« 飛行機好きが作るカタチ | トップページ | トークショー動画「建て主さんに聞いてみよう〜大草の家編」 »

2016/07/08

任せるという本当の意味は

_mg_6954_2

暑さが続きます。

木の葉の緑を通して見る太陽の光は 葉脈をいきいきと映し出し

命の尊さを教えてくれます。

 

さて、この数日間は 6月までアクティブに活動してきたことを

「まとめる」という作業をしています。

こうして、次の設計に活かしていきます^^

 

 

撮影も続いたので、リリースするためにコンセプトなどを整理し

ホームページも全面的にリニューアルをかけています。

(息子に夏休みを利用して作ってもらいます)

お楽しみに^^

_mg_6861

きぃちゃん家の写真もできました。

フォトグラファーは雨宮秀也氏。

雨宮フォトオフィス http://www.hibihana.com/category/amephoto/

 

いつも自由に撮ってもらいます。

 

 

それが、

アーティストの個性を一番引き立たせるお願いの仕方だから^^

 

 

そう、振り返ると きぃちゃんのお願いの仕方もそうでした。

 

もちろん、最初は詳しーくライフスタイルや好みについてヒアリングしました。

現場監理も合わせると何十回 お会いしたでしょうか。

 

最初に大まかな「こんな感じにして欲しい」ということ仰って

 

その後、何か決めなくてはならない時には

常に

 

 

「ゆうこさんが良いと思うのなら、そうしてください」

 

 

というスタンスでおられました。

 

きぃちゃんはとてもセンスの良い素敵な方なので

 

 

「私がすべて決めてしまっていいのだろうか?」

 

と不安な一面がよぎりましたが

 

自分のセンスを信じてもらえているということに

全面的に感謝し

 

きぃちゃんから信じてもらえている 自分を信じきる!

それがきいちゃんにお返しをする全てなのだ!

 

と毎日毎日、言い聞かせました。 

 

 

こうして

きぃちゃんの家を作り上げるに従って

自分への確固たる自信も 作り上げたというわけです。

 

最後には

きぃちゃんとは姉妹のように似ている感じとなりまして

現場にいると

郵便配達の人などに

きぃちゃんとよく間違われ 郵便物を渡されました^^

 

*ここで補足です。よく聞かれるのですが

きぃちゃんと私は、昔ながらのお友達ではなく

 

2013年に「渡辺篤史の建もの探訪」を見て

「この人だ!」と ご依頼くださった方です^^

2013年7月5日(金)放送
神奈川県鎌倉市・福富邸 - 伝統美と遊び心が融合する家 -

 

人にお任せするということは

 

その人を全面的

信じること 受け入れること 尊重すること

 

それが本質的な意味合いなのだなと

 

 

これは

 

その人を選んだ自分にすべての責任があるのだ

 

と 肚をくくることでもあるのですね。

 

強引に押し通すのではなく

母のような懐の深い気持ちで見守ること

 

そうすることで

お願いされた方は

広く美しい海で 自由に泳ぐことができ

 

奇跡のような

素晴らしいものができるというわけです^^

_mg_6965_2

中庭もデザインしましたのよ。

京都、金沢、伊勢などの旅で得たインスピレーションで^^

自由に泳がせていただき、感謝です✨

 

✨セミナー、見学会のお知らせ 

7月9日(土)セミナー

「働く女性の家事と育児をフォローする家」〜時間短縮はどこまでできるか〜@横浜ランドマークタワー

http://event.asj-net.com/public/academy/data/9063

 

7月23・24日(土・日)完成見学会

岐阜県美濃加茂市 つばさの家 完成見学会

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2016/06/post-41db.html

|

« 飛行機好きが作るカタチ | トップページ | トークショー動画「建て主さんに聞いてみよう〜大草の家編」 »

きぃちゃん家」カテゴリの記事

コメント

きいちゃんの家の見学に娘と伺いました、その節は有難うございました。
こうして、きいちゃんの暮しが始まり家具調度品が整った様子を拝見しますと
お家の設計や配慮の素晴らしさが再び実感出来ます。
素晴らしいです! 
そして、信頼関係に立つオーナーと建築家お二人とも素晴らしいです。

現状に甘んじたり諦めないで、将来の終の棲家つくりを
再び考えたくなりました。

投稿: 美-ishiki | 2016/07/08 10:58

美ーishikiさん

こんにちは。
こちらこそ見学会ではありがとうございました。
もったいないお言葉ありがとうございます。
きぃちゃんもお喜びになると思います。

素敵な方と「美」について共有できましたこと
大変ありがたく、ぜひ次につなげていきたいと考えております。

終の棲家は一番の人生の晴れ舞台だと思っています。
すてきな舞台ができますよう^^

投稿: 多田祐子 | 2016/07/08 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛行機好きが作るカタチ | トップページ | トークショー動画「建て主さんに聞いてみよう〜大草の家編」 »