2015/07/07

ライフプランと整理術

S20150704_095343_2

名古屋にお住まいのみなさま、お待たせいたしました。

整理収納セミナー開催です。

 

〜ライフプランと整理術〜という副題のとおり

単なる整理整頓の方法ではなく

豊かな人生をおくるためのライフスタイルに基づいて

考えていきます。

 

住宅の設計にたずさわって15年目

主婦になって20年目^^;の

建築家の視点から考える整理整頓の方法。

とくに私の提唱している

「7年先のライフスタイル」を見据え

今の暮らしを快適にそして素敵に過ごすちょっとしたコツを

ワークショップ形式でお伝えします。

 

もうすでに予約が入っているようです。

お席に限りがあるため

お早めのご予約をおすすめいたします。

すてきなみなさまとの お目もじを愉しみにしております。

 

8月9日(日) 14:00〜16:00

ASJ名古屋名東第一スタジオ

(名古屋市営地下鉄東山線 東山公園駅)

ご予約・お問い合わせは

0120ー71−3231

Email   kondo@yamasita-c.com

| | コメント (0)

2014/12/09

整理収納セミナー@岐阜

Simg_6313

寒くなりましたね。今年は寒くなるのが少し早いようですがごきげんいかがですか?

さて、12月7日(日)に岐阜にて整理収納セミナーを行いました。

5日の日から名古屋入りして、お客様とお打ち合わせをしたり

6日には天白区のLIXILショールーム平針にて行われた建築家展に参加していました。

 

この日は寒波が来ており、名古屋市内でも雪がちらほら。

なぜか名古屋、日が落ちると神奈川より寒く感じてしまいます。

だからいつも慌ててホテルに戻り、持ってきている洋服を全て着ることになります。

この日もまるで、どこまで着れるか?の競争をやっているくらいの重ね着。そのため、ゆるキャラのような出で立ちに^^;

 

岐阜は雪の対応がよく、交通機関も対応しているそうですが、

名古屋は雪が降ると、電車が止まってしまうとか。

「祐子先生、明日は岐阜に行けないかもしれませんよぉ」な~んて言われていましたが

7日の朝、ドキドキしながら滞在先のホテルの窓を開けると、暖かく、快晴~。

私が岐阜駅に到着した時には、積もっていた雪も溶けていました。

そう、私は生粋の晴れオンナなのです^^v

S20141207_120728

岐阜駅には今年の1月に岐阜市の女性センターで講演を行って以来の訪問です。

今年、もう一度訪れることが出来て、なんだか嬉しくて。

セミナーにも、この不安定なお天気にも関わらず、みなさん参加してくださいました。

有難いことです。

今回もいつもお話させていただいている「整理・整頓をしながらセンスを磨こう」についてでしたが、真剣に考えながら聞いてくださっているご様子を拝見しながら、楽しくセミナーを終えることができました。

頂いた感想をご紹介させていただきます。

たくさんの気づきがあってとても良かったです。

自分らしく生きるため、7年先を目標に生活スタイルを見直すきっかけになりました。

(匿名希望・50代女性)

 

分かってはいるもののついモノを買ってしまいます。再度見直したいと思います。

自問自答してやれるところから整理してみようと思います。

(匿名希望・50代女性)

 

そうなんです。

整理整頓を行うためにはなんとなくルーティンとなってしまっている「ライフスタイルを見直すこと、さらに自分で気づくこと!!これがとても大切です!

今回は長めに時間をとって、実際に手と頭を動かしてもらいました。

受講者のほとんど全員がこの「ライフスタイルを見直す」ワークが良かったと仰ってくださいましたので

これからのセミナーでは、こちらのワークを必ず取り入れたいなぁ、と考えています^^

S20141207_131239

 

なんといっても今回の丸3日間の遠征でも、素敵な方々に出会い、また新たなご縁もいただいて、西高東低の冬の気圧配置の寒い中、心はかなり暖かくして帰路につくことができました。

最後に、

イベントやセミナーのために準備、片付けを行ってくださった数多くの方々に感謝しつつ、すてきなお返しができますように、

一歩一歩、前に進んで参ります~^^

| | コメント (0)

2014/10/27

12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。

20141207_2

12月7日(日)14:00~16:00に
ASJ 名岐スタジオさまにて整理収納セミナーを行います。

ASJ名岐スタジオ

http://www.asj-net.com/studio/data.php?studio=226

岐阜にお住まいの方 ぜひお越しくださいませ。

おめもじを愉しみにしております。

続きを読む "12月7日 岐阜にて 整理収納セミナーを行います。"

| | コメント (0)

2014/08/05

【募集】私が輝く“Life&Fashion“スタイルの創り方プレセミナー

0804lifefashion_2
暑い日が続きます。どこまで続くのかしら、と思っていても…時の過ぎるのは早くて…

来週はもうお盆。それを過ぎると、晩夏。

そして

そうです。

おしゃれの秋!がやってきますよ^^

そこで、待望のパーソナルスタイリストの三好凛佳さんとコラボレーションプレセミナーを行います。
凛佳さんとは10年来のお付き合いですが、いつもお話をお伺いしていて住まいと装いには共通項が多いな、と思っていました。

私くしの開催する整理整頓セミナーをでは、お洋服の管理についてのお悩みが多く寄せられます。
いつかこれを解決したいな~、といろいろな手立てを考えていました。

センスの良い方はたくさんいますが、「美学」と信頼のおける人はこの方だ!と決めていたのが凛佳さん。

7月はじめに凛佳さんとお会いした際、いつもお忙しい方なのですが、思い切って「一緒にセミナーをやってみたいのですが…」とお願いしてみましたら、ありがたいことに「是非!」ということで、この度実現することとなりました。

ライフスタイルとファッションがいっぺんにステキになるって、想像するとワクワクしますね。
私くしも、凛佳さんのお話は楽しみなんです。
ご興味のある方はぜひ30日いらしてください^^

今回はプレセミナー、本講座も控えています。

すでに本講座へのお問い合わせもあり、ワクワクしています^^

 

横浜ランドマークタワーから見下ろすみなとみらいの景色も抜群なのです^^

「美しいものは美しいもので磨かれる」

ぜひ、身体全体で体感してください。

続きを読む "【募集】私が輝く“Life&Fashion“スタイルの創り方プレセミナー"

| | コメント (0)

2012/03/27

美意識は整理整頓で高めることが出来るのだ

Sh3k03330001

3月25日 「整理・整頓しながらセンスを磨こう」実践編 の最終回が終わりました。

皆さん、お志が高く、同じ目標を持たれているので、講座が終わってもしばし談笑。最後には別れがたく…楽しい卒業式となりました。

なんとなんと、

「是非、また会いましょう!」となり、これからの体験談をシェアするアフター講座も6月に行なうことに即決定。素晴らしい~。このように早く決めることが出来るのは、整理整頓するには欠かせない要素。これも成果ですね^^

さてさて、今回の最終回。

今までの振り返りを皆で共有しながら、最終目標の「ステキに暮らす」というところに向かっていく第一歩となります。

具体的には、

続きを読む "美意識は整理整頓で高めることが出来るのだ"

| | コメント (0)

2012/02/28

体重計に乗るのはコワイですか?

1

2月26日(日)に「整理・整頓しながらセンスを磨く」実践編-2を行ないました。

今回は実践編の2回目 「現実を理想に近づけよう」です。

この日は主に2つのワークを行いました。

続きを読む "体重計に乗るのはコワイですか?"

| | コメント (0)

2012/01/26

行動に移すスイッチづくり

Dsc05568

1月22日にリビングスタイルKにて建築家セミナー「整理整頓しながらセンスを磨く-実践編1」を行ないました。

受講された方の感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

今日の話を少しずつ実行してみたいと思います。私は散らかし魔なので、何とかしたいと思いました。実行しないと駄目ですね(kさま)

先生や参加者の皆さんと色々なお話が出来て楽しかったです。整理整頓への意識を高めることが出来ました(Iさま)

今回は参加者のみなさんの日々の生活の中で工夫されていること、気をつけていることなどをシェアすることが出来ました。みなさまリラックスされて受講されていらして楽しい講座となりました。ありがとうございました。

また、今回参加してくださったDhrmaさんが講座の感想を早速ステキな記事にしてくださいました(とっても解りやすく講座の内容を書かれています^^ありがとうございます)Dhrmaさんの記事はこちら→

さて 

なぜ、今回はわざわざ実践編と名づけたか?そうです。やはりセミナーは受講後、実行しないと意味がないからです。

セミナーや講座を受講しても

「頭ではわかっているんだけど…なぜかできない」

さらには

「そんなことは分かっている、でももっと何か新しい方法があるのではないか」

それでいろいろな講座やセミナーに通うけど一向に進歩しない…

ではなぜ、このような状況になってしまうのでしょう。

それは

続きを読む "行動に移すスイッチづくり"

| | コメント (0)

2011/12/06

整理整頓は自分と向き合う大切な時間

Dsc05349

4日にリビングスタイルKにて整理整頓セミナーを行ないました。

皆さんとても熱心に受講いただきありがとうございました。いただいたアンケートを拝見させていただきましたが、私が一番お伝えしたかったことを良く理解してくださったようでとっても嬉しかったです。

ここで少しばかりご紹介させてください。

続きを読む "整理整頓は自分と向き合う大切な時間"

| | コメント (0)

2011/05/18

単純明快がいい!

110518_145701

初夏のお茶会が終わりました。今回もとても和やかに楽しい時間となりました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

第3回は整理整頓の方法について。このテーマについてはテレビ・雑誌・新聞・本などのさまざまなメディアでとりあげられています。

しかし、なぜ整理整頓ネタはいつまでも話題にあがるのか?これだけの情報があるならば大体の家が、片付いているはずなのに片付けられていないのはなぜか?(そうです、職業柄たくさんのお宅訪問するのです)

私の頭の中は疑問符でいっぱいに。それで数年前、私なりに行動してみたわけですが…

整理整頓を含めたライフスタイルの本を出したら世の中にお役に立つのではないか?と考え、企画書を書き、数社の出版社に持ち込みましたが、100%の担当の方が「売れる本でないと出版できないので内容はなくても新しく面白いものではないと…」との回答。

え?内容は「正しいこと」ではなく「中身がなくても売れれば良い」のか、と。そんなものお金出して買っても意味がないのでは?(最近では新聞でも、ん~、これは事実に反すること書いているね~、と感じることが多いのです。特に専門分野で顕著ですから専門外で…と考えるとかなり恐ろしいのですが。常に本質を見極める力が大切だなと感じている今日この頃なのです^^)

ということで疑問符がさらに増えてしまったのです。

それでキッパリと本にすることはやめて、小さくても内容のあるものを自分で発信していこう!と始めたお茶会。さらに各種セミナー。

 

さて

私の整理整頓の方法のポイントは大きくは2つのみ。それもとても単純明快なもの。

(まあ、だから本になってもつまらないと感じてしまうわけですね^^;)

複雑になっては、ただでさえおっくうであるおかたづけが、さらにおっくうになるからイヤダ!と、おおざっぱな性質のワタクシが出来るだけ簡単にできないかと考えたポイントです^^v

 

お茶会では参加された皆さんの悩みを共有したり、智恵を出し合って解決!したりと私もとても勉強させていただいた時間となりました。

参加された方からは、

今まで参加したお片づけ講座はテクニックばかりでピンとこなくて、でも今回講座を受けてみてなるほど!と納得しました。

生活に密着している問題なので、興味と共に真剣に考えることが出来ました。

シンプルアンドアバウトという言葉が響いています。

などの有難いお言葉を頂きました。

シンプルアンドアバウトは、参加されたBさんの生きるスタンスだそうです。この講座を受講されてやっぱりこれだ!と再確認されたそう^^素晴らしいです。生活するって楽しいことですね。

そうそう、コーヒーもみなさん美味しい!と仰ってくださって。嬉しいです^^

さらに発展したクラスが7月17日(日)にあるのでまたどんなお話になるのか、私自身がとても引き続き楽しみにしております^^

残席が1名です。よろしかったらどうぞ~。

さまざまなご縁に感謝して。

| | コメント (0)

2011/03/16

地震に備えて 整理整頓を

昨夜、静岡東部が震源地である地震があり、また大きな揺れを感じました。

 

この震災で何が出来るだろうと考えておりますが、情報に左右されることなく、まずは落ち着いて行動することが一番だと思います。

 

私は設計士として現場で仕事をします。ご存知のとおり建築現場は常に危険が伴います。

地震の最中とその後は建物も通常とは違う状態ですので気をつけて行動したいものです。

 

そこで普段現場でどのように気をつけているのかを記したいと思います。

まず、基本は

常に、自分の立っている位置と状況の把握していること

具体的には

1.足元 立っている足場がしっかりしていること

2.360度の側面 にどのような物があるか。それは安定しているか不安定なものか

3.上方 にどのような物があるか。それは安定しているか不安定なものか

これらを常に意識しています。

つまり、不安定要素を常に意識して確認していることが大切なのです。

これにはなんといっても「整理整頓」が重要となります。

ちらかっていると、この不安定要素が数多く存在することになり、さらに最も不安定である要素を把握できなくなるために「危険」となります。作業中につまづいたり、落下物となったりと思わぬ事故につながるものです。

 

   

私は地震が起こってから、時間をみつけては片付けをしています。

今自分ができることは整理整頓もそのひとつだと思います。

最初の大きな揺れの間に、だいたいどのようなものが危険でどのようにしたら比較的安全であるか観察できましたので、その経験によって生まれた発想もでてきました。今後の参考にします。

おおよそは物理の法則に基づいて考えればよいでしょう。

物理といっても小学校の理科でやったくらいのあたりまえのことです。

例えば、箪笥や棚の上方には重いものを乗せないこと

また、重いものを下のほうに収納すると比較的転倒しにくいようです。

 

むやみやたらに買い物をしてまたモノを増やすのではなく、

今自分の持っているものを再確認して、今ある中で工夫をして皆で協力をしながら日々過ごすというのも出来ることのひとつではないでしょうか。

きっと、買い置きしていて忘れられていたもので何か役立つものがあるはずです。

この機会に整理整頓をされてみては如何でしょう。

それでは、これから計画停電ですのでこの辺で^^

| | コメント (0)