« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/27

すばらしき自然 すばらしき人々

S20150426_121624

愛知県小牧市に行ってきました。

 

車窓からの見える山々が新緑で美しい季節です。
特に、新東名高速道路はほぼ静岡県。
茶畑の緑がいきいきとして一番美しい時。
 
 
今年の1月に初めてお会いしたお客様ご家族。
住まいについていろいろとお悩みをお持ちでした。
 
家族愛というと大げさかもしれませんが
ひとりひとりがお互いを思いやっておられ
私の力と知恵で出来ることであれば
何かして差し上げたい気持ちがずっとありました。
 
ひとつひとつ問題を解決していきながら
いよいよ建て替えをすることになり
その最初のプランをお持ちしました。
 
プランと模型を前に
ご家族でわいわいとお話されている姿が
また微笑ましく、
ひとつでも多くの夢を叶えてあげられれば嬉しいなあと。
 
少しの修正はありますが
気に入ってくださったご様子で
いよいよ設計が始まることになりました。
 
みなさん嬉しそうで
本当によかったなあって
帰りに 涙がじわーんと。
 
帰り際に「たけのこ持って来ますか?」と
その場で裏の山でたけのこを掘り出してくださって

S20150426_155632

生ゴミでるから少し皮を向いていってください、と
一緒に皮むきして、昔懐かしくて。
このようなお心遣い、見習わなくては。
 

S20150427_105737

嬉しくて、すぐに、糠でゆがいて、あく抜きしました。
 
さて、施工してくださるのは飛騨高山の井上工務店。
その担当しているKさんが
これまた素晴らしい方で
また、いい仕事ができるなあ、って楽しみなんです^^

S20150426_155653

まずは、裏山のこの巨大な木を切り倒すことから
始まりそう。
 
飛騨高山の木こりさんがやってくるのでしょうか^^
切り倒すところ、見てみたいなあ〜。

| | コメント (0)

2015/04/19

継続して積み上げたものは信念になる

20150418_110858

今年は春の到来が遅いなあ、と感じていましたが

葉山で、あやめが咲いているのを見つけましたよ

これは、うかうかとしていられないなあ

一歩進んでうきうきした気分にしたいところです。

 

さて、ようやく晴れた麗らかな土曜日に

昨年完成した2軒の住宅の一年点検に伺って来ました。

特に目立った問題もなく

両方の建主さんから

「住み心地いいです!」というお言葉をいただき、

ほっとしました。

 

設計中や現場監理の間は定期的にお会いし

家族のお話やライフスタイルについて

かなり突っ込んだ内容のお話をさせていただきながらの

「住まいづくり」

だから、「遠い親戚よりも近くの多田さん」と言うほど^^

近しい間柄になっているので

久しぶりにお会いしているのに、

いつもお会いしているような、そんな感覚。

どちらのお宅も玄関に素敵にお花が飾ってありました。

 

点検が終わって美味しいお茶を頂きながら

奥さまにありがたいお言葉をいただきました。

 

「先日、近くに出来た新しい住宅を見にいったのです。

それもとても素敵だな〜と感心していたのですが

我が家に戻ると

やっぱり祐子先生方の設計してくださったウチが一番だなあって

しみじみと思ったんですよ 」

 

感無量でございます。

さらに、思い切って

どのようなところが違うか聞いてみました。

 

「素材の使い方や、

風景を取り入れるための窓の切り方が違うのです。

どこがどう、と具体的にはうまく言えないのですが

何だか心地いいんですよね。

そして、動線がコンパクトにまとまっていてとても使いやすいのです。

美しい景色を眺めながらなので

お台所に立つのが苦でなくなりました 」

 

今年は職業婦人を始めて20年の歳月が経ちます。

男女雇用機会均等法3年目で入社した世代。

 

子育てしながら働く。

頑張りすぎて、一時期は病気になったりもしましたが、

家族のあたたかな協力のもと

毎日、目の前のことをコツコツと

丁寧に暮らしてきたことによって得る事のできた知恵

(悪知恵もたまにあったりして^^;)

これらを

こうしてお人のために活かすことができるようになったこと

それは

皆さんがあたたかく素直な心で受け入れてくださるからこそ

 

その透明なお心あるお客様に感謝して。

 

これからまた20年

コツコツと楽しんで積み上げます〜^^

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »