« 女性建築家展 | トップページ | 家づくりは縁からはじまる »

2015/06/01

大切な情報は人から人にしか伝わらない

S20150531_094130

爽やかな風と木々の葉のさらさらという音が心地よいですね。

さて、先週は新しく生まれ変わった平等院鳳凰堂と

かねてから行きたかった 桂離宮を見学するため

京都へ行っておりました。

毎日、約15kmほど歩くという体育会系の旅^^;

いやはや、京都は日中34℃なんです。

夕方に頂いた伏見の酒蔵のお水が美味しかった〜。お酒もかな^^;

水が美味しいのは、豊かな気分になりますね。

 

帰った次の日は、もちろん、フルで仕事です。

そして、その二日後には、朝5時起きで愛知〜岐阜へと日帰り出張。

大好きなお客様とお会いするのが楽しくて嬉しくて

元気いっぱいに行って参りました〜。

 

さて、お会いする方にそんなお話をすると

「どうしてそんなに元気なのですか?!」「どこからそのパワーが出てくるのですか??」と

この数日間で、立て続けに質問をいただいてしまいました。

そこで

私なりの元気を維持する方法について書いてみたいと思います。

 

といっても、いろいろありますが^^;

何を最も大切にしているか、というと

「日々のメンテナンスを怠らない」

これです。

 

「刃を研ぐ」ということ

を最優先事項としています。

よい仕事をする職人は、道具の手入れを怠りませんでしょう?

それと同じ考えで、健康が資本です^^

あたりまえですが。

 

今日はいろいろある中のひとつを。

先週発行したメルマガにも書いたのですが

 

「ニュース断食」

 

はい、ニュースを見ない、聞かない、ということです。

特に、テレビ、インターネット。

 

何が良いか?

まず、単純な話ですが、時間が増えます。

インターネットは時間泥棒ですね。

私は必要なものを検索する以外は、

見ないように常に注意しています。

 

でも、

ニュースを知らないと、

世の中についていけないじゃない?と思いますよね。

 

私もはじめはそう思っていました。

しかし、テレビやインターネット上に上がっているニュース。

これらが何か、あなたの生活に決定的に役立ったことありますか?

 

よおく、思い出してみてください。

それは、

「恐怖」や「不安」をあおるものばかりではないですか?

見ていると、悲しくなったり、怒りが込み上げてきたりしていませんか?

 

「ねえねえ、昨日のニュースでさ」と始まるおなじみの会話。

ひととおり話を聞いて

「それって、どういうこと?」と質問しても

「ニュースで言ってたんだもん」までで、

その本質までは

大抵の人は答えられません。

 

そうです。

それくらいのレベルの重要度なのです。

 

しかし、ニュースに上がる出来事は

衝撃的なので「恐怖」の感情は残る。

実は、人間の脳は単に映像で見ただけの「恐怖」を

あたかも自分が体験したように錯覚してしまうものなのです。

その時に、ものすごいエネルギーを使っています。

 

 

本当に必要な情報は、ニュースでは得られません。

誰かがふと言ったこと

街で目に留まったり、チラシをもらったり。

あるいは、カフェで偶然隣り合わせに座った

カップルが話をしていた、とかね^^

そんな形で受け取ることのほうが多いようです。

そう

人から人へ」なのです。

 

そして

ニュース断食を続けていると

自分に必要な「確かな情報」しか

入ってこないようになります。

 

そのうち、テレビやニュースを見ない人が周りに増えます。

だから、良い情報しか入ってこないようになり

好循環が起こり始めます。

 

時間もエネルギーも使わなくてよくなる。

周りも優れた仲間で溢れる。

 

これは、私の体験した話ですが

周りの素晴らしい人生を送っている友人達も

同じことを言っています。

 

ニュース断食で出来た、時間とエネルギーで

身体に良いメニューを考えたり

お料理をしたり

ずうっと続けている運動をしたり

いいな〜と感じる曲を見つけたり

自分が心地よいと感じた

身体が喜ぶことをしています。

 

これ、もう15年くらいになりますが、

病気になってしまって、医者もお手上げ。

それで、 自分なりに治療法を探していた頃

アンドルーワイル博士の「癒す心、治る力」という本の中で

出会ったものです。

それから続けていますが、とても効果があったことのひとつです^^

|

« 女性建築家展 | トップページ | 家づくりは縁からはじまる »

生きること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女性建築家展 | トップページ | 家づくりは縁からはじまる »