2014/10/27

12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。

20141207_2

12月7日(日)14:00~16:00に
ASJ 名岐スタジオさまにて整理収納セミナーを行います。

ASJ名岐スタジオ

http://www.asj-net.com/studio/data.php?studio=226

岐阜にお住まいの方 ぜひお越しくださいませ。

おめもじを愉しみにしております。

続きを読む "12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。"

| | コメント (0)

2014/10/21

人も花も野にあるように

20141021_1116

雨の北鎌倉もいい と、

雨降りの本日 「日々花」

雨宮ゆかさんに会いに

東慶寺ギャラリーへ。

東慶寺ギャラリー 二人の花展

http://tokgallery.exblog.jp/23600918/

大好きなゆかさんの手がけるお花

続きを読む "人も花も野にあるように"

| | コメント (0)

2012/03/29

4年越しの出会い

P3276553_2

春めいてきましたね。これで、ようやく3速で走行していた私も、4速にギアチェンジができます。

そこでまずは少し遠出を、ということでずぅっと行きたかった武蔵五日市にある

真木テキスタイルスタジオ 竹林Shopへ。

自分の作る建築にとって、テキスタイルは重要なアクセントとなるアクセサリーです。

4年ほど前、この方の作品をみて、一度工房を訪れたいな~と。ようやく願を叶えたのでした。(ちなみにこの建築は中村好文事務所にいた方の設計だそう)

続きを読む "4年越しの出会い"

| | コメント (0)

2011/11/23

整理・整頓をしながらセンスを磨こう

Photo_2

12月4日(日)にリビングスタイルKにてセンスアップ講座を行ないます。

「整理・整頓をしながらセンスを磨こう」

早いもので2011年も残りわずかとなりました。

今年は暖かいせいか、

感覚よりも年月の進み具合のほうが早いような気がしますね。

さて、来年に向けての大そうじの時期です。

どうせやるなら、

センスアップも同時に行ないましょう!

というのが今回のテーマ

そうじとセンスとどう関係があるの~?

という声が聞こえますが、

これが、あるのです。

 

美しいものに近づくことは無駄を省く作業の繰り返しであります。

足し算よりも引き算の世界

センスには持って生まれたものもあるのも確かにあります。

でも、環境とか日頃の考え方で磨かれていくものでもあるようです。

そして磨けば磨くほどピカピカになっていくのですね~。

じゃあ、どうやって磨くのか?

引き算の法則 

算数が苦手でも大丈夫ですよ^^

そのコツを今回はダイジェスト版でお伝えしたいと思っています。

12月4日(日)14:30~

リビングスタイルKにてお待ちしております。

今回、驚くことに「無料」だそうです^^ぜひどうぞ~。

お申し込み・お問い合わせは

フリーダイヤル0120-05-7250 リビングスタイルK まで

リビングスタイルK:神奈川県厚木市中町1-5-10イオン厚木店5F

詳しくはこちらから→ 

| | コメント (0)

2011/05/20

無垢材のテーブルは食卓の背景にどうぞ

Sh3k00940001

今日はとても良い天気。晴れ女の私が晴れ女のお客様のところにお伺いする日は効果は二乗となるようでいつも快晴。

「お住まいになって見て考えましょう」といっていたものを今、検討しています。こうしてお声かけいただけることはとても有難いことです。

そして、手がけた建築に出会えることは我が子に会いにいくのと同じくらいワクワクします。設計をしている時、図面を描きながらこう考えています。自分の心の中だけのことですが…「ここに花を活けると素敵だな~」と思う箇所を作るのです。

おじゃました時に、どんぴしゃり、そこにさりげなくお花が活けてあったりするのを見ると、感動です。うるうるします「あ~、言葉でなくても空間であい通じるものがあるのだ」と。

今日は

続きを読む "無垢材のテーブルは食卓の背景にどうぞ"

| | コメント (2)

2011/05/11

葉山一色の家 完成見学会のお知らせ

Sawa02

葉山一色の家 完成いたします。

震災の影響で遅れていたキッチンが無事に入り(写真のキッチンではなく、実はもうひとつヒミツのキッチンがあるのです…)いよいよ完成します。

今日は植栽の位置や照明器具、家具工事の最後の打ち合わせをしました。

手前に映っているワゴンも作ったもの。取っ手の部分は既存に植わっていたサクラの木を使っています。下の部分は引き出しになっていて、クロスやふきんなどの収納に便利です。このワゴンは奥様のワークスペースのカウンターにぴったりと納まるように作られています。また追々ご紹介して参ります~^^

実はこの発想、長いことあたためていたモノなのです。

むか~し昔、私がまだ博多少女だったころ、トムとジェリーというアニメをやっておりました。30分の中で3つのストーリーになっているのですが、その真ん中のお話の中に、、、いろいろな仕掛けのあるキッチンという内容のたいへん面白いものがありました。それを見るたびに胸をおどらせて「私もこんなに便利で面白いものを実際に作ってみたい!」と少女ながらにも夢を描いていたわけです。(この中間のお話をまた見たいのですが…どなたかご存知の方いらしたらぜひ教えてください)

そしてその夢を約30年後に実現することができました。30年間あたためていたアイデアです。

よく「どこからこのような発想が次々と生まれるのか?」ですとか、「いったい何をしているのか?」とか「多田さんの頭を割って見て見たい!」とまで言われます。

頭は割られたくないので、理由を考えてみました。

私は小さい頃から建物やら家具やらが好きで、マンガからでも自然からでもなんでも吸収していました。また想像することがとても好きでしたので、普段の生活の中で知らず知らずのうちにどんどん蓄積されているようです(でも、試験勉強は大の苦手でした^^;)

また、「面白い!」と感じたものは、自分の美学にあてはめ、その場で「私だったらこうして作るなあ」とイチイチ検討します。つまり物心ついてからこれまでずぅっと頭の中で何かをデザインし、作っている感じです。これだからアイデアは枯れないのでしょうか。モチネタは90歳くらいまでは枯れずにいることでしょう^^(←それまで生きているつもりなのか?)

実際に試行錯誤して作ってくださった家具職人の佐藤さん、谷口さんに感謝すると共に、私のこの頭の中にあるプランを信じて託してくださった建て主さまには心よりお礼申し上げます。

その建て主さまの御厚意によりましてこのたび完成見学会をおこなうこととなりました。

頭は割ってお見せできませんが、出来上がったモノをぜひご覧ください~。

家づくり・リフォームなどをお考えの方、どうぞお越し下さいませ。

日時:5月27日(金)・28日(土)10:30~15:30(完全予約制)

見学ご希望の方はメールにてお申し込みください。

*お申し込みの際は必ずお名前・ご住所・お電話番号・ご希望の時間帯を明記してください。

*12歳以下(小学生以下)のお子様連れのお客様はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2011/02/09

ひとつひとつが やがて大きな面に

P2085863

今日の現場はシンシンと寒く。朝は雪がちらついていました。

この大粒でふんわりとした雪はまるで雪のモデルさんのように美しく。今にも雪の結晶が見えそうで……じっと目を凝らして見ましたが、やはりみえませんでした^^;

 

そんな寒さの中でも大工さん達はキビキビと忙しそうです。

フローリング貼りが始まりました。これが始まると

続きを読む "ひとつひとつが やがて大きな面に"

| | コメント (0)

2009/12/18

信じるものは救われる

Hana

設計から現場が終わるまで早くて一年。

その間にたくさんの花に出会う。

現場までの道に咲く花、そして現場にある花、さらに新しく植える花。

四季折々で楽しめることってとっても幸せなことだと思う。

続きを読む "信じるものは救われる"

| | コメント (0)

2008/02/19

春からインテリア

P1012164

 

寒い日が続き、早く暖かくならないかなあと思う。

 そういった私の心理は、ちょっと冬のファッションに飽きてきて…この冬手放せなかったタートルネックのプルオーバーから開放され、早く春物に袖を通し颯爽と太陽にむかって歩きたいなあと。

 春はなぜかいろいろなものを新しくしたくなる季節。

 インテリアものにも興味が沸いてきます。

続きを読む "春からインテリア"

| | コメント (2)

2005/10/26

炎の癒し

ここのところ急に寒くなりましたね。特に乾燥しているようです。

お肌には大敵な乾燥。女性は特に気になりますね。

さて、暖房方法ですが皆様はどのような暖房器具をお使いでしょうか?

一番オススメなのは床暖房です。足元が暖かいので実際の体感温度も高いそうです。

最近人気なものが薪ストーブです。

特に男性に人気があり、設置される方が多いです。

炎の煌きに癒されるという「癒し」効果を期待していらっしゃる方が多いですが、

実は機能的にも本当に暖かいようです。

また、火のまわりに皆が集まるのもまた暖かい絵になりますね。

家族や親しい友人などとの楽しいひと時も増えそうです。

時間の進み方が違ったように感じるのではないでしょうか。

| | コメント (0)