« 本物ってなんだろう? | トップページ | ほんとうの木の家は愛が必須なのよ »

2016/01/19

祝! 地鎮祭  〜美濃加茂 つばさの家〜

20160116_110455

冬らしい気候になりましたね。

関東で雪が降った日は岐阜県におりました。

まずは美濃加茂市の住宅の地鎮祭へ参加。

お見事な快晴です^^(生粋の晴れオンナですから)

写真では

まるで運動会の準備をしているようですね。

敷地も広く、ゆったりとした場所。

この「場」を拝見した際にぐわ〜んと涌いて来たイメージは

広ーい草原にポッコリと派生した幾何学的なカタチでした。

もう、シンプルの極みというような。

但し、シンプルなカタチといっても白い箱だと面白くないので

(といいますか私のカテゴリーではないので)

土が隆起したような、そんなパワーあふれる形態。

20160116_113608

お客様のことは何度かブログに書かせてもらいましたが

過去記事はこちら 2つ↓

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2015/07/post-30d6.html

http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/2015/11/post-63b2.html

昨年2月に岐阜県可児市で行った講演を聞きにきてくださいました。

講演が終わるとすぐに「設計をお願いします」とプロポーズされました^^

 

昨年の暮れに実施設計が終わり、工事請負契約を結んだ後

「あの時、この人に賭けてみよう、と肚をくくってよかったです」

と仰ってくださいました。有り難いです。

 

ご夫妻共に一生懸命に「家づくり」に向き合い

私共から発する言葉や設計を信じてくださったのは本当に有り難いことです。

 

昨年末におこなった「きぃちゃん家」の完成見学会も

ご家族皆でいらしてくださいました。

 

地方は地方の文化があり、新しいものをつくるにあたっては

周りからの反対やご自身の中でも葛藤があったかと思います。

それでも、心を開いて全てをゆだねてくださった勇気には

心から感謝しています。

 

地鎮祭には奥様のご両親も参加されました。

すてきな親孝行になるように私も気合いが入ります^^

 

この日の太陽のように

「一生の中で今日が一番嬉しい日です」と仰った奥様の

輝かしい笑顔。

私にとっては一生忘れられない宝物となりました。

建築やっていてよかったなぁ〜^^

20160116_175935

それでね。嬉しかったことがもうひとつ。

この敷地、クローバーがたくさんはえていたのです。

四ツ葉のクローバー、ありそうだなと ふと頭に浮かんで

探すといとも簡単に見つかって(ちょっと虫食い、それだけ美味しい?^^;)

工務店の方にも

「おお!年明けから幸先いいですね」と。

 

 

実は、見つかったのは、一生のうちで初めて^^

かつて「絶対にある!と確信すると見つかるよ」と

言われたことがあって、試してみました^^

一度見つけたことのある人はまたすぐに見つかるそうです。

 

あ〜、やっぱり人間は思っている通りにしか物事は起こらないのだ、と

妙に腑に落ちた体験でした。

やはり「自分の中の思い込みが今の現実や運を作っている」のだなあと。

 

2016年  出だしから絶好調です^^

今年の目標は自分の中にある思い込みを全て手放す、です。

|

« 本物ってなんだろう? | トップページ | ほんとうの木の家は愛が必須なのよ »

つばさの家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本物ってなんだろう? | トップページ | ほんとうの木の家は愛が必須なのよ »