100_0938

ふとした言葉や笑顔がとびきりな幸せに感じることがここのところ多くなったような気がします。日常のいろいろなところにほんの小さな幸せってちりばめられているのだなあと。

特に自然のものや温かいお心にふれた時には。

続きを読む "幸せって。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/02

究極の選択

100_1082

昨日は息子の音楽発表会+懇談会で学校へ。

いつも仕事を優先していたのですが今回は役員もしていることもあり真面目?に出席しました。

続きを読む "究極の選択"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧