« 太陽になるとね、 | トップページ | 人も花も野にあるように »

2014/10/17

■【募集】Vie Café 2014 秋 様式美から感性を磨く

20141016_171135

■【募集】Vie Café 2014 秋 様式美から感性を磨く

第33回 10月31日(金)16:00~18:00  

      様式美-4 「ルネサンス再考」

第34回 11月28日(金)16:00~18:00  

      様式美-5 「バロック・ロココ・マニエリスム~マリアテレジア

お申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b2391db2311410

 

本日はヴィ・カフェで、どのようなお話をしているかをご紹介したいと思います。

 

 

 

この講座では、

ルネサンス以降のフランスの王宮文化から現代に至るまでの芸術一般の流れを

様式美という大きな様式カテゴリー分けをした中からお話をしています。

 

政治、経済、思想、文化 芸術 そして日常の生活まで

 

学校で教わった歴史とは違い、多様な角度から出来事を見ていきます。

 

 

 

毎日毎日、時間に追われる中、

また、このITの時代では、情報は溢れ、都市では人と人のつながりも希薄となり

大切にしたいことまで、流してしまっているのではないでしょうか。

 

 

空虚感、慢性的な倦怠感などを招いていると思うのです。

 

これからの社会は女性の時代といわれています。

さらに、デザイン、もしくはコンセプトの時代に移行しつつあります。

つまり今までの既成概念を切り捨て

変化を受け入れることが出来るようでないと生き残っていけないでしょう。

 

 

 

 

実は、ルネサンス以降、フランスの文化を築き上げてきたのは

他ならぬ女性達の力。

このあたり、今の時代にとても似ています。

例えば…ロココ時代

20141016_170907

ご存知の方も多いと思いますが、

この方 ポンパドール侯爵夫人

20141016_170932

ルイ15世の寵妃なのですが、

ルイ15世が政治嫌いだった為、ポンパドールがこの時代の宮廷をとりしきっていたといいます。

正妻のご機嫌もとることを忘れずに。

今でいうと、やり手のキャリアウーマンといったところでしょうか。

ロココ時代、フランスでは「a la pompadour」というロゴがとてもはやったのです。

自分の持ち物にこのロゴが入っていることがステータスでした。

ブランドの先駆けですね^^

このように、人間の根源のようなものは今とあまり変わらないのです。

住宅の設計を15年やっていてもそう感じます。

500年以上のいにしえと、昨今とでは、根本的な人間の営みや欲求はほとんど変わらない。

つまり、これからの生き抜く知恵を、この時代をひも解くことでたくさんみつけることができます。

 

「歴史に学ぶ 女性の時代を生き抜く法」

とでもいったらよいでしょうか^^;

毎月ひとつの様式にスポットを当て、その時代の女性達がどのように世の中を生き抜いてきたのか。

 

また、それに対して、現代の私達はどのように感じるのか。

 

そんなことを、気軽におしゃべりする時間です。

 

 

学校のお勉強とは違う方法で歴史を知ることができます。暗記する必要もありません。○×もありません。

 

世の中はそう簡単に二つに分けられるものではないと思っていますので^^;

だから、私くし…今でもテストが嫌いなのです(笑)

 

 

すぐに○×、良い悪いで判断していると、心に木枯らしが吹いてきます。心を冬にしては生きるのがつらくなりますよ。

 

 

普段の生活ではなかなか話題にすることもなく、

でも生きる上でとても大切なことについて、

素晴らしい仲間たちと対話を愉しむ、

 

そんな空間です。

 

知識をひけらかす講座ではなく、

素直な心で感じることを大切にしています^^

 

毎月、そのテーマに沿ったビオワインを皆で味わいながら、豊かな時間と空間をご一緒してみませんか?

 

何かご自分の中で眠っていたものが再び目を覚ますかもしれません♪

 

打倒!○×判断の頭!しなやかさ、身に付けましょう~^^

 

10月はルネサンス〜ロココがテーマです。

20141017_114538

20141017_114542

29日に開催するウフィツィ美術館展見学を行ったすぐあとですので、とっても楽しい会となる予定です。

これから鑑賞される予定の方も、ぜひ、ご一緒にいかがですか?

Mainimage

では、カフェにてお待ちしております。

|

« 太陽になるとね、 | トップページ | 人も花も野にあるように »

Vie Café ~お茶会~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太陽になるとね、 | トップページ | 人も花も野にあるように »