« すばらしき自然 すばらしき人々 | トップページ | 女性の生き方 その1 »

2015/05/08

やらないことが、やりたいこと?!

S20150508_093411

連休中はいかがお過ごしでしたか?

 

ワタクシはと言いますと

今回はおおかたの仕事にケリがついての連休でした。

 

29日の昭和の日には「みさきまぐろきっぷ」にて

横須賀をめぐったりしましたが

その後の大型連休は「普段やりたいけどやれないことをやる!」と

決めていました。

 

まずは、本と洋服の整理整頓から。

本については月に最低でも10冊は読むので、増える一方。

段ボールに5箱も山盛りになっていた本を選別し、不要なものは古本屋へ。

(2箱減ったけど3箱分は増えたのだ^^;)

 

洋服については、

現在進行形のもの以外は

頭をからっぽにして「エイヤ!」と処分します。

でないと、捨てられないです。執着と思い出は^^;

 

そして、スッキリした後は

3月末に我が家に来た新しいソファに寝転んで読書三昧。

 

ゴロゴロ、ごろごろ、ご・ろ・ご・ろしたかったのです^^

振り返ると、 このソファが登場したもののここに座ったのはたった2回ほど。

それも1回につき 5秒くらい。

笑っちゃいました。

それくらい超多忙な生活だったのですね〜。

ソファーを横目で見つつ

ここを占領して音楽を聞いたり読書したいなあと

常々、思っていたのでした。

 

早速、休みに入る前に、近くの本屋さんで見つけていた

「風と共に去りぬ」の新訳を読み始めました。

 

ゆるーく、気の向くままに読み始めましたが

1巻も終わりに近づくと、

スカーレット・オハラとレッド・バトラーに魅せられ

気づいたら朝の3時過ぎ^^;

これだもの、 ちっともゆるめていません。

 

この鴻巣友季子氏の新訳、

3月に1巻が発売されてから、毎月1巻づつの刊行。

だから、まだ3巻までしかでていません。

ところが、3巻を読み終わった時に、

続きが読みたくて仕方なくなり、

別の訳者のものを読もうかかなり迷いました。

しかし、

まてよ、今は「ゆるめる」がテーマだったと

来月まで待つことに。

 

さらに、連休初日に体調を少し崩したのもあり

断食から回復食を通してかなり小食にしたので

身体も頭も心もスッキリ。

 

連休も終わりにちかづくころには

ムクムクと身体の芯からエネルギーが湧いてきて

なんだか、仕事(建築を)したくなってきました。

 

ふと、

日曜日の夕方の「もやもやサマーズ」を見ながら

サザエさん症候群の反対だな〜と。

幸せ者なんですね。きっと^^;

 

食べる量を減らすと、睡眠時間も少なくてすむので

なんだか得した気分。

肌の色も一段明るく、小顔にもなり(本当か?)

よし、また2年分くらい若返ったぞ!と。

 

新たに迎えた7日は

生まれ変わったように軽やかな心と身体で

仕事に向かえたのでした。

こんな状態の時は、いい事がたくさん起こるんです^^

 

 

それにしても

普段できないことでやりたいことが

「家でごろごろすること」って^^;

やらないことが、やりたいこと。

波があるから豊かな人生になるんですね〜^^

 

|

« すばらしき自然 すばらしき人々 | トップページ | 女性の生き方 その1 »

生きること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すばらしき自然 すばらしき人々 | トップページ | 女性の生き方 その1 »