« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/28

本当の豊かさはプリミティブなところにあるのよ

20160428_152452

23日より4泊5日の愛知・岐阜へ出張していました。

朝5時起きで出かけ、9時過ぎに岐阜県恵那市に到着。

途中、中央自動車道の伊那付近では桜吹雪が舞い降り

まるで地の神様に歓迎されているようで胸が高鳴りました^^

 

Photo

恵那の家の見学会には他県からもたくさんの方がお越し下さいました。

途中、ごった返した感じとなり、丁寧な対応ができずに失礼いたしました。

2日間ともうららかなお天気で、心地よい風とともに皆様とお会いできましたこと嬉しく思います。

誠にありがとうございました。

20160424_104749_2

2日目はこのように龍のカタチをした雲が!

 

 

さて、最初の写真はダイニングキッチンを見た様子です。

古くは旅館だったというこの土地。

こちらの部屋はもともと純和室のしつらえでしたの。

お庭がとてもきれいなのです。

ほら ハナミズキが満開ですよ^^

20160423_112411_hdr2

 

和を感じるすてきな喫茶店のイメージにしたい

というご要望を、このようなカタチで具現化したリノベーション。

どこか昭和から大正にかけての古き良き日本のノスタルジーを感じるのは

私の中で待機していた記憶をたどってたどって 

でてきたもの。

20160423_105130

 

そしていたるところに

私の大好きな作家さんたちの作品を点在させました。

気に入った作品を見つけたら必ずその作家さんに会いにいきます。

 

今回は名古屋と東京の作家さんたち。

 

実際にお会いし、お話させてもらい

作品をこの目で見て、心が深く動いたものしか採用しません。

 

20160423_104900

住処にアートがあり

普段接する道具が機能美に優れているのは

住む人を豊かにします。

 

それは、万物は波動であり

美しい作品は美しく高い波動を放っているからです。

その波動は共振共鳴しますからね^^

それが、ご縁といわれるものです。

 

何もスピリチャルなことではなく単純な法則。

3次元で生きている私が共感覚で波動が見えますから^^

 

プリミティブ(原始的)で単純なものほど

見えなくなっているのが現代社会の盲点です。

 

複雑なところで感じる豊かさは

あるところで、必ず崩壊します。

なぜなら、それはマボロシであるから。

本当の幸せや豊かさは

プリミティブな中にあるとも言えましょう。

 

 

 

昨年の夏にお会いして

ご縁をいただいたご一家のみなさまが

幸せな日々を過ごせますようにと

祈りを込めてお引き渡しを終えました。

 

これでようやく、2日目が終了。

あと3日続きます〜^^;

| | コメント (0)

2016/04/22

大草の家 完成見学会のお知らせ

Photo

愛知県小牧市 大草の家が5月末に完成します。

5月21日・22日(土・日)で完成見学会を開催いたします。

家づくりをお考えの方はぜひお越し下さいませ。

ご予約お待ち申し上げております^^

| | コメント (0)

2016/04/21

来るものを拒まず、感情もまるごと受け入れよう。

20160415_210219

4月も半ばが過ぎ、桜はもう青々とした葉をつけています。

ご無沙汰しておりました。

更新せずとも日々多くの方が閲覧しにきてくださって本当に有り難い次第です。

ありがとうございます。

 

先月の更新から本日まで、数えましたら何と

3割5分、ホテル暮らしをしておりました。

みなさまご存知の通りの岐阜県、愛知県の3つの現場の現場監理をはじめ

名古屋での建築家展、さらにはずっと南西へくだり、何と台湾まで。

 

その間に、福岡に帰省したり、息子たちの卒・入学式に出たり

朝のお弁当づくりがはじまったりと。

20160419_124631

湘南、横浜でも活動しておりまして

つい先日は、箱根プリンスホテルにて設計契約をして参りました。

大好きで女性としてもビジネスパーソンとしても尊敬する方と。

箱根神社のお参りから始まって、お食事まで。

まるで、結婚式のような契約でした^^

お役にたてるよう研鑽します^^

20160419_124638

箱根プリンスは建築家・村野藤吾氏の設計。

いつも新鮮な感じを受けるのは、本物の美だからこそですね。

感無量。

 

というわけで、なんだか背景もやっていることもスケジュールも

人間業ではありません^^

そんな中、ブログでお伝えしたいことを日々、コツコツと

ネタ帳に書き留めていました。

 

仕事で海外に行ったことや、

私自身が新しいステージでの仕事をする流れに乗っていることから、

毎日、気づきや学びがてんこ盛り。

 

いやはや 喜怒哀楽も満載で

久しぶりにカラダが震えるほど激怒したりしました^^;

 

また、細胞から涙でてないかい?と聞きたくなるほど

悲しく思うこともありました。

 

怒ったり、悲しんでいる自分をまだまだ修行が足りんなあと

一瞬責めに入りましたが、

つらつらとノートに書き留めることで客観視して

すんなりと受け止めるよう努めました。

 

こうして受け入れることが出来た時には

何か乗り越えなければならなかったものを

完璧にクリアしているので

同じことは二度と起こりませんのよ。

 

こうしてはじめて次のステージが与えられるのですね^^

まあ、スーパーマリオのピーチ姫助けた時みたいなもので

失敗すると、だいたい最初からやり直しさせられます。

 

このように「あるがままに生きる」ことができるようになったワタクシですが

こうも人生楽しいのか、と感じています^^

 

あ、「わがまま」ではないですからね(笑)

ここで、私のことを「わがまま」と捉えてしまった方は

心に「こうでなければならない」ブロックがかかっているかもしれません。

すみやかに 解除しましょう。

 

このように客観視するためにねかせたネタ。

人間臭く、また 味わい深いものになっていると思います。

一冊の本になるくらいの量と質になるかなあ。

舞台も世界になったので。

何かのお役にたてば嬉しいので、少しずつ書いて参りますね^^

 

ということで、前置きが一ヶ月のブランク分なだけに

長くなりましたが

明日から本編を連載していく予定です。

 

いよいよ今週末から来週半ばまで、岐阜・愛知にいます。

 

23日・24日(土・日)は岐阜県恵那市にて完成見学会

24日はまだ受付できますので、家づくりをお考えの方はぜひお越し下さい。

ご興味のある方は事務所までご予約くださいませ。

今回も遠方からお見えになる方のご予約が多く、ありがとうございます。

Photo

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »