« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/14

トークショー動画「建て主さんに聞いてみよう〜大草の家編」

2016070346

7月3日に岐阜県多治見市セラミックパークMINOで行われました

建て主さんとのトークショーの模様を

スライドショーにしてみました。

YouTubeにてご覧ください ↓

 

https://youtu.be/3nqWhD7dB6A

大草の家の施主である安藤家のお嬢さんがご協力くださいました。

_mg_4766

最初の出会いのきっかけからはじまり

お忙しい中、打ち合わせや現場定例には

ほとんど同席してくださいました。

家族の意見のまとめ役であり、良きモチベーターでした✨

 

_mg_4741_2

建物の構想を考えたお母さまの意向を大切に

家族皆が納得する方法をいつも前向きに考えておられました。

何事にもまっすぐで、飾らないところは

私もだけではなく、周りの人も

大好きなんだと思います。

いつも大勢のすばらしい仲間に囲まれていらっしゃる姿は

とても美しいなあ、と感心しています✨

 

写真:建物外観  雨宮秀也

        人物  鷲見雄史

| | コメント (0)

2016/07/08

任せるという本当の意味は

_mg_6954_2

暑さが続きます。

木の葉の緑を通して見る太陽の光は 葉脈をいきいきと映し出し

命の尊さを教えてくれます。

 

さて、この数日間は 6月までアクティブに活動してきたことを

「まとめる」という作業をしています。

こうして、次の設計に活かしていきます^^

 

 

撮影も続いたので、リリースするためにコンセプトなどを整理し

ホームページも全面的にリニューアルをかけています。

(息子に夏休みを利用して作ってもらいます)

お楽しみに^^

_mg_6861

きぃちゃん家の写真もできました。

フォトグラファーは雨宮秀也氏。

雨宮フォトオフィス http://www.hibihana.com/category/amephoto/

 

いつも自由に撮ってもらいます。

 

 

それが、

アーティストの個性を一番引き立たせるお願いの仕方だから^^

 

 

そう、振り返ると きぃちゃんのお願いの仕方もそうでした。

 

もちろん、最初は詳しーくライフスタイルや好みについてヒアリングしました。

現場監理も合わせると何十回 お会いしたでしょうか。

 

最初に大まかな「こんな感じにして欲しい」ということ仰って

 

その後、何か決めなくてはならない時には

常に

 

 

「ゆうこさんが良いと思うのなら、そうしてください」

 

 

というスタンスでおられました。

 

きぃちゃんはとてもセンスの良い素敵な方なので

 

 

「私がすべて決めてしまっていいのだろうか?」

 

と不安な一面がよぎりましたが

 

自分のセンスを信じてもらえているということに

全面的に感謝し

 

きぃちゃんから信じてもらえている 自分を信じきる!

それがきいちゃんにお返しをする全てなのだ!

 

と毎日毎日、言い聞かせました。 

 

 

こうして

きぃちゃんの家を作り上げるに従って

自分への確固たる自信も 作り上げたというわけです。

 

最後には

きぃちゃんとは姉妹のように似ている感じとなりまして

現場にいると

郵便配達の人などに

きぃちゃんとよく間違われ 郵便物を渡されました^^

 

*ここで補足です。よく聞かれるのですが

きぃちゃんと私は、昔ながらのお友達ではなく

 

2013年に「渡辺篤史の建もの探訪」を見て

「この人だ!」と ご依頼くださった方です^^

2013年7月5日(金)放送
神奈川県鎌倉市・福富邸 - 伝統美と遊び心が融合する家 -

 

人にお任せするということは

 

その人を全面的

信じること 受け入れること 尊重すること

 

それが本質的な意味合いなのだなと

 

 

これは

 

その人を選んだ自分にすべての責任があるのだ

 

と 肚をくくることでもあるのですね。

 

強引に押し通すのではなく

母のような懐の深い気持ちで見守ること

 

そうすることで

お願いされた方は

広く美しい海で 自由に泳ぐことができ

 

奇跡のような

素晴らしいものができるというわけです^^

_mg_6965_2

中庭もデザインしましたのよ。

京都、金沢、伊勢などの旅で得たインスピレーションで^^

自由に泳がせていただき、感謝です✨

 

✨セミナー、見学会のお知らせ 

7月9日(土)セミナー

「働く女性の家事と育児をフォローする家」〜時間短縮はどこまでできるか〜@横浜ランドマークタワー

http://event.asj-net.com/public/academy/data/9063

 

7月23・24日(土・日)完成見学会

岐阜県美濃加茂市 つばさの家 完成見学会

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2016/06/post-41db.html

| | コメント (2)

2016/07/06

飛行機好きが作るカタチ

20160704_135917

雨に打たれた後、半夏生や桔梗がすっと背筋をのばしているのを見ると、嗚呼美しいとため息がもれて。私たちは屋根の下にいるのだからしゃんとしようって。

 

さて、美濃加茂・つばさの家 足場が解体され、全貌があらわれました。

外壁の左官壁のテクスチャーが美しく、屋根の折れ線が見事です。

 

ちょうどこの現場定例の日は玄関と土間の豆砂利洗い出しの作業が行われていました。

20160704_140538

このように何度も何度もモルタルを拭き取り、仕上げていきます。

20160704_143512

完成。美しいですね。

20160704_145215

左官の仕事は時間との勝負。

材料が乾燥しないうちに仕上げてしまわないとムラになるため

大きな面などは大人数で一斉に仕上げます。

途中で「さあ、お腹がすいたからお昼休憩にしよう」などということができません。

丁寧さ というのは、手際の良さ があってこそ。

プロだからできることですね^^

20160704_141002

内部仕上げもだんだんできてきましたよ。

20160704_141259

洗面カウンターは無垢のスギ材。厚みが5cmほど。圧巻です^^

20160704_150438

2階子供室からの眺め。

屋根の折れ線が美しいですね。

 

もうお気づきの方がいらっしゃるでしょうが、ワタクシ、ダイの飛行機、好き。

乗ることよりも、飛行機の仕組みとカタチが大好きなのです。

学生の時は鳥人間コンテストにでる部「航空工学研究部」でした。

揚力による神秘的な翼のカタチは知れば知るほど魅力的です!

宮崎駿作品である「紅の豚」も映画館に3回も見に行きまして、飛行機の魅力を研究しました。

宮崎さんも飛行機大好きなんですよね。飛ぶシーン多いです。

 

 

つばさの家は

どっしりとした土の左官壁の横長の箱。ややもすると重たくなるのですが、

美濃加茂という水と広大な大地から軽やかに浮いているように見せたかったので

この角度で折れていて、この屋根の勾配で、このボリュームで、このカタチなのです。

軽やかに見せる工夫はもちろんディテールに随所に盛り込んでありますのよ^^

 

左官壁の仕上げのテクスチャーを計算して、このカタチをイメージしながら引いた一本一本の線が間違っていなかったことに大満足しております。

 

いよいよ7月末に完成します。

完成見学会を行いますのでぜひいらしてくださいね✨

Photo

✨イベント・セミナーのご案内

7月9日(土)セミナー

「働く女性の家事と育児をフォローする家」〜時間短縮はどこまでできるか〜@横浜ランドマークタワー

http://event.asj-net.com/public/academy/data/9063

 

7月23・24日(土・日)完成見学会

岐阜県美濃加茂市 つばさの家 完成見学会

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2016/06/post-41db.html

| | コメント (0)

2016/07/01

クリスマスの朝のようなウキウキ気分に

20160701_095033

こちら湘南地域はようやく晴れました。

明日からまた名古屋です。そして3日のトークショーで多治見へ。さらに現場監理へと向かう予定。今回もたくさん、会いたい方にお会いできるので、とっても楽しみです。みなさん、待っていてくださいね^^

 

さて、今朝 PCのメールボックスを開けると

3日のトークショーにご一緒してくださるお客様よりお便りが。

あらかじめ、質問事項を教えてください、ということで

8つほど上げさせてもらっていたのですが

その質問にとても丁寧なお言葉でお返事をいただきました。

ありがたい。

 

読み進めていくうちに

お会いしてから今までの出来事が走馬灯のように流れ

涙がポロポロ。

 

本当に ありがたい です。

多田建築設計事務所に家づくりを頼んだ理由は?という質問に 

 

「住まいは生き方を変える」

「シンプルなものこそ快適な生活ができる」

「素材にこだわる」

この3つのキーワードを聞き、ぜひ頼もうと思った。

「住まいは生き方を変える」といいきれるその潔さというか、自信に

「この人にかけたい!」と思いました。

とご回答をいただきました。

ありがたい。

 

お忙しい方なのに、お子さんを置いて

セミナーに足を運んでいただき

「この人にかけたい!」と 決断してくださった時の

愛と勇気に心より感謝申し上げます。

 

また、自分が思い描いていた夢が実現しましたか?という質問には

満足度120%です!

緑が見えるキッチン、ダイニングとキッチンが横並び、広がりを感じる空間、畳の部屋、○○○○○クロゼット、自分の部屋、土間、○○○○○場、深い軒、○○○が独立などなど、希望を盛り込んでいただきました!

そして気持ちのいい空間、はやく住みたいです。

 

3日セミナー、午後の部では

もちろん○○の部分を詳しくお話しますよ^^

 

つばさの家は7月末に完成します。

残すところあと1ヶ月。

心を込めて、気を引き締めて参ります〜。

20160627_160925

3日のトークショーでのおめもじを愉しみにしております。

7_2

7月3日(日)トークセッション

「建築家との家づくりを経験した建て主さんの話を聞いてみよう」@多治見セラミックパークMINO

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2016/06/post-2f00.html

 

7月9日(土)セミナー

「働く女性の家事と育児をフォローする家」〜時間短縮はどこまでできるか〜@横浜ランドマークタワー

http://event.asj-net.com/public/academy/data/9063

 

7月23・24日(土・日)完成見学会

岐阜県美濃加茂市 つばさの家 完成見学会

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2016/06/post-41db.html

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »