« 2017年7月 | トップページ

2017/08/10

好きなことをして生きる勇気ありますか?

Astyle_top

雨の多い夏です。ブログの更新が月イチとなり^^;まるで月刊のようになってしまっておりますが、日々訪れてきてくださる方々に、感謝申し上げます。

このひと月も日々淡々と与えられた役割を全うしておりました。名古屋、三重、岐阜に打ち合わせに行ったり来たりしながら、戻ってきては横浜の現場をまわったり、クライアントと打ち合わせしたり。それ以外はひたすらエスキース→CADで図面作成→検討(案の練り直し)の繰り返し。その間に見積もりをチェックしたり。30号の油絵に向かったり。

そうそう、高校生の息子の三者面談もあったりして。江ノ島と相模湾を一望できるというなんとも贅沢な教室。「しかし、この景色最高ですね〜」な〜んていうたわいもない話で終わる。平和だなあ。お母さんになるって、自分と別の人生も体験させてもらえるということなんだなあ、って^^あらためて。

 

さて、そんなのんびりと忙殺されている中

名古屋市の「希望の家」

Astyleという会員誌に巻頭特集7ページで掲載されました。

http://www.asj-net.com/books/a-style.php

Astyle_01_2

Astyle_02

Astyle_03

さささっと描いた落書きスケッチが満載になっており、何とも昭和な香りに仕上がっております^^;

この紙面を仕上げるのに、取材から納品まで、何度も何度も打ち合わせをしました。最後までどうしたらこの建築の良さをうまく伝わるか?と皆さん、真剣に考えてくださって、なんだかじ〜んと感動してしまいました。

 

「好きなことをして生きる勇気」をこのお施主さんから教えていただきました。 

女性だから、とか

結婚しているから、とか

子供がいるから、とか

働いているから、 などという理由で

何かを諦める必要は全くないのだと。

(どんなことでも諦める理由になるもの)

 

前例がない、

とは、決して、不可能ということではない。

 

もちろん最初は壁だらけでした。

しかし、

彼女の強い思いは

設計士である私をぐーんと

名古屋にいる彼女の元に引き寄せ

その夢に共感を与え

さらには

素晴らしいエンジニアである施工者のN氏の心を鷲掴みにし^^

だからこそ、どんな困難でも智慧が訪れ

こうして3次元に現れたのだと。

 

美しい希望は、美しい協力者のパワーを引き寄せるのです^^

 

ところで、今この文章を書いていて

引き寄せの現象のイメージが絵で頭に浮かんだので、

次期、油絵で表現してみたいと思います!

 

ということで、忙しさを自分で増すワタクシ、回遊魚?^^;

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ