2016/01/14

本物ってなんだろう?

20151115_205854

急に寒くなりましたね。 1月初めは建築系は動きがあまりないのでまったりしている日々。お正月明けに「少し休めよー」という神様からのお告げもあったので、ゆるゆるモードです^^

今朝ふと、本物ってなんだろう?というお題が浮かんだので考えてみることにしました。

 

よぉーく考えるとよく使っているんですよ。「本物」という言葉。

たぶん、私の中の大きなテーマでもあるんだろうなぁ。

 

ウチの事務所のこだわりのひとつでもある「本物の材料を使う」というのでも使っていますし、

腕の良い職人や、仕事の出来るビジネス仲間に出会うと「あの人は本物だ」と認めたり、

また、最近では安酒がカラダに合わなくなり^^;

「本物のお酒」を探す旅を夫との共通するささやかな 楽しみになっていたり。

 

では、いったい この「本物」と「偽物」はどのように見極めるのでしょうね。

「違いが分かる男」というコピーが流行った時代もありましたが。(どこぞの建築家がでていたかな)

これについては人それぞれだと思いますが

そのひとつとして

「感性」と「経験」でしか感じられない。

ということでしょうか

 

お酒だとわかりやすいかな。

「飲んで味わって、その後自分のカラダが細胞のレベルでどう感じているか?」を受け止める以外に方法はない。

ボトルで選んでしまう、ジャケ飲み?もあるかもしれませんが、飲んでみなければ分からない。

 

これ、禅問答でもあるんです。お坊さんなのでもちろんお酒ではありませんが、

他人の飲んでいるお茶の味は自分も飲んでみなければわからない、と。

 

さて、話をお酒に戻して

私の場合、本物のお酒に出会うと自分の細胞たちが「カーン!」って鐘を鳴らす(笑)のです。

「う、うまい!」って(笑)

これは、どこどこの米を使って、精米度合はいくつで、とかそういうことで決めることではない、それはあくまでも後付けのこと。

 

恋愛などもそうですね。

近年、婚活に力を入れている方々の中で、「効率の良い婚活方法」があるとかという記事を見るのですが、

「なんで効率?それ、違うよ!」と思うのです。

 

人に惚れるって、「この人は本物だ!」って感じることでしょう?

出会った時に

 

「なんだかわからないけど、惹かれる」もの

 

ではないですかい?

 

この「なんだかわからないけど」という感じがするのは、カラダの細胞レベルで「この人だ!」と感じているから。

どこどこ大学出身で年収がいくらで、とか頭で考えてない証拠なの。

 

村上春樹氏も「職業としての小説家」という本の中で、「効率」の対極にあるのが「想像力」である、と書いていましたが

私も「効率」と「感性」は対極にある、と考えています。

だから感性が鈍くなっていると、本物に出会う確率が低くなる

ということです。

 

では、この感性をどのように高めていけばよいのでしょうか?

 

方法はいくつかあるのですが

まずは、簡単な方法として

窓の外を眺めて深〜く深呼吸。

「なんだかわからないけど惹かれるもの」を見つけ、それを人に分かるように表現してみることですかね。実際に言わなくてもいいので、文章にするとか、スケッチするとか。

おや?窓の向こうの景色が悪いですか?それは大変!感性は鈍ります。

「なんだかわからないけど惹かれるもの」を、目に付くところに飾りましょう^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから業務連絡です

このようなコツをお伝えし続けていた講座が「Vie Cafe」でした。

息子二人の受験などでしばらくお休みしていましたが、

…実は「裏 Vie Cafe」として続いているのですが^^;

表バージョンを4月から再会する予定です。

詳細はこのブログやFacebookでお知らせします。

お楽しみに^^

| | コメント (0)

2014/12/13

つながる笑顔

1544393_762758003817433_22379775963

[kurumi] Flower of a smile with aphoto BAR へ行って参りました。

S20141212_145844_2

フラワーデザイナーの五十嵐道子さんのお花は

都会的でスタイリッシュな雰囲気の中にあたたかな心の豊かさが感じられる作品です。

S20141212_145859

お客様のご自宅の玄関にいつも素敵にしつらえてあります。

これが、お伺いした際のいつものお楽しみ^^

お花の力は偉大です。

 

さて

今回フォトデザイナーの川名マッキーさんとのコラボレーション。

S20141212_145910

お花を購入すると、なんとマッキーさんにポートレートを

撮っていただくことができます。

 

マッキーさんの撮影、ほんの数分の間に

緊張するお顔の筋肉をほぐし、その人らしさを

瞬時にキャッチされる天才^^

 

会場では、出来上がる作品を見て

「素敵!素敵!」「私も撮ってもらいたい!」と

帰り際には皆が笑顔に^^

 

コンセプトのとおりですね~^^素晴らしい風景でした!

人を笑顔にするのって、とっても難しいと思いますが

初対面でかつホンの数秒で

皆が自然は笑顔になっていく。

なんとも素敵なことですね~。

S20141212_150057

川名マッキーさんと。

http://www.kazokuno.info/index1.php

S20141212_150659

五十嵐道子さんと。

http://www.kurumi.jpn.com/

S20141212_150304

何よりも

この素晴らしいご縁をいただけたのは

ご自宅にはかかすことなく五十嵐さんの作品をしつらえていらっしゃる

横浜の素敵なマダムのお心遣いから。

こと細やかな慈愛あふれるマダムに感謝して。

Love&Light

S20141213_135440

| | コメント (0)

2014/10/21

人も花も野にあるように

20141021_1116

雨の北鎌倉もいい と、

雨降りの本日 「日々花」

雨宮ゆかさんに会いに

東慶寺ギャラリーへ。

東慶寺ギャラリー 二人の花展

http://tokgallery.exblog.jp/23600918/

大好きなゆかさんの手がけるお花

続きを読む "人も花も野にあるように"

| | コメント (0)

2014/09/16

モディリアーニに出会ってから

03

天高く、清々しいお天気。

どこかへお出かけしたくなる季節ですね。

3連休いかがお過ごしでしたか?

私は現場に行ったり、打ち合わせに出かけたりとあまりいつもと変わらない日々を過ごしていましたが、

15日に真鶴町で打ち合わせがあったので、夫にお願いし、その足でポーラ美術館へ行って参りました。

真鶴から小田原まで、渋滞に合ってしまいましたが、ゆっくりと相模灘を眺めながら、車を走らせると、頬を伝う風が心地よく、さらに強羅からポーラ美術館までは森の中を走るルート。この上ない温度と湿度。とても快適なひと時。

「今ここ」

続きを読む "モディリアーニに出会ってから"

| | コメント (0)

2014/09/04

私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方プレセミナー開催!

Style01

私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方 プレセミナーを8月30日に行いました。

ご参加されたみなさま、とても熱心に、そして和気あいあいと盛り上げてくださって、とても実りの多いセミナーとなりました。ありがとうございました。

 

続きを読む "私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方プレセミナー開催!"

| | コメント (0)

2014/08/25

「ありがとう」と言える幸せ

123

ふと空を見上げると、秋の空になっていました。

ご無沙汰をしております。

18日より4日間、夏の旅行に出ておりました。

しっかりとしたお休みを取るのはお正月以来^^;

休みを終えてからはなかなか現実に戻れませんでしたが、

昨日、一昨日と新たなお客様とお会いさせていただき、気持ちも新たに、また研鑽して参ります^^v

さて、実は4月よりある新しいことにチャレンジしておりまして

続きを読む "「ありがとう」と言える幸せ"

| | コメント (0)

2014/08/05

【募集】私が輝く“Life&Fashion“スタイルの創り方プレセミナー

0804lifefashion_2
暑い日が続きます。どこまで続くのかしら、と思っていても…時の過ぎるのは早くて…

来週はもうお盆。それを過ぎると、晩夏。

そして

そうです。

おしゃれの秋!がやってきますよ^^

そこで、待望のパーソナルスタイリストの三好凛佳さんとコラボレーションプレセミナーを行います。
凛佳さんとは10年来のお付き合いですが、いつもお話をお伺いしていて住まいと装いには共通項が多いな、と思っていました。

私くしの開催する整理整頓セミナーをでは、お洋服の管理についてのお悩みが多く寄せられます。
いつかこれを解決したいな~、といろいろな手立てを考えていました。

センスの良い方はたくさんいますが、「美学」と信頼のおける人はこの方だ!と決めていたのが凛佳さん。

7月はじめに凛佳さんとお会いした際、いつもお忙しい方なのですが、思い切って「一緒にセミナーをやってみたいのですが…」とお願いしてみましたら、ありがたいことに「是非!」ということで、この度実現することとなりました。

ライフスタイルとファッションがいっぺんにステキになるって、想像するとワクワクしますね。
私くしも、凛佳さんのお話は楽しみなんです。
ご興味のある方はぜひ30日いらしてください^^

今回はプレセミナー、本講座も控えています。

すでに本講座へのお問い合わせもあり、ワクワクしています^^

 

横浜ランドマークタワーから見下ろすみなとみらいの景色も抜群なのです^^

「美しいものは美しいもので磨かれる」

ぜひ、身体全体で体感してください。

続きを読む "【募集】私が輝く“Life&Fashion“スタイルの創り方プレセミナー"

| | コメント (0)

2014/07/31

女性本来の美しさは「住まい」で磨かれる~映画「トスカーナの休日」

20140517221455f19

梅雨が明け、本格的な夏がやって参りましたね。

ここ数年、お休みらしい休日もとらずに仕事にまい進しておりましたが

毎年、この時期は私にとって冬から溜めた体毒や不の運気をデトックスする時期。

ひどくならないように気をつけているものの、やはり排毒の状態はつらいですね~^^;

そこで、数ヶ月ぶりに全く丸一日、のんびり過ごす時間を作りました。

続きを読む "女性本来の美しさは「住まい」で磨かれる~映画「トスカーナの休日」"

| | コメント (0)

2014/07/03

神様のお国はどこ? ~齋藤裕氏の講演会~

009

夕方になると涼しい風が吹き、日中の疲れを少し和らげてくれます。

そんな初夏の夕暮れ時、

東京田町にある建築会館にて行われました齋藤裕氏の講演会に行って参りました。

案内状を頂いた時は嬉しくて。

といいますのも

続きを読む "神様のお国はどこ? ~齋藤裕氏の講演会~"

| | コメント (0)

2013/07/11

向かい合い、そして次なるステージへ

004

例年より随分早く本格的な夏がやってきましたね。いや~、毎日暑い暑い^^;

さて、先日国立新美術館で行われている「貴婦人と一角獣展」に行って参りました。

続きを読む "向かい合い、そして次なるステージへ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧