2017/06/16

成し遂げるとは、丁寧に仕上げること。

20170602_1554271

 

紫陽花、ヒメシャラ、君子蘭。

梅雨空が似合うと思っていた花々も、

爽やかな青空の元では違った魅力を

見せてくれることに気付いた今年の初夏。

 

先日、長野県の安曇野の先、

大町市まで足を伸ばして参りました。

鷹狩山の展望台まで行くと、

黒部の山々が神々しく、

まるでレイヤで重なっているように見えます。

 

20170602_1436351

 

植物は力強く、岩山は穏やかで、水は清らか。

観光名所ではないところに、心が揺れ動く場所はあるのです。

それは、自分がどのような視線でモノを捉えているのか、

というように、客観的に自分と対峙するくせをつけると、とよいようです。  

 

20170615_1332292

 

さて、絵を学び始めてから半年が過ぎました。

週に一度だけ、2、5時間の間、じっくりと絵に向かいます。

アトリエに向かう直前まで、CADで図面を描いていたりするので

頭の切り替えが大変。

 

さらに技術という手業が少ないため

なかなか自分の中のイメージを表現していくことは難しく

何度も何度も書き直しをしています。

そのプロセスは他人から見るととても面倒くさいことに思えることでしょう。

 

「まったく何の為に?」と。

 

しかし、その面倒くささの中からひょっこりと、

まるで偶然の産物のように

「これだ!」と思える表現に気付いていきます。

 

そんな時、至福の喜びが生まれます。

「あ、これは私がいつも講演で重要!といっている

アブラハム・マズローの欲求の5段階の頂点なんだ!」と。

 

1280pxmaslows_hierarchy_of_needs

 

現代社会ではとかく「効率」が重要視されます。

だから、ワタクシ、社会とは真逆を走っています。

大胆な逆走ですが^^;

 

20170608_1333052

 

自然と芸術、そして音楽は私の中では「ひとつ」です。

自然も芸術も「わたし自身」

それは「いのち」という言葉が一番近い表現かもしれません。

 

絵を描くこと、また、生業である建築を設計すること自体が

私のいのち、つまり生きること、なのです。

 

20170603_1105122

 

「毎日 丁寧に生きる。

 そのために必要なものは、意志である」

 

これは、大好きな清川妙さんの言葉です。

 

丁寧に生きることは

日常の面倒くさいを克服することなんですね。

 

何かを成し遂げる、とは丁寧に仕上げることだと

私は感じています。

 

20170603_0902442

大町市では「北アルプス国際芸術祭」が行われています。

自然と芸術。

 

私が訪れたのは開催日前だったため、

準備の様子しか見れなかったのですが

安曇野から大町まで「アート」が点在していましたよ。

http://shinano-omachi.jp

| | コメント (0)

2016/06/09

何が人を美しくさせるのか。

20160609_1408042_2

この方々の季節がやってきましたね。

そう、紫陽花。

雨もステキに変えてしまう魅力を見習いたいと

毎年のように襟をただしてこころして。

 

先日、ヴィカフェ(生活を豊かにするワタクシの講座)の裏の会(笑)がありました。

その中のメンバーで、海外を飛びまわって仕事されていたステキな女性がいらっしゃいます。

しかし、丁度1年ほど前に勤務中にケガをされ、今は療養している彼女。

杖をついての歩行なので、裏の会にもなかなか出席されなかったのですが、 先日お見えになったのです。

 

半年ぶりにお会いしたその姿は、なんともやわらかい光を放つ女性に変化していて、美しい人がさらに美しくなっておられました。

 

久しぶりにお会いできて嬉しくて、つい、ころころとお話しを伺っていると、これが涙ぐましく、素晴らしい。

そう、ケガにまつわる諸々のことを、すっかりと受け入れておられるのです。

嗚呼、これが人が難を受け入れた時の強さであり、やわらかさなのか、と。

 

 

さて、先日も。夕食の後、紅茶を飲みながらの談話をしていたところ(いつもお酒を飲んでいるのではございませんことよ^^)

今年大学編入で家に戻ってきた長男が、ふと寮生活の不思議な決まりについて話はじめたのです。

 

国立高専の寮に3年間いたときの話。

点呼のためにバタバタと1本のシャワーで数人がカラダを洗う男子風呂の過酷さや、消灯時間の厳守などの理解不能な規則について、とても面白おかしく話しはじめました。(内容は今後目指す方もおられるので詳しく言いませんが^^;)

高専に入ってから今まで、「寮生活はどう?」と聞いても

「大変だよ」としか答えなかったのに。

 

で、その時ね、ふと思ったの。

 

彼はその辛さやわずらわしさを克服したんだ

と。

 

生きていると

辛いことや煩わしいことなんて、誰でもあるのだろうけど

 

そこから逃げることなく、真正面から取り組み

そして

継続して、継続して

やりとげた人だけに与えられる

自信。

そして、喜び。

 

それが、受け入れるということ、なんだって。

 

受け入れるとは、一瞬でできることではないのですね。

「は〜い!私、これからそのイヤなこと、すべて受け入れま〜す!」

とはいかないのですよ。

 

ひとつひとつ階段を上がるように

ゆっくりと

だんだんと生きてるステージのようなものが高くなって

ある時、ぱあっと視界が開けるような。

そしていずれは、山の頂上から見下ろすように客観視できるようになる。

それが、受け入れるということなんだって。

 

心は母なる大地のように大きく広がり

そして、 海のように深みを増していくのだと。

 

そうやって人は美しくなっていくのだと。

 

■近々のセミナー、講演等のお知らせ ✨

6月12日(日)セミナー 

「働く女性の家事と育児をフォローする家」〜時間短縮はどこまでできるか〜@名古屋本山

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2016/06/post-9d12.html

 

6月18日(土)セミナー 

「働く女性の家事と育児をフォローする家」〜時間短縮はどこまでできるか〜@名古屋東山公園

 

7月3日(日)トークセッション

「建築家との家づくりを経験した建て主さんの話を聞いてみよう」@多治見セラミックパークMINO

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2016/06/post-2f00.html

| | コメント (0)

2016/05/08

私が自主的にセミナーを開催しなくなった理由

20160426_131342_2

ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けてエネルギーを

大きくしていく時ですね。

お休み中、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は毎年、この連休を利用して、カラダ、心、人間関係、仕事以外の学習など

仕事を遂行するためのメンテナンスの期間として大切にしています。

おかげさまで、今年も、家のことや、整理整頓に始まり

展覧会や読書、勉強会にと充実した日々を過ごすことができました。

 

さて、今日は今朝、降りてきた言葉について綴りたいと思います。

 

それは

「自分の頭で考える、心で感じる」   です。

 

 

はい、

誰かの言葉や意見を自分の考えだと錯覚していませんか?

 

今、読んでいる小説の中にこのような一場面がありました。

舞台はアイルランドの大自然の中、そこで農家として日々暮らしている

力仕事で鍛えた美しいイケメンが、

ニューヨークから訪れた美しい女性に

自分の住む家を披露するというシーン。

(小説だから美男美女^^)

 

彼女はキャリアウーマンさならがの感覚で、インテリアの細かいところから

そのイケメンの人となりをチェックしていきます。

(女性ならお手のものですね^^)

目にとまったのは、あらゆるところに無造作に置かれた本。

シェークスピア、ディケンズ、ポーなどの古典文学。

 

そんな彼女を見透かして、彼はこう言います。

「読みたいときにすぐに本が手にとることができるようにしてあるんだ。

 ここでの暮らしは、本を読み、自分の頭でじっくりと考える時間がある。

 こうして生きてきたから、まともな考え方ができる人間であると思うが」

 

ニューヨークでのステイタスを保つために、

常に他人の目、クールと言われる情報を追い求め

それを自分の感覚よりも大切にしてきた彼女。

 

だからゆえ、彼のこの言葉にかなり反発します。

 

「女がひとりで現代社会で生きていくために必要なことなのよ!」と。

「そうしないとニューヨークでは生きていけないのよ」と。

 

「本当にそうなのか?それがあんたが心からやりたいことなのか?」と

その筋肉美のイケメンは返します。満面の笑みで^^

 

 

この女性のようなループにはまっている方多いのですね。

女性に限らず、男性にも。

私は数年前から「住まいは生き方」というテーマでセミナーを開催してきました。

そこで目にしてきました。

本当に多いです。自分を見失っている人。

 

セミナーでの主要なお話はせいぜい60分くらいのもの。

その限られた中で、深く理解することは普通はできないでしょう。

 

で、何が大切か?というと、

セミナーの後のことなのです。

「その時、聞いた話を自分のライフスタイルに活かしていくか?」ということ。

 

私の場合、

座学の後、身に付くようにと実践編などの日程を作っても

それに来る人は全体の2割でした。

 

あとの8割の人はですね、おそらく、、、

次の何らかのセミナーに行ってます。

 

でね、何が言いたいかというと

本当にセミナーを受けて効果を出す人は

この2割の中からしか出てこないということなんです。

 

つまり、「自分の頭で考えて、心で感じて、そして

行動に移さないと何にもなりません!」ということ。

 

セミナーで学んだ解釈なんて人それぞれでいいんです。

受験勉強ではないのだから、○×ではない。

いつもいつも即座にジャッジしてしまっていませんか?

 

そのジャッジ、実は自分をジャッジしています。

そして、いつも心に何かわだかまりが残り

これをスカッとさせたくて次の情報を探す。

 

違いますよー^^

このアイルランドのイケメンのように

情報を受け取る時間を決め

確かな発信源の情報だけに制限してみてはどうでしょう?

 

そして

自分の頭でじっくりと考える時間を持つことです。

そうすることで、ようやく情報とはその受け入れた人の血肉となり

それが自己愛につながるのだから。

 

ではでは、また^^

| | コメント (0)

2016/04/28

本当の豊かさはプリミティブなところにあるのよ

20160428_152452

23日より4泊5日の愛知・岐阜へ出張していました。

朝5時起きで出かけ、9時過ぎに岐阜県恵那市に到着。

途中、中央自動車道の伊那付近では桜吹雪が舞い降り

まるで地の神様に歓迎されているようで胸が高鳴りました^^

 

Photo

恵那の家の見学会には他県からもたくさんの方がお越し下さいました。

途中、ごった返した感じとなり、丁寧な対応ができずに失礼いたしました。

2日間ともうららかなお天気で、心地よい風とともに皆様とお会いできましたこと嬉しく思います。

誠にありがとうございました。

20160424_104749_2

2日目はこのように龍のカタチをした雲が!

 

 

さて、最初の写真はダイニングキッチンを見た様子です。

古くは旅館だったというこの土地。

こちらの部屋はもともと純和室のしつらえでしたの。

お庭がとてもきれいなのです。

ほら ハナミズキが満開ですよ^^

20160423_112411_hdr2

 

和を感じるすてきな喫茶店のイメージにしたい

というご要望を、このようなカタチで具現化したリノベーション。

どこか昭和から大正にかけての古き良き日本のノスタルジーを感じるのは

私の中で待機していた記憶をたどってたどって 

でてきたもの。

20160423_105130

 

そしていたるところに

私の大好きな作家さんたちの作品を点在させました。

気に入った作品を見つけたら必ずその作家さんに会いにいきます。

 

今回は名古屋と東京の作家さんたち。

 

実際にお会いし、お話させてもらい

作品をこの目で見て、心が深く動いたものしか採用しません。

 

20160423_104900

住処にアートがあり

普段接する道具が機能美に優れているのは

住む人を豊かにします。

 

それは、万物は波動であり

美しい作品は美しく高い波動を放っているからです。

その波動は共振共鳴しますからね^^

それが、ご縁といわれるものです。

 

何もスピリチャルなことではなく単純な法則。

3次元で生きている私が共感覚で波動が見えますから^^

 

プリミティブ(原始的)で単純なものほど

見えなくなっているのが現代社会の盲点です。

 

複雑なところで感じる豊かさは

あるところで、必ず崩壊します。

なぜなら、それはマボロシであるから。

本当の幸せや豊かさは

プリミティブな中にあるとも言えましょう。

 

 

 

昨年の夏にお会いして

ご縁をいただいたご一家のみなさまが

幸せな日々を過ごせますようにと

祈りを込めてお引き渡しを終えました。

 

これでようやく、2日目が終了。

あと3日続きます〜^^;

| | コメント (0)

2016/04/21

来るものを拒まず、感情もまるごと受け入れよう。

20160415_210219

4月も半ばが過ぎ、桜はもう青々とした葉をつけています。

ご無沙汰しておりました。

更新せずとも日々多くの方が閲覧しにきてくださって本当に有り難い次第です。

ありがとうございます。

 

先月の更新から本日まで、数えましたら何と

3割5分、ホテル暮らしをしておりました。

みなさまご存知の通りの岐阜県、愛知県の3つの現場の現場監理をはじめ

名古屋での建築家展、さらにはずっと南西へくだり、何と台湾まで。

 

その間に、福岡に帰省したり、息子たちの卒・入学式に出たり

朝のお弁当づくりがはじまったりと。

20160419_124631

湘南、横浜でも活動しておりまして

つい先日は、箱根プリンスホテルにて設計契約をして参りました。

大好きで女性としてもビジネスパーソンとしても尊敬する方と。

箱根神社のお参りから始まって、お食事まで。

まるで、結婚式のような契約でした^^

お役にたてるよう研鑽します^^

20160419_124638

箱根プリンスは建築家・村野藤吾氏の設計。

いつも新鮮な感じを受けるのは、本物の美だからこそですね。

感無量。

 

というわけで、なんだか背景もやっていることもスケジュールも

人間業ではありません^^

そんな中、ブログでお伝えしたいことを日々、コツコツと

ネタ帳に書き留めていました。

 

仕事で海外に行ったことや、

私自身が新しいステージでの仕事をする流れに乗っていることから、

毎日、気づきや学びがてんこ盛り。

 

いやはや 喜怒哀楽も満載で

久しぶりにカラダが震えるほど激怒したりしました^^;

 

また、細胞から涙でてないかい?と聞きたくなるほど

悲しく思うこともありました。

 

怒ったり、悲しんでいる自分をまだまだ修行が足りんなあと

一瞬責めに入りましたが、

つらつらとノートに書き留めることで客観視して

すんなりと受け止めるよう努めました。

 

こうして受け入れることが出来た時には

何か乗り越えなければならなかったものを

完璧にクリアしているので

同じことは二度と起こりませんのよ。

 

こうしてはじめて次のステージが与えられるのですね^^

まあ、スーパーマリオのピーチ姫助けた時みたいなもので

失敗すると、だいたい最初からやり直しさせられます。

 

このように「あるがままに生きる」ことができるようになったワタクシですが

こうも人生楽しいのか、と感じています^^

 

あ、「わがまま」ではないですからね(笑)

ここで、私のことを「わがまま」と捉えてしまった方は

心に「こうでなければならない」ブロックがかかっているかもしれません。

すみやかに 解除しましょう。

 

このように客観視するためにねかせたネタ。

人間臭く、また 味わい深いものになっていると思います。

一冊の本になるくらいの量と質になるかなあ。

舞台も世界になったので。

何かのお役にたてば嬉しいので、少しずつ書いて参りますね^^

 

ということで、前置きが一ヶ月のブランク分なだけに

長くなりましたが

明日から本編を連載していく予定です。

 

いよいよ今週末から来週半ばまで、岐阜・愛知にいます。

 

23日・24日(土・日)は岐阜県恵那市にて完成見学会

24日はまだ受付できますので、家づくりをお考えの方はぜひお越し下さい。

ご興味のある方は事務所までご予約くださいませ。

今回も遠方からお見えになる方のご予約が多く、ありがとうございます。

Photo

| | コメント (0)

2015/09/15

「いのち」を支えられるのは「いのち」だけ

400pxmaslows_hierarchy_of_needs

                 出典:Wikipedia

爽やかな風に秋の気配を感じます。

このひと月は毎週末、地方に出張していました。

 

本日配信のメルマガにも書いたのですが

都市(といっても湘南は都市と地方が半々ですが)と地方を

行き来するにつれ

両者の大きな違いをガツンと感じる今日この頃なのです。

 どちらが良い、悪いという話ではなく。

 

地方に住む人は

純粋に「生きる」

ということに真剣に向き合っています。

 

純粋に生きる、とは本能的な部分。

いのちの根源とでもいいましょうか。

 

はい、私の講演を聞いてくださった方は見たことありますね。

マズローの5段階の欲求のピラミッド。

人間には5段階(正確には6段階)の欲求があり

底辺に近いほど原始的な欲求となります。

 

地方の方々は、この図でいうと

赤い部分、一番底辺にある部分を

とても大切にしているのです。

 

 

 

自然の中で生きること、と

作られたモノの中で生きることの違い。

 

自然と向き合って生きることは

底力が必要です。

自然の力は偉大ですもの。

だから知恵が必要です。

そのためには、協力すること

つまり 人と人とのつながりも大切にしなくてはいけません。

おじいちゃん、おばあちゃんの知恵など、特に。

 

このような環境では

精神的にも肉体的にも鍛えられます。

 

そのかわりにうまく付き合えば

素晴らしい恩恵がいただけます。

 

反対に

何か心が満たされずに

「生き甲斐」や「夢」はたまた「自分探し」に

躍起になっている都会人。

 

食べるために働いているのか

働くために食べているのか

 

図で見るとよくわかるのですが

青い部分であるのが夢を見たり

自分探しをするステージ。

 

赤い部分を固めていないと

たとえブルーの色で塗ることはできても

欲求のピラミッドはいとも簡単に

崩れてしまいます。

 

地方にはこの赤を充実させる環境が整っているのですね。

それは自然。

 

多くの人が美しい瞳をしています。

ピラミッドが美しい三角形を描き

魂が輝いているからでしょう。

 

毎週の出張は

食事をゆっくりととる暇がないほど

ハードスケジュール。

毎回へとへとになるのですが

何だか心は満たされているのは

この生きる力に触れられるからではないかと

感じています。

いのちを支えてくれるものは

いのちでしかない。

そう、私たちはいのちをいただいて

生きているのです。

 

お客様も仕事仲間もふらっと立ち寄ったお店の人も

力強く、真剣に生きている、

そして私たちにも、真剣に向き合ってくれる

 

またすぐに合えるのに

別れ際にはなんだか泣けてくるくらい。

 

そんな真剣な人々と

たくさんのご縁ができたことに

自然をはじめ、万物のものに

感謝して。

 

| | コメント (0)

2015/06/01

大切な情報は人から人にしか伝わらない

S20150531_094130

爽やかな風と木々の葉のさらさらという音が心地よいですね。

さて、先週は新しく生まれ変わった平等院鳳凰堂と

かねてから行きたかった 桂離宮を見学するため

京都へ行っておりました。

毎日、約15kmほど歩くという体育会系の旅^^;

いやはや、京都は日中34℃なんです。

夕方に頂いた伏見の酒蔵のお水が美味しかった〜。お酒もかな^^;

水が美味しいのは、豊かな気分になりますね。

 

帰った次の日は、もちろん、フルで仕事です。

そして、その二日後には、朝5時起きで愛知〜岐阜へと日帰り出張。

大好きなお客様とお会いするのが楽しくて嬉しくて

元気いっぱいに行って参りました〜。

 

さて、お会いする方にそんなお話をすると

「どうしてそんなに元気なのですか?!」「どこからそのパワーが出てくるのですか??」と

この数日間で、立て続けに質問をいただいてしまいました。

そこで

私なりの元気を維持する方法について書いてみたいと思います。

 

といっても、いろいろありますが^^;

何を最も大切にしているか、というと

「日々のメンテナンスを怠らない」

これです。

 

「刃を研ぐ」ということ

を最優先事項としています。

よい仕事をする職人は、道具の手入れを怠りませんでしょう?

それと同じ考えで、健康が資本です^^

あたりまえですが。

 

今日はいろいろある中のひとつを。

先週発行したメルマガにも書いたのですが

 

「ニュース断食」

 

はい、ニュースを見ない、聞かない、ということです。

特に、テレビ、インターネット。

 

何が良いか?

まず、単純な話ですが、時間が増えます。

インターネットは時間泥棒ですね。

私は必要なものを検索する以外は、

見ないように常に注意しています。

 

でも、

ニュースを知らないと、

世の中についていけないじゃない?と思いますよね。

 

私もはじめはそう思っていました。

しかし、テレビやインターネット上に上がっているニュース。

これらが何か、あなたの生活に決定的に役立ったことありますか?

 

よおく、思い出してみてください。

それは、

「恐怖」や「不安」をあおるものばかりではないですか?

見ていると、悲しくなったり、怒りが込み上げてきたりしていませんか?

 

「ねえねえ、昨日のニュースでさ」と始まるおなじみの会話。

ひととおり話を聞いて

「それって、どういうこと?」と質問しても

「ニュースで言ってたんだもん」までで、

その本質までは

大抵の人は答えられません。

 

そうです。

それくらいのレベルの重要度なのです。

 

しかし、ニュースに上がる出来事は

衝撃的なので「恐怖」の感情は残る。

実は、人間の脳は単に映像で見ただけの「恐怖」を

あたかも自分が体験したように錯覚してしまうものなのです。

その時に、ものすごいエネルギーを使っています。

 

 

本当に必要な情報は、ニュースでは得られません。

誰かがふと言ったこと

街で目に留まったり、チラシをもらったり。

あるいは、カフェで偶然隣り合わせに座った

カップルが話をしていた、とかね^^

そんな形で受け取ることのほうが多いようです。

そう

人から人へ」なのです。

 

そして

ニュース断食を続けていると

自分に必要な「確かな情報」しか

入ってこないようになります。

 

そのうち、テレビやニュースを見ない人が周りに増えます。

だから、良い情報しか入ってこないようになり

好循環が起こり始めます。

 

時間もエネルギーも使わなくてよくなる。

周りも優れた仲間で溢れる。

 

これは、私の体験した話ですが

周りの素晴らしい人生を送っている友人達も

同じことを言っています。

 

ニュース断食で出来た、時間とエネルギーで

身体に良いメニューを考えたり

お料理をしたり

ずうっと続けている運動をしたり

いいな〜と感じる曲を見つけたり

自分が心地よいと感じた

身体が喜ぶことをしています。

 

これ、もう15年くらいになりますが、

病気になってしまって、医者もお手上げ。

それで、 自分なりに治療法を探していた頃

アンドルーワイル博士の「癒す心、治る力」という本の中で

出会ったものです。

それから続けていますが、とても効果があったことのひとつです^^

| | コメント (0)

2015/05/18

女性の生き方 その1

S20150518_111456

昨日も岐阜へ日帰り出張でした。

多治見はもう夏!というくらい暑かったです。

 

さて、このところいろいろなお客様とお話させていただく中で

常々感じることがあり、それについて書いてみたいと思います。

(長くなるのでシリーズ化かな^^;)

それは

「女性の生き方について」

特に、

働きながら「お母さん業」を両立していくために

どのような工夫をしたらよいのかなあ   と。

 

我が息子たちは今年20歳と15歳になります。

上の子は今年、成人です。

一瞬一瞬が懸命だったので、あっという間だった感覚がありますが

よお〜く思い出すと、いやはや、たくさんの出来事がありました。

 

上の子が産まれた時には組織設計事務所におりまして

幸いにも育児休暇がとれました。

 

育児休暇中に一級建築士の資格をとるために

これが最後のチャンスだと(最初のチャンスでもあったのですが^^;)

夫にお願いして 資格試験の学校に通いました。

腹をくくっての決断でしたので、

お願いしたこの日のことは鮮明に記憶に残っています。

 

息子は生後2ヶ月 。

丸一日授業のため、お乳が張ってきて、痛くてしかたない。

だから、休み時間はトイレに駆け込み、ひたすら搾乳。

夜泣きする息子のゆりかごを足で揺らしながら

夜中の3時くらいまで、図面を引いていました。

 

一年後、復職したものの

うまくいかない。

何せ、育児休暇を利用した社員第一号だった時代。

まわりも私をどのように扱ってよいのかわからない。

 

保育園のお迎えがあるので、

後輩に仕事を任せて、先に帰らねばならない後ろめたさ、や、

疲れきった上司の背中に言い訳するように退社のあいさつし、

タイムカードを押す苦さ、

そしてダッシュで保育園に滑り込み「遅くなってすみません」とあやまる。

 

そう、

いつも周りの人に謝ってばかりでした。

そのうちに、

「子供育てながら働くことは悪いことなのだろうか?」

とか

「私は出来ないお母さんなのだ」

とか

「仕事も中途半端で会社のお荷物だ」

とか

常に

「自己否定」をするようになってしまいました。

 

自分を打ち消す考えを持ち始めると

人間の身体はよく出来たもので

打ち消すように身体が変化してきます。

つまり「病気」になってしまう。

一年後には

すっかり

病気のデパートのように病だらけの身体に変化しました。

 

子供を育てあげた今だから、

自分を客観的に見ることができますが

当時は、まだまだ精神的にも未熟者。

 

そして、病気も完治し、

建築家としても経験を積んだ、今

時代も変わり、

今度は 働くお母さん方の住まいの設計をさせていただく機会が増えました。

ライフスタイルを事細かにヒアリングしていて感じることは

 

「日本の働くお母さんはがんばりすぎている!」ということかな。

 

なぜかなあと振り返ってみると

「お母さんというものはどこか完璧でないといけない」という

日本独特の価値観に囲まれているからではないかと思っています。

 

「女性は結婚して子供を産み、子供と夫のためにつくして生きる」

この価値観ですね。

少しでも当てはまらないと、ダメな女というような。

 

当時は、私もそう思っていましたし、今でもそう言う人もいます。

でもね、よく考えてみてください。

いったい、いつの時代のものですか。

 

 

女性でも、いろいろな生き方があってよいと思います。

いろいろな子供がいるように

いろいろなお母さんがいていいと思います。

弱くったっていい。

 

そして、

自分は1人ではない、と感じてください。

子供を育てるのも

家事を仕切るのも

お母さんだけの仕事ではなく

社会のつながりの中で

流れていくものなのですから。

任せられるものはどーんと任せてしまいましょう^^

 

何よりも大切なのは、

自分に合わない価値観に左右されないこと。

自分を否定しないこと。

 

少しでも多くの人に私と同じような経験はしてほしくない。

だから

できるだけ

私の経験を活かして

お母さんの笑顔が増えるような

住まいづくりをしていきたいな〜と。

 

子育てはじめて20年。

紆余曲折しながらも

建築家と平行しながら試行錯誤してきた結果

たくさんの知恵が生まれました。(悪知恵を含む^^;)

この経験がお役にたてるように日々研鑽していきたい

そう、感じる今日この頃です。

おっと、写真にある本の説明ができませんでした。

また次回に!

 

 

| | コメント (0)

2015/05/08

やらないことが、やりたいこと?!

S20150508_093411

連休中はいかがお過ごしでしたか?

 

ワタクシはと言いますと

今回はおおかたの仕事にケリがついての連休でした。

 

29日の昭和の日には「みさきまぐろきっぷ」にて

横須賀をめぐったりしましたが

その後の大型連休は「普段やりたいけどやれないことをやる!」と

決めていました。

 

まずは、本と洋服の整理整頓から。

本については月に最低でも10冊は読むので、増える一方。

段ボールに5箱も山盛りになっていた本を選別し、不要なものは古本屋へ。

(2箱減ったけど3箱分は増えたのだ^^;)

 

洋服については、

現在進行形のもの以外は

頭をからっぽにして「エイヤ!」と処分します。

でないと、捨てられないです。執着と思い出は^^;

 

そして、スッキリした後は

3月末に我が家に来た新しいソファに寝転んで読書三昧。

 

ゴロゴロ、ごろごろ、ご・ろ・ご・ろしたかったのです^^

振り返ると、 このソファが登場したもののここに座ったのはたった2回ほど。

それも1回につき 5秒くらい。

笑っちゃいました。

それくらい超多忙な生活だったのですね〜。

ソファーを横目で見つつ

ここを占領して音楽を聞いたり読書したいなあと

常々、思っていたのでした。

 

早速、休みに入る前に、近くの本屋さんで見つけていた

「風と共に去りぬ」の新訳を読み始めました。

 

ゆるーく、気の向くままに読み始めましたが

1巻も終わりに近づくと、

スカーレット・オハラとレッド・バトラーに魅せられ

気づいたら朝の3時過ぎ^^;

これだもの、 ちっともゆるめていません。

 

この鴻巣友季子氏の新訳、

3月に1巻が発売されてから、毎月1巻づつの刊行。

だから、まだ3巻までしかでていません。

ところが、3巻を読み終わった時に、

続きが読みたくて仕方なくなり、

別の訳者のものを読もうかかなり迷いました。

しかし、

まてよ、今は「ゆるめる」がテーマだったと

来月まで待つことに。

 

さらに、連休初日に体調を少し崩したのもあり

断食から回復食を通してかなり小食にしたので

身体も頭も心もスッキリ。

 

連休も終わりにちかづくころには

ムクムクと身体の芯からエネルギーが湧いてきて

なんだか、仕事(建築を)したくなってきました。

 

ふと、

日曜日の夕方の「もやもやサマーズ」を見ながら

サザエさん症候群の反対だな〜と。

幸せ者なんですね。きっと^^;

 

食べる量を減らすと、睡眠時間も少なくてすむので

なんだか得した気分。

肌の色も一段明るく、小顔にもなり(本当か?)

よし、また2年分くらい若返ったぞ!と。

 

新たに迎えた7日は

生まれ変わったように軽やかな心と身体で

仕事に向かえたのでした。

こんな状態の時は、いい事がたくさん起こるんです^^

 

 

それにしても

普段できないことでやりたいことが

「家でごろごろすること」って^^;

やらないことが、やりたいこと。

波があるから豊かな人生になるんですね〜^^

 

| | コメント (0)

2015/03/31

幸せそうな人は人を幸せにする

S20150313_183309

いよいよ本日で3月も終わり。

桜が満開です。

先ほど発行したメルマガにも書きましたが

今日は「愛しの区切り日」に最適ですね^^

 

私くし自身、振り返ってみると

今年度はキャリアの振り返りの年。

かなりの大掃除となりました^^;

 

振り返ること。

 

自分と向き合うことは

強みや弱みと対峙し、受け入れることなので

とてもつらいことでしたが

本質が浮き彫りになるにつれ

なぜかおなかの底から

ふつふつと自信が沸き上がってきたのです。

 

強みが分かると、弱みを包み込んでくれるのでしょうか。

さらに、とっても不思議なことに

自分の強みを

活かされるチャンスが次々と押し寄せてくるようになりました。

 

手帳を振り返ってみても

分かる前と分かった後の

物事の流れが全く変わっている。

 

さて、とりたてて大きく変わったことは

東海・中部地域にたくさんのご縁を頂くようになったこと^^

 

毎週の出張は大変です。

主婦ですから

家のことも全て段取りして出かけなくてはなりません。

なんだか、出発前からクタクタになっていたり^^;

 

しかし

素敵なお客様や仕事のお仲間

そして、

ふと立ち寄ったお店のオーナーさんなど

たくさんの方と出会い

少しでも時間を共有するにつれ

 

どの方も

心にゆとりがある、と言いますか

他人を思いやる余裕が心にある と言いますか

手を抜かず

心を抜かず

さりげなく、

触れ合う人を思って

行動されている

それがじーんと伝わってくるのです。

 

だから、移動の疲れがあっても

帰ってくると

何だか、満たされた気持ちになっています。

そして、しばらくすると

ああ、また行きたいなあ。

会いたいなあ

ありがたいなあって。

 

生きることを

生活を

仕事を

人を

とっても大切にしている

そんな思いは

人を心地よくさせるのだなあと^^

 

メルマガ配信しています。

建築家・多田祐子の美的暮らし塾『環境を味方にしてライフステージを上げるマル秘!伝』
ライフスタイルを見直し、豊かな生活を送る秘訣をお届けしています.。
ブログには書かれていないことも^^
下記登録フォームよりご登録ください。↓

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧