2014/09/03

歴史はあなたの中にある ~ヴィ・カフェ ご感想~

06

8月29日(金)14:00より恒例になりましたヴィ・カフェを行いました。

今回は「ルネサンス様式」 

食卓芸術の発祥についてでした。

カギとなる人は、そうこの人

続きを読む "歴史はあなたの中にある ~ヴィ・カフェ ご感想~"

| | コメント (0)

2014/07/16

簡単にちゃちゃっとでは良いモノは絶対に作れない

015

暑い日が続きますね。夕方の雨あがりに漂う草のかおりが

日本の夏が来たな、と感じさせます。

さて、「まいおかの家」 だんだん出来て参りましたよ。

続きを読む "簡単にちゃちゃっとでは良いモノは絶対に作れない"

| | コメント (0)

2014/06/08

一生懸命からしか生まれないもの

001

ここ 2,3日雨模様。雨の日は喧騒がやむためでしょうか

心が落ち着きます。

さて、私の中の喧騒もようやく落ち着くかと思いきや、

まだまだ慌しいのは続きそう。

「焦らず、目の前のことをひたすら丁寧に仕上げよう」 と

日々 念仏のように唱えながら過ごしております。

まあ、どんなことがあってもマイペースなのですが^^;

続きを読む "一生懸命からしか生まれないもの"

| | コメント (0)

2012/07/12

上を向いて歩くと出会えるもの

1

北見方の家 

屋根工事が進んでいます。垂木(たるき)がかかりました。

垂木とは屋根を直接受ける材です。屋根面の強度を高める役割もあります。

垂木越しにみえる7月の空が一段と力強く感じられ

美しさを感じる瞬間。おなかの底にずぅーんと響くような。

刹那的

これが魅力を感じる理由のひとつ。

それと…もうひとつ

続きを読む "上を向いて歩くと出会えるもの"

| | コメント (0)

2012/03/14

フェルメールと出会い そして降参

120314_094001

ようやく先週の雨の朝、フェルメールの絵に会うことができました。

この日は午後から都内で打ち合わせの予定があり。しかし朝から雨。

平日、午前中、雨

この3つ条件であれば人も少ないでしょうと思い、渋谷に到着。

しかし、入り口の前に行くと、なんと長蛇の列。

込んでいる美術館が大の苦手の私にとっては究極の選択でしたが、ここまできたからには見ていこうと。

続きを読む "フェルメールと出会い そして降参"

| | コメント (2)

2011/05/16

あっぱれ 新緑でござる

Sh3k00770001_3

清清しいお天気が続きます。今春から上の息子が静岡の学校に行ってしまったことから、静岡まで出かけることが多くなりました。

行きは東名でササッと。帰りはのらりくらりと箱根を超え、西湘バイパスを経てとちょっとしたドライブとなります^^若葉の黄緑色のグラデーションが美しく、緑色の色巾の多さに感動します。

途中道端で茶ツミをしている人の姿も見られ、嗚呼、ここは静岡だと。

 

上の子とは産んだ時から友達のようなさっぱりとした関係なのですが、とはいってもやはり母としては日頃から目で観察できないので…と行った先は三嶋大社。そう、神頼みです^^

 

三嶋大社は権現造りだということで建築探訪をしたかったのだけど、本殿のほう(奥)には入ることが出来ず、残念。

宝物殿は重厚な雰囲気の建物。遠景でみると極めて微妙なむくりのある曲線がとても繊細美しく、おっとりとした静岡らしい街並みを形成しています。

しばし夫と建築談義を。こうしてどこに行っても最終的には建築ツアーになるのです。これでは建築見学したついでに参拝しているようなもの。

三島の美しさはなんといっても緑と水。街のいたるところに透明度の高い水が流れていて、富士山を背にした風景が日本の豊かさを物語っています。鎌倉とはまた少し違っていておおらかさや雄大さを感じるのは富士の裾野であることが大きいのでしょうか。

Sh3k00800001

 

4月から寮生活を送っている息子。寮食で出る魚の美味しさに感動して「うまい、うまい」と言っていたところ、元来静岡県民である友人達に「おれっち、そんなの普通だら」とあっさり返されたそう。

 

| | コメント (0)

2010/12/11

静かなる魅力 それは重力

Pc085746

垂木(たるき)を架けた架構を見上げる時

L'architecture est le jeu savant, correct et magnifique des volumes aseemblés sous la lumière. (Vers une Architecture)

この ル・コルビュジエの言葉を思い出します。

続きを読む "静かなる魅力 それは重力"

| | コメント (0)

2010/09/29

失われた時を求めて

2010928

アトリエの近くに長谷川逸子氏設計の湘南台市民センターあります。

そこに公的手続きなどをする時に行くのだけど、待ち時間の間に

ふと ちらしを目にして

「勤労者のための女性セミナー」 ~和を楽しむ~

香道と万葉集と和菓子作りと3日間の講習。

香道の話が聞きたくて申し込みしました。3日間で1000円。

続きを読む "失われた時を求めて"

| | コメント (0)

2010/02/09

現在・過去・未来への旅

Ts350787

珍道中から戻ってきたもののゆっくりとパソコンの前に座る時間もなく瞬く間に時は過ぎ…

時間軸に縛られることが苦手な性格だからなのか、私にとって「重力」と「時間」は物心ついたころからの大きなテーマ。

だから、この仕事を行なっているのかもしれないし、本当はやらないほうがいいのかもと思ってしまうこともある。

続きを読む "現在・過去・未来への旅"

| | コメント (0)

2010/01/12

誇り高き日本文化

P1013719

先日の打ち合わせにて。

いつもお願いしている大工さんも交え、なごやかに雑談などをしていた時

大工仕事の話となり、大工になる過程などを詳しく聞くことができ、勉強になった。

その話の中で特に心に残った言葉があり、帰りの車の中で夫に話すと「僕もそう」だって。

どんな言葉かと言うと

続きを読む "誇り高き日本文化"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧