« ライフプランと整理術 | トップページ | 韓国の雑誌に載りました。 »

2015/07/08

大変そうな地なわ張り^^;

Scimg0126

雨が続きますね。

出かける際はいつも傘を持って出るのですが

途中でやんで晴れてくることが多いという

生粋の晴れオンナです^^;

 

さてさて、「きぃちゃん家」着工しましたよ!

解体工事が無事に終わり

こうやって見てみると

西が塞がれただけの三方がかなり開放的な敷地だったんだな~と。

 

このような敷地だと、

南東にどーんと大きな窓を設けたくなるのだけど

これらの面には大きな窓は一つも設けていません。

S086

いろいろな意味があってそうしているのですが

ぱっと見た目には窓の存在を意識しません。

しかし、ある工夫をして

インテリアはしっとりとした穏やかな明るさを保っています。

あえて光をしぼることでコントラストをつけているのです。

 

本当にいいものを適切な分だけ取り入れる

品位のある大人の空間を作りたかったから。

 

 

また、今回の

「光と影」というキーワードは

インテリアのどの空間にも存在しています。

影をつくることで、光の演出をねらっているのです。

逆説的な手法です(あまのじゃく的ともいいます^^)

 

さらに共感覚的に

この建物の意匠は

ヘレン・メリルの

You'd Be So Nice To Come Home To

 

この音楽の感覚と同じように

味のある空間ができる予定です。

ジャズでの試みは初めてです。

 

昨日、現場監督から地なわ張りの様子の写真が届きました。

*地なわ張りとは、図面に即して

建物の位置を出すことをいいます。

外壁がアール(曲線)なので、きっと難しいだろうな~。

曲線出すの。

雨の中、ご苦労さまです^^;

 

これを目撃した人は、いったい何が出来るのだろう?と

不思議だと思います。

まず、住宅だとは誰も思わないでしょう。

ふふふ、すべて思惑どおりなのですわ~^^

|

« ライフプランと整理術 | トップページ | 韓国の雑誌に載りました。 »

きぃちゃん家」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!
曲面にできる光と影は連続して変化するので、美しい表情を生み出すでしょう

地縄張り。でも「縄」は曲線に張れませんね!

投稿: yoshi3 | 2015/07/08 16:57

yoshi3さん

ありがとうございます!

曲面におちる光と影。
光は降り注ぎ、影は下から隆起して生まれたような。
ジャズのテンポに合わせて設計してみました。

地縄は、イメージでできていると思います^^

投稿: 多田祐子 | 2015/07/09 09:56

こんにちは。
『きぃちゃんの家』っていうネーミング、最高ですね。
きぃちゃんも、気に入った様子でとても喜んでます( ´ ▽ ` )ノ

これから楽しみですね(≧∇≦)
よろしくお願いします!

投稿: 心乃花の母 | 2015/07/14 21:19

心乃花の母さん、
こんにちは!
いつも家族みんなが「きぃちゃん」と
呼んでいるところが
なんだかいいなあ〜と思っていました。
きぃちゃんも気に入ってくださったとのこと
嬉しいです。
これから楽しみですね!
こちらこそよろしくお願いします!

投稿: 多田祐子 | 2015/07/21 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライフプランと整理術 | トップページ | 韓国の雑誌に載りました。 »