« きぃちゃん家完成見学会のお知らせ | トップページ | 薄化粧で美しく 〜きぃちゃん家〜 »

2015/11/17

旅上手は暮らし上手

S20151115_124500

季節のうつろいが美しいですね。

11月も出張続きです。

だんだんと旅名人となってきました^^

 

昨日の月曜日まで松本にいまして

市役所へ出向きましたら

駐車場の案内の方に

「観光ですか?」と。

 

松本市役所は松本城の隣にあります。

まあ、お天気の良い日に

夫婦(にしか見えない)で

市役所にはあまり行かないですものね^^;

 

旅をすると

普段を客観視できて良いですね。

いろいろな気づきがもたらされます。

 

本日発行のメルマガをこちらでもご紹介します。

メルマガでは、普段の暮らしの中で

ちょっとした気づきを

感じてもらうためのエッセンスをお届けしています。

 

建築家・多田祐子の美的暮らし塾

『環境を味方にしてライフステージを上げるマル秘!伝』

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

*ご登録いただいた方で届いていない場合、info@arttada.comを受信できるように設定し

再度ご登録ください。一度エラーとなると、再送されませんのでご了承くださいませ。

S20151115_104740


---------------------------------------------------

建築家・多田祐子の美的暮らし塾

『環境を味方にしてライフステージを上げるマル秘!伝』

          2015年11月17日 第48号

---------------------------------------------------

枯れ葉がハラハラと舞う季節。

そろそろ冬支度ですね。

こんにちは。

7年先のライフスタイルをカタチにする

建築家・講演家の多田祐子です。

本日もよろしくお付き合いくださいませ。

------------------------------------------

■本日のマル秘!伝■

旅上手は暮らし上手

------------------------------------------

先週末は松本へ出張でした。

確認申請の手続きに備え

役所巡りも兼ねて昨日まで。

 

秋も深まり、金色のじゅうたんが

そこかしこ。

少なくとも月に3度ほど

旅をするようになって

一年が過ぎました。

 

以前は出張前に荷物をまとめるのが

とても苦痛な性分だったのですが

人間、成長するものです。

 

今ではほんの5分ほどで完了!

 

いつも車での移動ですが

打ち合わせで使う図面や資料などもあるため

大荷物になります。

 

ですから、プライベートな持ち物は

少ないにこしたことはありません。

 

最初のころは、

あれやこれやと「何かのときのために」

準備していました。

 

しかし、旅を重ねるにつれ

「何かのとき」はない

ということを悟り

 

今では本当に持ち物は軽く

シンプルになりました。

 

といっても女性であるため

夫のように変えの下着とシャツのみ

とはいきませんが(笑)

 

さて、では

どのようにコンパクトにするか?

というと

ポイントは2つです。

 

一つ目は

絶対にこれでなくてはいけない!

というモノ以外は

「兼用できるモノ」にするのです。

 

例えば、クレンジング。

これを

良質なオイルを小さなボトルで準備する。

 

これで、ボディオイルもヘアオイルも

この日はすべて兼ねてしまうのです。

 

また、服装も寒かったらと思うと

不安になり、ついつい

枚数を増やしたくなりますね。

 

はい、これを使い捨てカイロでまかないます。

 

実はこれ

寒い日の現場監理対策用に思いついたワザ^^

 

冬の現場は半端なく寒い!

室内での打ち合わせに行っていても

突然、外で作業したりしなくてはならないことも

多くあります。

 

そんな時にぱっと出してぴたっと貼る。

 

今の時期から

使い捨てカイロは

いつもバックに忍ばせています。

 

2つ目は

普段からシンプルに生活しておくこと。

 

つまり断捨離と整理整頓^^

 

例えば

アクセサリー類。

ピアスとネックレスの組み合わせで

袋にしまっておく。

 

そうすれば、

お洋服に合わせて

袋ごとバックに入れるだけ^^

 

シンプルな旅を心がけていると

知らず知らずのうちに

普段の暮らしの中で

自ら複雑にしてしまっている習慣が

明らかにみえてきます。

 

究極に必要なものって

案外少ないんだなと

感じますよ!

 

以前より

旅上手な人は

軽やかでステキだな

と思っていました。

 

私も

だんだん近づいてきたかな?と。

今週は本と洋服の整理をします。

 

旅上手は暮らし上手

 

荷物が軽いというのは

ピン!と何かを思いついた時に

さっと行動できる。

 

生きるとは自らの思いを行動すること

 

だとしたら

やはり荷物は軽いほうが

いいですよね~^^

--------------------------------------------

ご感想をいただけると嬉しいです。

*このまま返信いただいても届きます^^

  →info@arttada.com

------------------------------------------------

■今週の気づき

 facebookにはアップしましたが

 松本に向かう車窓からの景色が

 とても幻想的でした。

 私の共感覚は

 景色に音楽が伴うのですが

 この時は

 お神楽で流れるお囃子(おはやし)

 が聞こえてきたのです!

 お囃子が流れるなんて初めてで

 ふわぁっと身体が浮いている感じ。

 日本中から祈りの波動が

 上がっているのを

 感じました。

 日本って本当に素晴らしい国だなと

 改めて感謝の念と共に

 涙があふれて参りました。

 https://www.facebook.com/yuko.tada.50

S20151115_090624

 

━━━━━━━━━━━━━━━

■編集者/発行人:多田 祐子

■発行責任:多田建築設計事務所

 http://www.arttada.com

■事務所概要

 〒252-0804

 神奈川県藤沢市湘南台5-1-3

 TEL:0466-42-1793 

■ご意見/ご感想/お問い合わせ

 → info@arttada.com

■解約・停止はコチラ

 → https://f.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=marie3

━━━━━━━━━━━━━━━

☆多田祐子のビジネスプロフィール

 http://aqua-marine.tea-nifty.com/about.html

☆多田祐子のブログ

 「知的美的なおしゃれ生活」

 http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/

━━━━━━━━━━━━━━━

※著作権は発行者/執筆者に帰属し、無断転載を禁止します。

 各種コンテンツに転載する場合は事前に当事務所までご連絡下さい。

Copyright (C) 2015TADA Architects Associates. All Rights Reserved.

|

« きぃちゃん家完成見学会のお知らせ | トップページ | 薄化粧で美しく 〜きぃちゃん家〜 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きぃちゃん家完成見学会のお知らせ | トップページ | 薄化粧で美しく 〜きぃちゃん家〜 »