« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/27

あらゆるものに感謝を込めて

S20141226_120813

25日、クリスマスの名古屋出張の折に伊勢神宮までお礼参りを。

今年は中部地域に多くのご縁をいただき、その感謝のご挨拶です。

今年のキックオフは1月の岐阜女性センターでの講演でした。

 

その際にも、伊勢神宮に足を運びました。

なるべく訪れた土地の神様にお参りするように心がけています。

この時は、神楽殿でのお神楽をお願いしましたが

今回は感謝を込めて御饌(みけ)をお願いしました。

祝詞を奏上していただくと同時に、目から涙が溢れ出てきて。

心から ありがたい一年でした。

S20141226_120908

さて、午前中にお参りを済ませまして後は、

楽しいおはらい町とおかげ横丁の散策です。

S20141226_123746

前回はあまりの人手でゆっくりできませんでしたが

今回は平日ということもあって、ゆっくりとできました。

S20141226_124450

こういうしつらえを見ながら、夫と「あーでもない、こーでもない」

「○○邸のあの部分、こんな感じの納まりでどう?」などと

なかなか前に進みません。

遊んでいるのか、仕事をしているのか、

でも、常にものづくりの心でワクワクしています^^;

S20141226_123442

頭を使うとおなかが空きます。

おかげ横丁のうどん屋さんにて

なんとも風情がありますね。

向かいに座ったマダムは

「こんな寒い日には、カレーうどんが一番や、あったまるわー」と。

S20141226_122546

でもね、わたしは、松坂牛肉の肉うどん!に^^

日本の西側出身としては

うどんのスープが澄んでいて「出汁」がきいているのを

みるとほっとします。

さらに肉うどんについては関東では皆無なので、出会うと嬉しいのです!

食べないわけにいかないのです^^;

S20141226_163515

帰りの新東名の駿河湾沼津サービスエリアでは、すてきなマジックアワーを堪能しました。

すばらしいお参りでした。

今年一年の良い締めくくりとなりました。

来年も1月から突っ走らねばなりません。

早速、本日から2015年のウォーミングアップをしております。

 

さて、本日、メルマガを発行しました。

伊勢神宮を参拝している際に

降りてきた言葉を書き連ねています。

 

こちらにご紹介しておきますので、

お気に召された方はどうぞご登録くださいますように^^

メルマガ配信しています。

建築家・多田祐子の美的暮らし塾『環境を味方にしてライフステージを上げるマル秘!伝』
ライフスタイルを見直し、豊かな生活を送る秘訣をお届けしています.。
ブログには書かれていないことも^^
下記登録フォームよりご登録ください。↓

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

---------------------------------------------------

建築家・多田祐子の美的暮らし塾

『環境を味方にしてライフステージを上げるマル秘!伝』

          2014年12月27日 第8号

---------------------------------------------------

こんにちは。

7年先のライフスタイルをカタチにする建築家・講演家の

 

多田祐子です。

 

いよいよ今年もあと4日となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

最後をゆったりとステキな気持ちで過ごしたいですね。

 

【今週のマル秘!伝】

 

美しいものにはパワーが宿る。

 

 

◆解説◆

 

一昨日の名古屋での打ち合わせを終え、

三重県の津市にて一泊し

次の日は伊勢神宮にお礼参りに行って参りました。

 

今回は御饌(みけ)という式典にて

祝詞を奏上していただきました。

 

順番待ちの待機所、そして御饌殿に入ると

その空間の清々しさに心が洗われます。

 

その理由を考えると、

もちろん、パワースポットというのは当然なのですが

その空間の作られ方や存在するモノも

大変大きな要素だと思いました。

 

神前を前にしても、

いろいろな設えに目を奪われるのですが

建具の意匠(デザインと納まり)やら

置いてある調度品、どれを取っても

美しいのですね。

そして何と言っても、無駄がありません。

 

モノにまるで命があるように

活き活きと輝いていて

美しいのです。

 

どういう事かというと

 

「すべてのものが

存在するべくところに在る」

 

ということです。

 

そう

 

そこに有るべくして在るものは

価値があり

美しいのですね。

 

整理整頓セミナーでも、

いつもポイントとして

 

「モノに住所を与える」

 

と言い続けていますが、

 

そうすることによって「モノ」にパワーが宿り

「モノ」が生きてくるのです。

 

つまり、

価値あるモノと共に生きる 

ということ。

 

それは

「自分に価値がある」

ということを表していることでもあるのですね。

 

さあ、いよいよ年末です。

 

活きているモノと

 

素晴らしい年を迎えられるように

身の回りの整理整頓

やってみましょう!

 

ご感想をいただけると励みになります!

  →info@arttada.com

------------------------------------

■ 編集後記

------------------------------------

先週、電車から見える富士山が美しいと書きました。

その直後に乗った東海道線湘南新宿ラインにて

電車の中で「空が青々としてきれいだな~」と

ぼぉっとしてましたら

お隣に座っていた外国人の男性に

「見てください。富士山がとても美しいです。

美しい富士山をみるとワクワクしてきます!」

と話しかけられました。

その後、しばし日常的な会話を楽しみました。

最近では車窓を楽しんでいる人、とても少ないですね。

なんだかもったいないなあ、と思ってしまいます。

どんなに忙しくても「今を生きる」ことを

忘れないようにしたいですね。

------------------------------------

■ お知らせ

------------------------------------

来年1月18日(日)14:00から

あの渡辺篤史の建もの探訪でおなじみの

渡辺篤史さんと多田祐子が対談します!

場所は横浜ランドマークタワー31階

ASJ横浜セルにて。

━━━━━━━━━━━━━━━

■編集者/発行人:多田 祐子

■発行責任:多田建築設計事務所

 http://www.arttada.com

■事務所概要

 〒252-0804

 神奈川県藤沢市湘南台5-1-3

 TEL:0466-42-1793 

■ご意見/ご感想/お問い合わせ

 → info@arttada.com

■解約・停止はコチラ

 → https://f.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=marie3

━━━━━━━━━━━━━━━

☆多田祐子のビジネスプロフィール

 http://aqua-marine.tea-nifty.com/about.html

☆多田祐子のブログ

 「知的美的なおしゃれ生活」

 http://aqua-marine.tea-nifty.com/arttada/

☆アメブロもはじめました^^

 http://ameblo.jp/aquamarine-platina/

━━━━━━━━━━━━━━━

※著作権は発行者/執筆者に帰属し、無断転載を禁止します。

 各種コンテンツに転載する場合は事前に当事務所までご連絡下さい。

Copyright (C) 2014 TADA Architects Associates. All Rights Reserved.

■メルマガのご登録はこちらから

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

| | コメント (0)

2014/12/13

つながる笑顔

1544393_762758003817433_22379775963

[kurumi] Flower of a smile with aphoto BAR へ行って参りました。

S20141212_145844_2

フラワーデザイナーの五十嵐道子さんのお花は

都会的でスタイリッシュな雰囲気の中にあたたかな心の豊かさが感じられる作品です。

S20141212_145859

お客様のご自宅の玄関にいつも素敵にしつらえてあります。

これが、お伺いした際のいつものお楽しみ^^

お花の力は偉大です。

 

さて

今回フォトデザイナーの川名マッキーさんとのコラボレーション。

S20141212_145910

お花を購入すると、なんとマッキーさんにポートレートを

撮っていただくことができます。

 

マッキーさんの撮影、ほんの数分の間に

緊張するお顔の筋肉をほぐし、その人らしさを

瞬時にキャッチされる天才^^

 

会場では、出来上がる作品を見て

「素敵!素敵!」「私も撮ってもらいたい!」と

帰り際には皆が笑顔に^^

 

コンセプトのとおりですね~^^素晴らしい風景でした!

人を笑顔にするのって、とっても難しいと思いますが

初対面でかつホンの数秒で

皆が自然は笑顔になっていく。

なんとも素敵なことですね~。

S20141212_150057

川名マッキーさんと。

http://www.kazokuno.info/index1.php

S20141212_150659

五十嵐道子さんと。

http://www.kurumi.jpn.com/

S20141212_150304

何よりも

この素晴らしいご縁をいただけたのは

ご自宅にはかかすことなく五十嵐さんの作品をしつらえていらっしゃる

横浜の素敵なマダムのお心遣いから。

こと細やかな慈愛あふれるマダムに感謝して。

Love&Light

S20141213_135440

| | コメント (0)

2014/12/12

「共感覚」全開中!

S20141208_161736

昨日は都内で今年大変お世話になった方とお食事をご一緒しました。

街はとても賑やか。

少し前より、街行く人々の表情が楽しそうで良いような気がしました。

多くの人は、今年は良い年であったのでしょうか^^ 

みなさんはいかがでしたか?

 

さて、名古屋から帰ってきてからも、毎日のように

千葉、静岡…etcと他県に出動しています^^;

 

月曜日は上棟でした。

素敵な夕焼けの中に無事に上棟しました。

おおよそ夕方に終わるので、夕日が良い脚色になります。

何棟経験してもこの景色に感動します^^

そして水曜日には静岡のとある山頂の住宅のリフォームのご相談。

S20141210_150832

まるで、仙人になったような気分になるこの絶景。

あいにく雲がかかっていますが、360度のパノラマが可能なのです!

この景色を堪能できる「お風呂」を作ります^^

もちろん、温泉ですよ^^

 

最近の私の頭の中はチャイコフスキーの曲が

流れ続けています。

ひとつは

「ピアノ協奏曲第一番」

こちらは前出の上棟した住宅の設計の時から

流れ続けています。

ダイナミックなピアノの和音が

かっこいい空間の構成にぴったり。

この曲を聴くといつも海の波立つ風景が浮かびます。

そんな男気のある力強い空間に仕上がる予定です。

 

そして、もう一曲は

「バイオリン協奏曲ニ長調」

こちらは、名古屋市内で先日ご提案した住宅のプラン作成の際に

ずーっと流れていました。

天井の垂木(たるき)現しのリズム感がニ長調なんですね。

 

そう

実は、共感覚で新しい試みを行っています。

湯河原で設計が進んでいる住宅。

こちらは、なんとジャズなのです。

曲はグラント・グリーンの「アイドル・モーメンツ」

41805w1w3wl

ジャズでカタチを作るのは初めてなので

自分としても出来上がりがとても楽しみです^^

 

と、近頃は音楽とカタチと色が目の裏の辺りでつねに錯綜しているのですが

不協和音はひとつもなく

現場に向かう長距離の車窓の景色にエネルギーをもらいながら

カチカチと秩序づけてカタチに変換しています。

現在、特殊能力「共感覚」全開中なのです~^^v

| | コメント (0)

2014/12/09

整理収納セミナー@岐阜

Simg_6313

寒くなりましたね。今年は寒くなるのが少し早いようですがごきげんいかがですか?

さて、12月7日(日)に岐阜にて整理収納セミナーを行いました。

5日の日から名古屋入りして、お客様とお打ち合わせをしたり

6日には天白区のLIXILショールーム平針にて行われた建築家展に参加していました。

 

この日は寒波が来ており、名古屋市内でも雪がちらほら。

なぜか名古屋、日が落ちると神奈川より寒く感じてしまいます。

だからいつも慌ててホテルに戻り、持ってきている洋服を全て着ることになります。

この日もまるで、どこまで着れるか?の競争をやっているくらいの重ね着。そのため、ゆるキャラのような出で立ちに^^;

 

岐阜は雪の対応がよく、交通機関も対応しているそうですが、

名古屋は雪が降ると、電車が止まってしまうとか。

「祐子先生、明日は岐阜に行けないかもしれませんよぉ」な~んて言われていましたが

7日の朝、ドキドキしながら滞在先のホテルの窓を開けると、暖かく、快晴~。

私が岐阜駅に到着した時には、積もっていた雪も溶けていました。

そう、私は生粋の晴れオンナなのです^^v

S20141207_120728

岐阜駅には今年の1月に岐阜市の女性センターで講演を行って以来の訪問です。

今年、もう一度訪れることが出来て、なんだか嬉しくて。

セミナーにも、この不安定なお天気にも関わらず、みなさん参加してくださいました。

有難いことです。

今回もいつもお話させていただいている「整理・整頓をしながらセンスを磨こう」についてでしたが、真剣に考えながら聞いてくださっているご様子を拝見しながら、楽しくセミナーを終えることができました。

頂いた感想をご紹介させていただきます。

たくさんの気づきがあってとても良かったです。

自分らしく生きるため、7年先を目標に生活スタイルを見直すきっかけになりました。

(匿名希望・50代女性)

 

分かってはいるもののついモノを買ってしまいます。再度見直したいと思います。

自問自答してやれるところから整理してみようと思います。

(匿名希望・50代女性)

 

そうなんです。

整理整頓を行うためにはなんとなくルーティンとなってしまっている「ライフスタイルを見直すこと、さらに自分で気づくこと!!これがとても大切です!

今回は長めに時間をとって、実際に手と頭を動かしてもらいました。

受講者のほとんど全員がこの「ライフスタイルを見直す」ワークが良かったと仰ってくださいましたので

これからのセミナーでは、こちらのワークを必ず取り入れたいなぁ、と考えています^^

S20141207_131239

 

なんといっても今回の丸3日間の遠征でも、素敵な方々に出会い、また新たなご縁もいただいて、西高東低の冬の気圧配置の寒い中、心はかなり暖かくして帰路につくことができました。

最後に、

イベントやセミナーのために準備、片付けを行ってくださった数多くの方々に感謝しつつ、すてきなお返しができますように、

一歩一歩、前に進んで参ります~^^

| | コメント (0)

2014/12/04

渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版

Watanabeatushi

渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版に

「北鎌倉の家」が掲載されました。

この住宅は「共感覚者」の視点から言いますと、
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」で構成された空間です。

詳しくはまた改めて^^

Photo

2013年7月5日(金)に放送されました。

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/backnumber/#!/2013/26

渡辺さんのこだわりなども掲載されています。

本屋さんにお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2014/12/03

40代後半戦 スタート!

S20141203_084352

おはようございます。爽やかな朝ですね。

風が冷たくなりました。

そんな深い景色の冬の朝は

すてきなお誕生日です。

 

この一年は人生の折り返し地点ということで、

「自分をみつめなおす」ということを仕事と平行して行いました。

半分は仕事ですが、この作業、かなりつらいものでした。

11月始めにひと段落しましたが、ひとつもふたつも

上のステージに上がったと自負しています^^

 

また、いろいろな地域でお仕事をさせてもらう機会もいただき、

地域の方々とのご縁がたくさん出来た年でもありました。

 
 

海外も含めて、いろいろなところには行っていますが、

日本の中でもまだまだ素晴らしい場所がたくさんあることを知りました。

そして、何よりも、あたたかいお心遣いに胸がいっぱいになるばかりでもありました。

 

10代の頃より、憧れ続けてきた40代。

ティーンエイジャーの頃に想像していた以上に面白く、

毎日、素晴らしい日々を送っています。

 

愛ある家族の支え、そして素晴らしいお客様に恵まれ、

また、日々の仕事でご一緒している方々のお力添えによるもの。

感無量です。

 

先日、同じお誕生日のお客様にお誕生日会をしていただきました。

その際、いただいた素敵なリース。

奥様が私のイメージをフローリストに伝えてくださって

作ってくださって。

なんともありがたい。

ベージュが私のイメージだそうです。

嬉しい~。

お花をいただくと、本当に幸せになります。

 

同じお誕生日で同じ血液型。

打ち合わせの度に

その素晴らしくご成功されているお姿を拝見していますと

「はい、私も3年後はこの方のようになりますわよ!」と

意気揚々となるのでございます^^

そんな素敵なご夫妻の社宅を手がけさせていただけること

心から感謝しております。

こちらは、5日後に上棟します。祝!

 

さて、つらつらと思いを重ねておりますと

沼津でひとり暮らしをしている息子から

「誕生日おめでとう!」のメールが。

 

お母さんもがんばりますよ。

いよいよ40代後半戦

今年も面白い年になりそうです^^

 

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

20141126091928

いただいたリースを作成してくださったフラワーデザイナー五十嵐道子さんの展覧会が横浜関内で行われます。

私も時間を見つけて行きます。

お花と一緒のポートレート写真を撮ってくださるそうですよ!

ぜひ、お立ち寄りください^^

| | コメント (0)

2014/12/01

「愛される女性」になるためのライフスタイル&ファッション講座

S201411296

11月29日に横浜ランドマークタワー31F ASJセミナールームにて

「愛される女性」になるためのライフスタイル&ファッション講座を開催しました。

パーソナルスタイリストの三好凛佳さんからのファッションアドバイスをおひとりづつじっくりと受けていただきたくて。

今回は少人数制。

S201411291

午前中はライフスタイル編。

住まいが女性を美しくする

とは、どのようなことで、日頃、どのように心がければ良いのか?

をお話いたしました。

 

これは、住まいの設計を40棟近く手がけてきて確信していること。

愛される奥様というのはある共通のものをお持ちなのです!

独立して15年間の間、素敵なマダムからは学ぶことがいっぱいで、お仕事をさせてもらいながら、女性としての素晴らしい生き方のお手本とさせていただき、日々研鑽して参りました。

私自身の経験談を踏まえたお話ですから

笑いあり、涙ありの楽しい講座となりました。

 

S20141129_140546

午後からは三好先生の講座です。

「骨格診断」をベースに、個別に丁寧にファッションアドバイスをしてくださいました。

アクセサリーやジャケットを実際に見に付けて、ご自分に似合うタイプのお洋服やアクセサリーやバックなどの小物まで知ることができます。

実際に試着して比較すると、一目瞭然です。

同じようなものでも、こんなにも美しさに違いがあるのですね!
何気なく買う!のではなく、意識して買うことができますし、何より、見に付けていると褒められることが多くなり、さらに魅力が増すのでしょう。

私もとても勉強になりました。

(お話に夢中になり、写真を撮り損ねました。ゴメンナサイ^^;)

さらに、女性的な魅力をアップする着こなしなど、

とてもためになることばかりでした。

内面と外見のバランスが美しく調和すると、とても魅力的になりますね^^

 

S201411292_2

最後に記念写真を!というリクエストでパチリ。

このように、みなさん素敵な笑顔で帰られました^^

 

さて、とてもありがたいご感想をいただきました。

こちらにご紹介させていただきます。

 

☆今まで漠然と考えていたことが、先生の説明を伺って、とても納得でき、気持ちの整理ができました。

タイプ別のアクセサリーを実際につけてみて、自分に合う、合わないが目で見て理解できました。ライフスタイル・ファッション両面から女性性について考えることができ、非常にためになりました。

細かいテクニックも必要ですが、心の持ちようや、あり方が重要なのだと改めて感じました。まずは服の整理をして、その後、骨格タイプに合ったテイストの服に挑戦してみたいと思います。有難うございました。

(E・Kさま40代前半)

 

気持ちの整理ができると、新しいものがストンと入ってきますね。これから益々輝かれますように。ありがとうございました。

 ☆感性の磨き方を知れば、人生をより豊かに「生きる」有用なツールになると思いますし、骨格タイプを知れば、自分に合うファッションを分かりやすくかつ明確にイメージすることができます。

 住まいとファッションをリンクさせた講座はなかなかないので、とても充実した内容の濃い講座だったと思います。住まいにしてもファッションにしてもなぜこの2つが女性性を磨き、女性の幸福感につながるのか、理論的に分かりやすく説明してくださり、とてもためになりました。教えていただいたことを少しずつ生活にフィードバックできればと思っています。(Y・Tさま)

 

 

ぜひ、日々の暮らしの中で、感性を磨き、より一層、すてきな女性になられてください。心より応援しています!

 女性としての心がけがわかりました。今までは特に考えていなかったことが、夫婦関係の新たな認識として、男性はやはり単純なものだなあと思い、こちらの気持ち次第だなと。具体的なファッションの話など、自分に合う物がわかってよかったです。家は女性主体で建てた方がよいですね。(Y・Wさま50代前半)

 

すでに素晴らしい生き方をされているので、今までどおり、家族のために輝き続けてください!ありがとうございました。

 

ご好評をいただき、嬉しく思います。

日程が合わなくて参加できなかった方もいらっしゃるので、

ぜひ、またの機会をつくりますね。

私も今以上に輝けるように日々研鑽して参ります~^^

 

 

 

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »