« 自然と向き合うことを学んだ 〜大草の家〜 | トップページ | きぃちゃん家完成見学会のお知らせ »

2015/11/12

現場は森林浴でお肌によろしい

S20151109_135717

涼しくなりましたね。

そろそろ大好きなブーツが履けるので嬉しい季節。

祐子先生はいつも馬に乗って登場しそうな出で立ちですね。

と言われるほど、身体にしみついているようです^^;

仕事柄スカートははけないし

いつでも どこにでも登ることができるスタイルを考えると

乗馬スタイルが一番!という私なりの解答なんです^^;

ホントはあの可愛らしい帽子も欲しい!

ヘルメット、カタチは似ているが。

 

さて、「きぃちゃん家」大工工事がほぼ完了。

これからは仕上げに入ります。

建具屋さん、塗装屋さん、左官屋さん、経師屋(障子紙を貼る職人)さん

家具屋さん、設備屋さん、電気屋さん、畳屋さん、造園屋さん

などなど、にぎやかになりますよ〜!

 

S20151109_094926

はい、きぃちゃんのお宝第3弾。

蔵戸をリメイクして玄関扉に変身させます。

難しい仕事なので建具屋さんは現場で加工します。

私は仕事の過程が見ることができるので、嬉しいのです^^

だから難しい設計にしたりして^^うふふ。

S20151104_091359

階段の力桁も現場加工です。

杉の無垢材ですよ!よく探してきてくれました!

これはギコギコとのこぎりで切らないとできません。

今までたくさんの木造建築を作ってきてますが

のこぎりで木を切る姿はなかなか見ることができません。

それでね、次第に現場中が森林浴になるのですよ。

S20151104_122419

段板を取り付ける前。

無垢の存在感は素晴らしいですのう^^

S20151109_135727

「ゆうこさん、これは何? 」ときぃちゃんに聞かれ

「フラフープです」な〜んて^^;

ふふ、秘密兵器ですの。

S20151109_135818

さらに、きぃちゃんのお宝第4弾。

欄間。

光がいい感じで差し込むので大成功だな〜と自画自賛^^

と、まだまだお宝は続くのです〜。

これからがお楽しみですね。

|

« 自然と向き合うことを学んだ 〜大草の家〜 | トップページ | きぃちゃん家完成見学会のお知らせ »

きぃちゃん家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自然と向き合うことを学んだ 〜大草の家〜 | トップページ | きぃちゃん家完成見学会のお知らせ »