« 渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 | トップページ | 「共感覚」全開中! »

2014/12/09

整理収納セミナー@岐阜

Simg_6313

寒くなりましたね。今年は寒くなるのが少し早いようですがごきげんいかがですか?

さて、12月7日(日)に岐阜にて整理収納セミナーを行いました。

5日の日から名古屋入りして、お客様とお打ち合わせをしたり

6日には天白区のLIXILショールーム平針にて行われた建築家展に参加していました。

 

この日は寒波が来ており、名古屋市内でも雪がちらほら。

なぜか名古屋、日が落ちると神奈川より寒く感じてしまいます。

だからいつも慌ててホテルに戻り、持ってきている洋服を全て着ることになります。

この日もまるで、どこまで着れるか?の競争をやっているくらいの重ね着。そのため、ゆるキャラのような出で立ちに^^;

 

岐阜は雪の対応がよく、交通機関も対応しているそうですが、

名古屋は雪が降ると、電車が止まってしまうとか。

「祐子先生、明日は岐阜に行けないかもしれませんよぉ」な~んて言われていましたが

7日の朝、ドキドキしながら滞在先のホテルの窓を開けると、暖かく、快晴~。

私が岐阜駅に到着した時には、積もっていた雪も溶けていました。

そう、私は生粋の晴れオンナなのです^^v

S20141207_120728

岐阜駅には今年の1月に岐阜市の女性センターで講演を行って以来の訪問です。

今年、もう一度訪れることが出来て、なんだか嬉しくて。

セミナーにも、この不安定なお天気にも関わらず、みなさん参加してくださいました。

有難いことです。

今回もいつもお話させていただいている「整理・整頓をしながらセンスを磨こう」についてでしたが、真剣に考えながら聞いてくださっているご様子を拝見しながら、楽しくセミナーを終えることができました。

頂いた感想をご紹介させていただきます。

たくさんの気づきがあってとても良かったです。

自分らしく生きるため、7年先を目標に生活スタイルを見直すきっかけになりました。

(匿名希望・50代女性)

 

分かってはいるもののついモノを買ってしまいます。再度見直したいと思います。

自問自答してやれるところから整理してみようと思います。

(匿名希望・50代女性)

 

そうなんです。

整理整頓を行うためにはなんとなくルーティンとなってしまっている「ライフスタイルを見直すこと、さらに自分で気づくこと!!これがとても大切です!

今回は長めに時間をとって、実際に手と頭を動かしてもらいました。

受講者のほとんど全員がこの「ライフスタイルを見直す」ワークが良かったと仰ってくださいましたので

これからのセミナーでは、こちらのワークを必ず取り入れたいなぁ、と考えています^^

S20141207_131239

 

なんといっても今回の丸3日間の遠征でも、素敵な方々に出会い、また新たなご縁もいただいて、西高東低の冬の気圧配置の寒い中、心はかなり暖かくして帰路につくことができました。

最後に、

イベントやセミナーのために準備、片付けを行ってくださった数多くの方々に感謝しつつ、すてきなお返しができますように、

一歩一歩、前に進んで参ります~^^

|

« 渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 | トップページ | 「共感覚」全開中! »

整理整頓とお掃除」カテゴリの記事

講座・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 | トップページ | 「共感覚」全開中! »