« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/24

行動することでしか得られないもの

S20151121_130616

朝晩の気温差が激しいですね。

今年の秋は紅葉を愛でる機会に恵まれ

豊かな気持ちで過ごすことができました。

写真は岐阜県恵那峡の紅葉。

 

さて、連休も岐阜、名古屋へと出張して参りました。

今年の夏にお会いしたすてきなご家族の

ご自宅のリノベーション。

設計が終わりまして、いよいよ来年早々より

工事が始まります。楽しみです。

 

そして、今年1月に岐阜県可児市での講演に

おいでくださったお客さまの設計も

いよいよ終盤へ。

S20151122_120113

 

先日、名古屋のショールームで打ち合わせを。

その際に奥さまからこんなお言葉を頂きました。

 

「先生方と最初にお会いした頃と今とでは

住宅に対する考え方が全く変わりました。

最初のころは色々なことに翻弄されて

頭が混乱していました。

しかしこうして、ゆっくりと時間をかけて

住まいについて考えることができて

今はとても満足しています」と。

 

有り難いです。

出会った当初は

地域柄

建築家にお願いするという習慣が一般的ではないので

周りの方々から様々なアドバイスを頂いてしまい

混乱されているご様子でした。

 

私共にも、その不安な気持ちが伝わってきました。

しかし、このご夫妻の素晴らしいところは 

ご自分で納得されるまで

いろいろと見て回られたり、調べたり、と

自らの目で確かめるという

「行動」をされていたという点。

 

そこが、お腹の底から納得して

満足された結果なのだな と。

 

 

講演を聞きにこられた方の中で

はたして、この後

何人の方が行動にうつされるのだろうか?

と考えることがあります。

 

たまに、座学の後

実践講座を行うのですが

参加される人数がガクっと減ります^^;

 

話の表面だけをさらって、満足している人。

非常に多いのが残念でなりません。

知っていても、行動して結果を出さないと

それは

本当に分っていることにはならないのです。

 

「やってみないと分ったとは言えないのだ」と

このお客さまのお言葉で

あらためて考えさせられました。

 

行動した人だけが

見る目が養われ

良い情報を次々とキャッチできるようになって

どんどん豊かになっていく。

 

今まで、講演活動をおこなってきて

一番感じていることです。

 

よしっ!と彼女の後ろ姿を見て

自分自身も振り返り

大掃除をしましたよ!

 

事務所と家中の本を整理して

段ボール7箱分 古本屋さんに売り

3箱は廃棄処分しました。

 

今の自分に最小限必要なものだけを残しました。

本棚に好きな本だけがあるのは

なんだかとても豊かな気持ちになりますね。

はい、有言実行でいってみましょう!^^

| | コメント (0)

2015/11/20

薄化粧で美しく 〜きぃちゃん家〜

S20151118_133614_2

冷たい雨が落ちています。

こんな日は
あたたかいカフェオレを飲みながら
大好きな人達に思いを馳せ
窓の外を眺めるているのが好き。
 
さて、きぃちゃん家。
大工工事が終わり、仕上げに突入。 

S20151118_131123_2

外壁の左官も出来上がり
足場をばらす前に検査します。
 

S20151118_131930_2

内部では、足場をスタンバイ。
これが出来ると
ジャングルジムが大好きだった心に戻ります^^;
 
これからしばらくは塗装屋さんが主役^^
(ウチ事務所の設計は塗装が盛りだくさんですの)

S20151118_165253_2

柿渋塗り。
飴色になっていい感じとなります。

S20151118_165226_2

さて ここで見つけた便利グッズ。 
こちら なんだかわかりますか?

S20151118_165235_2

じゃじゃーん。
巾木を養生するシート。
 
但し、これだけではなく、
養生だけでも5つの手間ひまをかけていました。
そこが プロやねん。

S20151118_132511_2

きぃちゃんのお宝だった杉の無垢板。
一番美しい部分にカットしてもらいました。
 
洗面カウンターとして
新たな姿に変わるこの娘も
塗装屋さんのメイク待ち^^
 
美しさを保ち、
よからぬ害虫を寄せ付けないために
無敵の塗料を塗ってもらいます。
美人さんとして生きていくのは大変なことなのです^^

S20151118_131538_2

この玄関扉は漆塗りだね、という見解に。
こちらもリメイクします。

S20151118_170109_3

そしてそして やってきました!
キッチンに貼るタイル。
 
メタリックなところはワタクシ好みで
これを見つけた時には
心臓がバクバクとして^^
一目惚れですわ。
 
一見してぐわわわ〜っと
イメージが湧いて来て
それを興奮気味にプレゼン。
きぃちゃんも気に入ってくださり
採用されまして
かなり嬉しい〜!
 
しっとりとした左官壁と合わせて
壁を一枚の絵と見立て、仕上げます。
左官との取り合いもこだわっています。
チャレンジです!
あーして、こーして と 難しい仕事ですが
左官さんも快く引き受けてくださいました。
嬉しいなぁ。
 
写真では
きぃちゃん差し入れのおやつの中に
無造作に置いてありますが
一枚が高価なうつわ程の価値がありますのよ^^;
 
今日、足場が完全にばれてお披露目されると
現場監督から連絡があり
来週の定例が楽しみ〜。
 
■きぃちゃん家 完成見学会を行います。
12月13日(日)です!
詳しくはこちらから ↓

| | コメント (0)

2015/11/17

旅上手は暮らし上手

S20151115_124500

季節のうつろいが美しいですね。

11月も出張続きです。

だんだんと旅名人となってきました^^

 

昨日の月曜日まで松本にいまして

市役所へ出向きましたら

駐車場の案内の方に

「観光ですか?」と。

 

松本市役所は松本城の隣にあります。

まあ、お天気の良い日に

夫婦(にしか見えない)で

市役所にはあまり行かないですものね^^;

 

旅をすると

普段を客観視できて良いですね。

いろいろな気づきがもたらされます。

 

本日発行のメルマガをこちらでもご紹介します。

メルマガでは、普段の暮らしの中で

ちょっとした気づきを

感じてもらうためのエッセンスをお届けしています。

 

建築家・多田祐子の美的暮らし塾

『環境を味方にしてライフステージを上げるマル秘!伝』

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

*ご登録いただいた方で届いていない場合、info@arttada.comを受信できるように設定し

再度ご登録ください。一度エラーとなると、再送されませんのでご了承くださいませ。

S20151115_104740


---------------------------------------------------

建築家・多田祐子の美的暮らし塾

『環境を味方にしてライフステージを上げるマル秘!伝』

          2015年11月17日 第48号

---------------------------------------------------

枯れ葉がハラハラと舞う季節。

そろそろ冬支度ですね。

こんにちは。

7年先のライフスタイルをカタチにする

建築家・講演家の多田祐子です。

本日もよろしくお付き合いくださいませ。

------------------------------------------

■本日のマル秘!伝■

旅上手は暮らし上手

------------------------------------------

先週末は松本へ出張でした。

確認申請の手続きに備え

役所巡りも兼ねて昨日まで。

 

秋も深まり、金色のじゅうたんが

そこかしこ。

少なくとも月に3度ほど

旅をするようになって

一年が過ぎました。

 

以前は出張前に荷物をまとめるのが

とても苦痛な性分だったのですが

人間、成長するものです。

 

今ではほんの5分ほどで完了!

 

いつも車での移動ですが

打ち合わせで使う図面や資料などもあるため

大荷物になります。

 

ですから、プライベートな持ち物は

少ないにこしたことはありません。

 

最初のころは、

あれやこれやと「何かのときのために」

準備していました。

 

しかし、旅を重ねるにつれ

「何かのとき」はない

ということを悟り

 

今では本当に持ち物は軽く

シンプルになりました。

 

といっても女性であるため

夫のように変えの下着とシャツのみ

とはいきませんが(笑)

 

さて、では

どのようにコンパクトにするか?

というと

ポイントは2つです。

 

一つ目は

絶対にこれでなくてはいけない!

というモノ以外は

「兼用できるモノ」にするのです。

 

例えば、クレンジング。

これを

良質なオイルを小さなボトルで準備する。

 

これで、ボディオイルもヘアオイルも

この日はすべて兼ねてしまうのです。

 

また、服装も寒かったらと思うと

不安になり、ついつい

枚数を増やしたくなりますね。

 

はい、これを使い捨てカイロでまかないます。

 

実はこれ

寒い日の現場監理対策用に思いついたワザ^^

 

冬の現場は半端なく寒い!

室内での打ち合わせに行っていても

突然、外で作業したりしなくてはならないことも

多くあります。

 

そんな時にぱっと出してぴたっと貼る。

 

今の時期から

使い捨てカイロは

いつもバックに忍ばせています。

 

2つ目は

普段からシンプルに生活しておくこと。

 

つまり断捨離と整理整頓^^

 

例えば

アクセサリー類。

ピアスとネックレスの組み合わせで

袋にしまっておく。

 

そうすれば、

お洋服に合わせて

袋ごとバックに入れるだけ^^

 

シンプルな旅を心がけていると

知らず知らずのうちに

普段の暮らしの中で

自ら複雑にしてしまっている習慣が

明らかにみえてきます。

 

究極に必要なものって

案外少ないんだなと

感じますよ!

 

以前より

旅上手な人は

軽やかでステキだな

と思っていました。

 

私も

だんだん近づいてきたかな?と。

今週は本と洋服の整理をします。

 

旅上手は暮らし上手

 

荷物が軽いというのは

ピン!と何かを思いついた時に

さっと行動できる。

 

生きるとは自らの思いを行動すること

 

だとしたら

やはり荷物は軽いほうが

いいですよね~^^

--------------------------------------------

ご感想をいただけると嬉しいです。

*このまま返信いただいても届きます^^

  →info@arttada.com

------------------------------------------------

■今週の気づき

 facebookにはアップしましたが

 松本に向かう車窓からの景色が

 とても幻想的でした。

 私の共感覚は

 景色に音楽が伴うのですが

 この時は

 お神楽で流れるお囃子(おはやし)

 が聞こえてきたのです!

 お囃子が流れるなんて初めてで

 ふわぁっと身体が浮いている感じ。

 日本中から祈りの波動が

 上がっているのを

 感じました。

 日本って本当に素晴らしい国だなと

 改めて感謝の念と共に

 涙があふれて参りました。

 https://www.facebook.com/yuko.tada.50

S20151115_090624

 

━━━━━━━━━━━━━━━

■編集者/発行人:多田 祐子

■発行責任:多田建築設計事務所

 http://www.arttada.com

■事務所概要

 〒252-0804

 神奈川県藤沢市湘南台5-1-3

 TEL:0466-42-1793 

■ご意見/ご感想/お問い合わせ

 → info@arttada.com

■解約・停止はコチラ

 → https://f.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=marie3

━━━━━━━━━━━━━━━

☆多田祐子のビジネスプロフィール

 http://aqua-marine.tea-nifty.com/about.html

☆多田祐子のブログ

 「知的美的なおしゃれ生活」

 http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/

━━━━━━━━━━━━━━━

※著作権は発行者/執筆者に帰属し、無断転載を禁止します。

 各種コンテンツに転載する場合は事前に当事務所までご連絡下さい。

Copyright (C) 2015TADA Architects Associates. All Rights Reserved.

| | コメント (0)

2015/11/13

きぃちゃん家完成見学会のお知らせ

Photo

【きぃちゃん家完成見学会のお知らせ】

いよいよ12月に完成します。

きぃちゃんご夫妻のご厚意に甘え
見学会を行います。

------------------------------------------
<日時>12月13日(日) 
    11:00~16:00
<場所>横浜市港北区下田町
    *駐車場がございません。
     公共交通機関をご利用ください。
<建築概要>
 構造規模 木造在来工法 2階建
 敷地面積 85.13㎡(25.7坪)
 建築面積 52.83㎡(16.88坪)
 述床面積 103.74㎡(31.38坪)
------------------------------------------

* 見学をご希望の際は、
必ず多田建築設計事務所(電話0466-42-1793)まで
ご予約ください。

お名前、ご住所、電話番号、来場時間、見学人数を明記の上 
E-mail info@arttada.com まで

ご予約確定後に、案内図をお送りいたします。

*個人宅のため、家づくりをお考えの方のみの受付となります。何卒ご了承くださいませ。

| | コメント (0)

2015/11/12

現場は森林浴でお肌によろしい

S20151109_135717

涼しくなりましたね。

そろそろ大好きなブーツが履けるので嬉しい季節。

祐子先生はいつも馬に乗って登場しそうな出で立ちですね。

と言われるほど、身体にしみついているようです^^;

仕事柄スカートははけないし

いつでも どこにでも登ることができるスタイルを考えると

乗馬スタイルが一番!という私なりの解答なんです^^;

ホントはあの可愛らしい帽子も欲しい!

ヘルメット、カタチは似ているが。

 

さて、「きぃちゃん家」大工工事がほぼ完了。

これからは仕上げに入ります。

建具屋さん、塗装屋さん、左官屋さん、経師屋(障子紙を貼る職人)さん

家具屋さん、設備屋さん、電気屋さん、畳屋さん、造園屋さん

などなど、にぎやかになりますよ〜!

 

S20151109_094926

はい、きぃちゃんのお宝第3弾。

蔵戸をリメイクして玄関扉に変身させます。

難しい仕事なので建具屋さんは現場で加工します。

私は仕事の過程が見ることができるので、嬉しいのです^^

だから難しい設計にしたりして^^うふふ。

S20151104_091359

階段の力桁も現場加工です。

杉の無垢材ですよ!よく探してきてくれました!

これはギコギコとのこぎりで切らないとできません。

今までたくさんの木造建築を作ってきてますが

のこぎりで木を切る姿はなかなか見ることができません。

それでね、次第に現場中が森林浴になるのですよ。

S20151104_122419

段板を取り付ける前。

無垢の存在感は素晴らしいですのう^^

S20151109_135727

「ゆうこさん、これは何? 」ときぃちゃんに聞かれ

「フラフープです」な〜んて^^;

ふふ、秘密兵器ですの。

S20151109_135818

さらに、きぃちゃんのお宝第4弾。

欄間。

光がいい感じで差し込むので大成功だな〜と自画自賛^^

と、まだまだお宝は続くのです〜。

これからがお楽しみですね。

| | コメント (0)

2015/11/03

自然と向き合うことを学んだ 〜大草の家〜

S20151017_080737

11月に入り涼しくなりましたね。

美しい空を見ていると楽しくて時間を忘れてしまいます。

さて、先週は2度ほど愛知県小牧市に出向きました。

S20151026_164956

竹や椎の木の生い茂る山を背負う敷地。

農地が多い市街化調整区域という区域に指定されています。
この区域は都市計画法のしばりが多く
難解な問題をいくつも抱えているのが現状です。
 
最初は母屋のリノベーションをお考えでした。
しかし、地盤から既存母屋の構造、将来の住まい方など
鑑みて、建て替えを決断されました。
 
やっかいなことが複雑にからみあっているので
ひとつひとつ丁寧にお客様と一緒になって
考え、解決してきました。
 
先週末がその終盤でした。
いよいよ来月頭には着工することとなりました!
 
高校の数学3で答えが∞(無限大)になるような
最後の一番時間のかかる応用問題のような仕事でしたが
今は「解けた!すっきり!」といった気持ちです^^;

S20151017_114939_2

出会った最初の頃
打ち合わせが終わるとお隣の(と言っても300mくらいあるかな)
すてきな喫茶店でコーヒーをごちそうになりながら
地域のお話や米作りのお話などを伺いました。

S20151010_150941

2匹の猫も一緒です。
最初から人なつっこくて、
車を駐車しているとひょっこりとお出迎えしてくれるのはチャコちゃん。
 
チャコはさようならの挨拶が嫌いのようで
別れの挨拶の時は背中を向け絶対に振り向きません。
 
もう、私はチャコとは心が通じ合っている(と思う^^)ので
ツーカーの仲です。
この子たち専用の玄関も作ります^^
 
家族4人と猫2匹の住まい。
 
母屋で使っていたものも再利用して
昭和のノスタルジーあふれる住まいとなります。
 
猫と一緒にひだまりでウトウトしたり
採れたて野菜を料理したり
ハンモックに揺られたり
手芸をしたり
 
日常のほんの小さな喜びを
心から楽しみ
家族と分かち合う
そんななんでもないような
小さな 小さな喜びを集めて
家族のとびきり大きな幸せとなりますように 
 
心を込めて
一本一本の線を引きました。
 
共感覚でいうと
ボサノバ
曲は
「おいしい水」かな^^
 
おいしいと言えば、
お客様に今年の採れたての新米をいただきました。
無農薬で大切に育てられたお米。
有り難くいただき
いのちを紡いで
引き続き精進して参ります^^

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »