« 名古屋市瑞穂区リノベーションの完成見学会と施主様とのトークセミナー開催のお知らせ | トップページ | 2017年4月15日オーナーズボイスセミナーにて登壇します。 »

2017/04/05

当たり前のことだけど、成功したければ肚をくくること。

20170331_152156

今年の春は少しのんびり屋さんなのでしょう。この時期は車窓から見える景色も桜色に色づいているのですが、まだまだ先のようです。

この数ヶ月は中部地域に月の3分の1程滞在しています。

さて、名古屋市瑞穂区「希望の家」のお引き渡しを終えました。

 

「普通の家ではなく面白い家にしたい」というご希望があり

設計から約1年間、一緒に「面白い家」を作って参りました。

いやはや、楽しかったです。

お仕事柄もあるのでしょうが、そのお人柄が何よりも素晴らしく

「無意味な常識」や「張っても無駄な見栄」など

瑣末なことにとらわれて生きているということが

どれだけバカバカしいことなのか!

と考えさせられる仕事となりました^^;

20170331_155033

「中に緑がたくさんある家」、という希望もあり

かつては洋間だったところを土間にして、さらに外部空間まで作ってしまいました。

20170402_1306021

浴室、といっても仕切りはなく、身体のサイズに合わせてタイルで作った浴槽が部屋の一角にあるのみ。

発想としては、バリ島やフィリピンなどの郊外にあるリゾートスパのコテージのようなイメージで作りました。

だからといって、日本でよく作られている「バリ風」というスタイルではなく、デザインはあくまでもニュートラルなもの。

では、何がバリなのでしょう?

それは、空間構成。建築の本質です。

バリ島などで見られる、美しく自然の中に調和して作られた建築は、ディテールは多らかなのだけど、光と影のコントラストの表し方や風景の切り取り方は実に繊細に作られています。

どこに佇んでいても心地よい風と光があり、そして建築と調和した美しい景色が目に飛び込んできます。

それは、南の島の気候は、強い太陽光や突然のスコール、また強風など、自然という力の強さが人に強く影響する為です。また、暑い中でいかに「涼」をとるか。も課題。

これらの地域では「暑さや風雨」から人の命を救い、心には潤いを与えるためにある、というのが建築の本質といえるでしょう。

ということで、

夏、暑いといわれる名古屋地域でいかに心地よく過ごすか、ということに重きを置いた時、バリ島などで見る建築は解決の糸口となるのです。

 

 

では、冬は?と疑問に思われるかもしれませんが、冬は2階の南側の日の当たる場所に居心地の良い居場所を作ってあります。猫がいたら絶対に陣取ってしまいそうな^^

 

 

面白さの中にある建築の本質を貫いたリノベーションの完成。

よりよく生きていくためには、日々のコツコツとした努力の積み重ね

そして何よりも、ユーモアが大切なんだと教えていただきました。

これが、古い建築をリノベーションする際に成功させる秘訣だと感じています。

リノベーションはそうそう簡単なことではなく、費用もかかりますし、新築よりも難しい仕事になります。

なぜなら、建築は表層的なところよりもむしろ中身、つまり構造、どのように作られているかが大事なところです。それらは、壊してみないと状態がわからないのです。

ここが新築と大きく違うところ。

新築は新しくイチから作るため、設計時に紙の上での喧々諤々でOKなのですがリノベーションはそうはいかないのです。

たとえ設計図が残っていたとしても、その通りに施工されているかはその時、作った人にしかわかりませんし、その場でどう解決して行くか、を設計者、施工者の考察をもとに、

最終的には施主が決めて先に進まなくてはなりません。

だから現場で状況を確認しながらの密なやりとりがとても重要です。

この住宅のリノベーションも、本当にいくつもの課題を乗り越えて出来上がったものです。そうです。何度も何度も現場で打ち合わせを行いました。

しかし、こうして関わった人々が一丸となって最後までしっかりと仕事を終えることができたのは、なによりもクライアントの肚をくくった潔く素早い決断力と本当の意味で自立した生き方が表れた考え方にあるのだと、あらためて。

寸分の媚もないのに、施工者に大人気のクライアントさんなのでした^^

本当に人は仕事で磨かれるなぁ。ありがとうございました。

 

4月15日(土曜) オーナーズボイスセッションを行います。

「夢の家を成功させる秘訣」

11:30〜と13:30〜の2回開催。

場所:名古屋市吹上ホール

|

« 名古屋市瑞穂区リノベーションの完成見学会と施主様とのトークセミナー開催のお知らせ | トップページ | 2017年4月15日オーナーズボイスセミナーにて登壇します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋市瑞穂区リノベーションの完成見学会と施主様とのトークセミナー開催のお知らせ | トップページ | 2017年4月15日オーナーズボイスセミナーにて登壇します。 »