2014/10/27

12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。

20141207_2

12月7日(日)14:00~16:00に
ASJ 名岐スタジオさまにて整理収納セミナーを行います。

ASJ名岐スタジオ

http://www.asj-net.com/studio/data.php?studio=226

岐阜にお住まいの方 ぜひお越しくださいませ。

おめもじを愉しみにしております。

続きを読む "12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。"

| | コメント (0)

2014/07/31

女性本来の美しさは「住まい」で磨かれる~映画「トスカーナの休日」

20140517221455f19

梅雨が明け、本格的な夏がやって参りましたね。

ここ数年、お休みらしい休日もとらずに仕事にまい進しておりましたが

毎年、この時期は私にとって冬から溜めた体毒や不の運気をデトックスする時期。

ひどくならないように気をつけているものの、やはり排毒の状態はつらいですね~^^;

そこで、数ヶ月ぶりに全く丸一日、のんびり過ごす時間を作りました。

続きを読む "女性本来の美しさは「住まい」で磨かれる~映画「トスカーナの休日」"

| | コメント (0)

2011/12/06

整理整頓は自分と向き合う大切な時間

Dsc05349

4日にリビングスタイルKにて整理整頓セミナーを行ないました。

皆さんとても熱心に受講いただきありがとうございました。いただいたアンケートを拝見させていただきましたが、私が一番お伝えしたかったことを良く理解してくださったようでとっても嬉しかったです。

ここで少しばかりご紹介させてください。

続きを読む "整理整頓は自分と向き合う大切な時間"

| | コメント (0)

2011/06/27

良いものは良い素材選びからはじまる

Sh3k01160001

設計する際にこだわっているもののひとつが「素材の良さ」

なるべくいろいろなものを見て、さわって体感するように心がけています。

そして、絶品のものにめぐり合った時 

続きを読む "良いものは良い素材選びからはじまる"

| | コメント (0)

2011/04/19

まるで欧州を旅しているような日々

P4155976

打ち合わせで都内へ。途中経由する戸塚駅では東海道線と横須賀線が同じホームで発着します。さらに5分置きくらいに次々と電車が来ます。このため、いつもどちらに乗るか迷います。この日は時間的に余裕があったので、横須賀線で行くことに。

「武蔵小杉にも止まるようになって便利だよね~、駅の周りもどんどん開発されていって変わったよね~」などと車窓から見える建物や都市計画ばかりに気をとられていたら、「あれ?この電車、湘南新宿ラインだ!」と慌てて降りた西大井駅。のどかでした。我々もだけど。湘南新宿ラインは品川には止まりません。

目的地に着き お部屋から東京タワーの見える高層マンションでの打ち合わせ。

打ち合わせを始めて15分くらいして、ウィーンウィーンと携帯から音が。そう、緊急地震速報。ドンっとタテ揺れを感じ、その後ゆさゆさとヨコ揺れが。規則的でゆっくりとした並行な揺れ。地震の力がダイレクトには伝わらず、何かを介して匠にエネルギー変換したような感じを受けました。

頭の中で想像していたような揺れ方でなかったので貴重な体験が出来、勉強になります。最近では怖さを感じることなく、すっかり地震には慣れてしまっているようです^^いかんですな。

さて、打ち合わせ。今回は家具工事がメイン。収納の中に収納を作ったり(バックインバックみたいでしょ^^)家具と照明、布物などでガラリと印象を変え、ラグジュアリーホテルのようなしつらえにします。

ポイントはなんといっても作りつけの家具です。置き家具と違うところは建物に合わせて作るので空間がスッキリとした印象になります。建物にオーダーメイドのスーツをあつらえたような雰囲気です。さらに地震の転倒などの心配も不要なのでよいかと。これはホットな話題。

夜は東京タワーを見ながら、ワインを片手に大人の女。一生懸命に働いた自分にごほうびを。

そんなこと 自分の家で出来るなんて…できるのです。しかもコスト面から比較して考えても、安上がりです。出来上がったら毎日がホテルライクなのですから。日々の気持ちがゆったりとした豊かな暮らし。完成したらイタリアワインを持って~。どんなワインにしようかしらん。私も楽しみでワクワクです。

打ち合わせ後は、オーナーさんのオススメのイタリアンで美味しいお料理と楽しいお話で盛り上がりました。3人共ラテン系のノリなので訪れたイタリアンレストランにはぴったりのお客さまとなったはず^^;海外旅行にいくならここ!とか、子育てのことそしてうまく行く夫婦いかない夫婦とは?など。←これ、知りたいですか?^^(ラテン系はアルコールなしでおおいに盛り上がりることができます)

そうそう東京タワーといえば、今回の地震で先が曲がってしまったのです。その映像もしっかり目に焼き付けてきたのでした。今後どうやって修理するのか興味あるのですが^^工程表も見てみたい。

| | コメント (0)

2011/03/16

地震に備えて 整理整頓を

昨夜、静岡東部が震源地である地震があり、また大きな揺れを感じました。

 

この震災で何が出来るだろうと考えておりますが、情報に左右されることなく、まずは落ち着いて行動することが一番だと思います。

 

私は設計士として現場で仕事をします。ご存知のとおり建築現場は常に危険が伴います。

地震の最中とその後は建物も通常とは違う状態ですので気をつけて行動したいものです。

 

そこで普段現場でどのように気をつけているのかを記したいと思います。

まず、基本は

常に、自分の立っている位置と状況の把握していること

具体的には

1.足元 立っている足場がしっかりしていること

2.360度の側面 にどのような物があるか。それは安定しているか不安定なものか

3.上方 にどのような物があるか。それは安定しているか不安定なものか

これらを常に意識しています。

つまり、不安定要素を常に意識して確認していることが大切なのです。

これにはなんといっても「整理整頓」が重要となります。

ちらかっていると、この不安定要素が数多く存在することになり、さらに最も不安定である要素を把握できなくなるために「危険」となります。作業中につまづいたり、落下物となったりと思わぬ事故につながるものです。

 

   

私は地震が起こってから、時間をみつけては片付けをしています。

今自分ができることは整理整頓もそのひとつだと思います。

最初の大きな揺れの間に、だいたいどのようなものが危険でどのようにしたら比較的安全であるか観察できましたので、その経験によって生まれた発想もでてきました。今後の参考にします。

おおよそは物理の法則に基づいて考えればよいでしょう。

物理といっても小学校の理科でやったくらいのあたりまえのことです。

例えば、箪笥や棚の上方には重いものを乗せないこと

また、重いものを下のほうに収納すると比較的転倒しにくいようです。

 

むやみやたらに買い物をしてまたモノを増やすのではなく、

今自分の持っているものを再確認して、今ある中で工夫をして皆で協力をしながら日々過ごすというのも出来ることのひとつではないでしょうか。

きっと、買い置きしていて忘れられていたもので何か役立つものがあるはずです。

この機会に整理整頓をされてみては如何でしょう。

それでは、これから計画停電ですのでこの辺で^^

| | コメント (0)

2011/02/09

ひとつひとつが やがて大きな面に

P2085863

今日の現場はシンシンと寒く。朝は雪がちらついていました。

この大粒でふんわりとした雪はまるで雪のモデルさんのように美しく。今にも雪の結晶が見えそうで……じっと目を凝らして見ましたが、やはりみえませんでした^^;

 

そんな寒さの中でも大工さん達はキビキビと忙しそうです。

フローリング貼りが始まりました。これが始まると

続きを読む "ひとつひとつが やがて大きな面に"

| | コメント (0)

2011/01/28

ネオマフォーム やって来ました。

P1255829

やってきました。ネオマフォーム。

断熱材の在庫切れ。その原因はどうやら住宅エコポイント制度のよう。

昨年の暮れにニュースになるほど騒がれていましたが、もうほとんどの方が忘れておしまいでしょう(このニュースに関してもいろいろと論がありますが……ここではふれないでおきます)

「はい、次のニュースです」

世の中の流れはあまりにも早い。

続きを読む "ネオマフォーム やって来ました。"

| | コメント (0)

2010/03/10

21日間で見えてくるもの

P3025098_2

休みなくよく働いた20日間。

仕事の内容もバラエティ豊かで楽しく、明日で21日目つまり3週間達成^^

わぉ~。

続きを読む "21日間で見えてくるもの"

| | コメント (0)

2009/11/09

ものの見方・感じ方

 ある時、お客様からこんなお言葉を頂いた。

「いままで自分の身の回りの緑をこんなに意識したことはありませんでした。職場の窓の向こうには緑がたくさんあるのに気づかず、先日その緑が見えるように模様替えを皆でしたんです」と。

 これは

続きを読む "ものの見方・感じ方"

| | コメント (0)