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2017/06/06

美しくいのちを使い切る

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6月に入りました。爽やかな陽気が続いています。今年になってほぼ週末は地方に出張しており、道中の車窓からさまざまな季節の変化を楽しむことができました。

先週末は長野県松本市、上高地の麓にある梓川の家のお引き渡し、その後あるご相談に乗り、夕方移動。翌日は三重県の津市での新しいプロジェクトの打ち合わせでした。

神奈川県からですと、富士山を中心にして、中央自動車道と新東名を三角形の形を描くように走ります。

残雪と緑豊かな長野県の山々を経て、名古屋から四日市の港のコンテンポラリーな景色を眺め、津の頂きへ。緑越しに青々とした豊かな海を眺めることができます。

大自然と人工物。そのどちらの景色も創作する私共にとっては、興味深い素材となります。五感に響くすべてのモノが教師なのです。

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さて、梓川の家のお引き渡しの日。午前10時半にこのプロジェクトに関わった面々が集まりました。するとその時、空に彩雲が表れたのです。

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実は、梓川の家のプロジェクトで松本を訪れる4年という時間の流れの中で、こちらの現場の行き帰りで虹を4度ほど見ました。

一度は設計の打ち合わせ後、諏訪湖SAに広がる美しい虹。

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二度目は名古屋→松本へ向かう道中、中央高速でダブルレインボウを。

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三度目は岐阜県美濃加茂市→松本へ向かう途中、飛騨高山郊外にて。

四度目は松本から塩尻に抜ける国道にて。

そして、五度目にこの彩雲です。

 

「自然を必要な分だけ、必要な時に頂き

そのいのちを美しく使い切る」

 

という計画に

やおろずの神様たちが祝福してくれているようでした。

 

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自然と対峙しながら、

4年という歳月をかけて作るということは、

これほどまでに自らの精神性を高めるのか、と。

 

○か×かという単純な選択だけでは進まない道。

自然には「絶対」というものが存在しません。

 

実は

日本家屋のデザインが難しいのはこの点にあります。

自然から得た恵みを構造材から現しにするという意匠は

多くの経験と豊かな感性がないと難しいのです。

華道でいうと枝振りをどう活かすか?という問いに似ています。

この木の肌をどうみせるか?

絵でいうと額縁、お刺身でいうと器とツマを何にするか?

 

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究極の美は

「あるがままを美しく受け入れること」

 

おそらく、それは、母性であるように感じています。

 

しかし、これからの社会を生きていく上で

とても必要な力でしょう。男性でも、もちろん。

 

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なぜかというと

その精神性を持った思想こそが

本当のところでいう

「エコロジー」であり、「和」のデザインであると

私は、これまでにたくさんの建築作品を作ってきて

感じるのです。

 

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本質を見ることなく

上辺だけ真似たものが多く出回る中

しかし、それらはいづれ薄汚れた感じになるでしょう。

なぜなら、命を持たないから。

つまり生きていないのです。

 

きちんとしたコンセプトを持つ芸術作品には

奥深い思想があります。

それらが古くさくならないのは

思想というものには「死」はないからです。

 

「発酵」と「腐敗」の違いと同じです。

思想は善玉菌のようなもの。

 

素晴らしい建築は皆、生きています。

しかし、この世は三次元ですから

時間の経過から逃れることはできません。

ところが、時として、発酵しているものは

その「経年変化こそが美しい」と感じるのです。

あるいは、「美味しい!」と^^

 

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そうそう、昨晩の夕食の席にて

もうすぐ来る妹の誕生日の話をしていて

「お母さんも来年は50歳になるんだよね」と言うと

「えーーーっ!なんだか信じられない!」と

後ろにのけぞる夫と息子。

「そのリアクションは何ですか??」と思いましたが

「まあ、熟成ぐあい良し!」ということで^^;

 

今日もお昼には、丁寧に作った

酵素玄米と梅干し、

具沢山のお味噌汁を食べるのです。

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