2014/07/03

神様のお国はどこ? ~齋藤裕氏の講演会~

009

夕方になると涼しい風が吹き、日中の疲れを少し和らげてくれます。

そんな初夏の夕暮れ時、

東京田町にある建築会館にて行われました齋藤裕氏の講演会に行って参りました。

案内状を頂いた時は嬉しくて。

といいますのも

続きを読む "神様のお国はどこ? ~齋藤裕氏の講演会~"

| | コメント (0)

2012/01/12

街と建築とおじさんと 2)円覚寺とシャルロット・ぺリアン

Photo_2

翌日はかねてから行きたかったシャルロット・ぺリアンと日本展を見に神奈川県立近代美術館へ。

お正月の時期だし、成人の日でもあるということで、人が多いだろうな~となるべく人ごみを避けたルートを選択。

横須賀線に乗り、北鎌倉から歩いていくことに。

北鎌倉はつい2年前に手がけさせてもらった「北鎌倉の家」がある。設計にも2年という時間をかけた住宅なので、この界隈は幾度となく通っているはず。さらに数年前に同姓同名である多田祐子画伯が鎌倉古陶美術館で個展をされた際も伺っている。

ところが駅を降りてすぐに「円覚寺、きちんと見たことある?」

「…ないかも」 

続きを読む "街と建築とおじさんと 2)円覚寺とシャルロット・ぺリアン"

| | コメント (0)

2012/01/11

街と建築と子供と 1)横浜街歩き

Sh3k02850001

6日の仕事始めに関内に出かけた時のこと。夫が「良いお店があるから」と言うのでついていくと、そこは瀟洒で昭和な喫茶店。

コーヒーもサイフォンで淹れてくれるというかなり私好みのお店でありました。(夫よ、こんな持ち札があったとは…)

続きを読む "街と建築と子供と 1)横浜街歩き"

| | コメント (0)

2011/06/27

良いものは良い素材選びからはじまる

Sh3k01160001

設計する際にこだわっているもののひとつが「素材の良さ」

なるべくいろいろなものを見て、さわって体感するように心がけています。

そして、絶品のものにめぐり合った時 

続きを読む "良いものは良い素材選びからはじまる"

| | コメント (0)

2011/05/16

あっぱれ 新緑でござる

Sh3k00770001_3

清清しいお天気が続きます。今春から上の息子が静岡の学校に行ってしまったことから、静岡まで出かけることが多くなりました。

行きは東名でササッと。帰りはのらりくらりと箱根を超え、西湘バイパスを経てとちょっとしたドライブとなります^^若葉の黄緑色のグラデーションが美しく、緑色の色巾の多さに感動します。

途中道端で茶ツミをしている人の姿も見られ、嗚呼、ここは静岡だと。

 

上の子とは産んだ時から友達のようなさっぱりとした関係なのですが、とはいってもやはり母としては日頃から目で観察できないので…と行った先は三嶋大社。そう、神頼みです^^

 

三嶋大社は権現造りだということで建築探訪をしたかったのだけど、本殿のほう(奥)には入ることが出来ず、残念。

宝物殿は重厚な雰囲気の建物。遠景でみると極めて微妙なむくりのある曲線がとても繊細美しく、おっとりとした静岡らしい街並みを形成しています。

しばし夫と建築談義を。こうしてどこに行っても最終的には建築ツアーになるのです。これでは建築見学したついでに参拝しているようなもの。

三島の美しさはなんといっても緑と水。街のいたるところに透明度の高い水が流れていて、富士山を背にした風景が日本の豊かさを物語っています。鎌倉とはまた少し違っていておおらかさや雄大さを感じるのは富士の裾野であることが大きいのでしょうか。

Sh3k00800001

 

4月から寮生活を送っている息子。寮食で出る魚の美味しさに感動して「うまい、うまい」と言っていたところ、元来静岡県民である友人達に「おれっち、そんなの普通だら」とあっさり返されたそう。

 

| | コメント (0)

2011/04/22

かっこいいの先にある優しさ

Sh3k00450001_2

葉山一色の家に光がさしていて思わずパチリ。

この後、外構工事を行ないます。門扉をつくり、緑をたくさん植えますよ。

建物はいろいろな角度から見るとそれぞれに面白い表情があります。イメージしていたとおりのものができたなぁって。毎回毎回ですが、感動します。作ってくれたすべてのひとにありがとうって感謝しながら。

自分の住んでいる建物をマジマジと見る人はあまりいないでしょう。日本は寂しいなあと思います。自分の住んでいる街の風景のある一部分を形作っているのは実は自分の住まい。愛着のある魅力的な街を作るためには、そう、ひとりひとりの建物に対する想いが大切なのだけど…。

このようにつらつらと考えていた夜、テレビにて。安藤忠雄氏が、「エコタウンというのは何も近未来の建物を作るのではなく、住む人ひとりひとりの慎んだ生活がエコタウンをつくっていくのだ」というようなことを言ってました(かなり要約しています)

ほうほう、これは私も同じ意見だな~と。次の日夫に話すと、「そうだよ、ぼくも同じように考える」と言っていました。

例えば、オーケストラでどんなに優秀な指揮者がひとりで指揮棒を振っても楽器を演奏する人が音を出さないことには音楽にならないのと同じこと。

また、誰にでも出来るエコって慎み深く生活することだと思います。自分の働きで出来ることは不精せずに動くとか。運動不足解消といって、車で冷暖房完備のスポーツクラブに行き、電気を使って動くマシンの上で走るのではなく、家の周りを掃除するとか、窓拭きするとか。

そうそう、そのテレビを見ていてとても感じたのが

建築家が作る建築は「なにかカッチョイイモニュメントのようなもの」と考えている人が多いのだな~って(一部このような意識の建築家もいますが)実はそうではなくて、そのカッチョイイモニュメントの間にある空気とか人間の営みや意識を作っているのだけどね~^^安藤氏もこの点をしきりに語っていましたが、結局聞き手の方には届かなかったみたい。

| | コメント (0)

2011/01/22

手は口ほどにモノを言う 目じゃないのか?

Ts350883

テーブルのデザインを考え中。建築の神様が降りてきたのがおとといのこと。

スケッチをおこして、昨日の午前中にCADで図面に。

工場と打ち合わせをしてどのように製作するかをご相談

うまく出来そうでよかった。

「あの~、この35mmはこちらの40mmに合わせられませんか?」

「できれば35mmで作りたいのですが、出来ませんか?」

「むむむ…

続きを読む "手は口ほどにモノを言う 目じゃないのか?"

| | コメント (0)

2010/12/20

美しさの持つ力~こころをひとつに

Pc145767

現場定例へ。

まず、現場監督と連絡事項の確認をし、その後職人さんからの質問を受けます。

この日は大工さんから。

続きを読む "美しさの持つ力~こころをひとつに"

| | コメント (0)

2010/12/14

密やかなるモノ 出ずる時かな

Kabe

先日ちらと書いたのですが、「北鎌倉の家」一年点検にお伺いしました。

一年点検とは、住宅が出来上がってから一年後に不具合がないかお伺いするというものです。つまり、春・夏・秋・冬の季節を一巡した建物の状態をお伺いするということ。健康診断のようなものです。

こちらは主に施工者が行なうものですが、お客様とお会いしたいところもあってずうずうしくも同行したりするわけです。

続きを読む "密やかなるモノ 出ずる時かな"

| | コメント (2)

2010/12/11

静かなる魅力 それは重力

Pc085746

垂木(たるき)を架けた架構を見上げる時

L'architecture est le jeu savant, correct et magnifique des volumes aseemblés sous la lumière. (Vers une Architecture)

この ル・コルビュジエの言葉を思い出します。

続きを読む "静かなる魅力 それは重力"

| | コメント (0)