« 韓国の雑誌に載りました。 | トップページ | 「ひたむきさ」が 不可能を可能にするのだ。 »

2015/07/15

流れに身を任せよう 〜祝・地鎮祭〜

S20150713_095124

梅雨の晴れ間ではないような^^

お天気が続く中

「きぃちゃん家」の地鎮祭が行われました。

 

この地鎮祭は、出雲大社にお願いしています。

国建りの大国主命に ゆだねて参りましょう〜^^

 

さて 気がかりであった

地盤調査が行われました。

速報では

どうやら地盤改良を行わなくても

地耐力が出ているようです。

これで、一安心^^

 

「きぃちゃん家」は

設計が始まってから 

特に大きな問題が出ることなく

スムーズに事が運んでいます。

 

建築は大事(おおごと)なこと。

お金も人もモノも自然も 神様も(!)

バラバラに見えるたくさんの物事を

一つの目標に向かって

進めていきます。

建築家はそれを導きます。

指揮者のようなものです。

*この場合の目標とは建築を3次元に作り出すことです^^

 

だから、時間もかかるし、労力もかかる。

 

住宅の設計を続けていて

最近、つくづく思うのですが

 

この世では

何か大きな「流れ」のようなものが

もうすでにそこにあって

誰も彼もが

その流れの中に含まれている。

 

だから、恐れる事なく

大船に乗った気持ちで

真摯に進むことが

万事うまくいくような気がします。 

 

満員電車にラクに乗るために

逆らわず、流れに身を任せるように。

 

その何か大きな「流れ」は

日々の暮らしの中で

どのような心持ちで

生きているかによって

1人ひとりに

「今日のあなたの流れはこれだよ」と

与えられているような。

 

漠然とした言い方ですが

実はこれ、量子物理学上では

説明できることを発見したのですよ^^

早くセミナーなどで

伝えたいなあって。

今、まとめている最中です^^

 

科学を知ると

人間って素晴らしいなあって思います。

これからの科学の未来が楽しみな今日この頃^^

 

来年は大学3年になる 息子と

量子物理学の話がガチで(本気で)できるのが

とっても楽しみな

お母さんなのでした(お母さんは私のことですよー^^;)

 

 

|

« 韓国の雑誌に載りました。 | トップページ | 「ひたむきさ」が 不可能を可能にするのだ。 »

きぃちゃん家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国の雑誌に載りました。 | トップページ | 「ひたむきさ」が 不可能を可能にするのだ。 »