« 祝! 地鎮祭 〜大草の家〜 | トップページ | 祝! 地鎮祭  〜美濃加茂 つばさの家〜 »

2016/01/14

本物ってなんだろう?

20151115_205854

急に寒くなりましたね。 1月初めは建築系は動きがあまりないのでまったりしている日々。お正月明けに「少し休めよー」という神様からのお告げもあったので、ゆるゆるモードです^^

今朝ふと、本物ってなんだろう?というお題が浮かんだので考えてみることにしました。

 

よぉーく考えるとよく使っているんですよ。「本物」という言葉。

たぶん、私の中の大きなテーマでもあるんだろうなぁ。

 

ウチの事務所のこだわりのひとつでもある「本物の材料を使う」というのでも使っていますし、

腕の良い職人や、仕事の出来るビジネス仲間に出会うと「あの人は本物だ」と認めたり、

また、最近では安酒がカラダに合わなくなり^^;

「本物のお酒」を探す旅を夫との共通するささやかな 楽しみになっていたり。

 

では、いったい この「本物」と「偽物」はどのように見極めるのでしょうね。

「違いが分かる男」というコピーが流行った時代もありましたが。(どこぞの建築家がでていたかな)

これについては人それぞれだと思いますが

そのひとつとして

「感性」と「経験」でしか感じられない。

ということでしょうか

 

お酒だとわかりやすいかな。

「飲んで味わって、その後自分のカラダが細胞のレベルでどう感じているか?」を受け止める以外に方法はない。

ボトルで選んでしまう、ジャケ飲み?もあるかもしれませんが、飲んでみなければ分からない。

 

これ、禅問答でもあるんです。お坊さんなのでもちろんお酒ではありませんが、

他人の飲んでいるお茶の味は自分も飲んでみなければわからない、と。

 

さて、話をお酒に戻して

私の場合、本物のお酒に出会うと自分の細胞たちが「カーン!」って鐘を鳴らす(笑)のです。

「う、うまい!」って(笑)

これは、どこどこの米を使って、精米度合はいくつで、とかそういうことで決めることではない、それはあくまでも後付けのこと。

 

恋愛などもそうですね。

近年、婚活に力を入れている方々の中で、「効率の良い婚活方法」があるとかという記事を見るのですが、

「なんで効率?それ、違うよ!」と思うのです。

 

人に惚れるって、「この人は本物だ!」って感じることでしょう?

出会った時に

 

「なんだかわからないけど、惹かれる」もの

 

ではないですかい?

 

この「なんだかわからないけど」という感じがするのは、カラダの細胞レベルで「この人だ!」と感じているから。

どこどこ大学出身で年収がいくらで、とか頭で考えてない証拠なの。

 

村上春樹氏も「職業としての小説家」という本の中で、「効率」の対極にあるのが「想像力」である、と書いていましたが

私も「効率」と「感性」は対極にある、と考えています。

だから感性が鈍くなっていると、本物に出会う確率が低くなる

ということです。

 

では、この感性をどのように高めていけばよいのでしょうか?

 

方法はいくつかあるのですが

まずは、簡単な方法として

窓の外を眺めて深〜く深呼吸。

「なんだかわからないけど惹かれるもの」を見つけ、それを人に分かるように表現してみることですかね。実際に言わなくてもいいので、文章にするとか、スケッチするとか。

おや?窓の向こうの景色が悪いですか?それは大変!感性は鈍ります。

「なんだかわからないけど惹かれるもの」を、目に付くところに飾りましょう^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから業務連絡です

このようなコツをお伝えし続けていた講座が「Vie Cafe」でした。

息子二人の受験などでしばらくお休みしていましたが、

…実は「裏 Vie Cafe」として続いているのですが^^;

表バージョンを4月から再会する予定です。

詳細はこのブログやFacebookでお知らせします。

お楽しみに^^

|

« 祝! 地鎮祭 〜大草の家〜 | トップページ | 祝! 地鎮祭  〜美濃加茂 つばさの家〜 »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝! 地鎮祭 〜大草の家〜 | トップページ | 祝! 地鎮祭  〜美濃加茂 つばさの家〜 »