« 理解されるとそこには癒しが訪れる | トップページ | 私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方プレセミナー開催! »

2014/09/03

歴史はあなたの中にある ~ヴィ・カフェ ご感想~

06

8月29日(金)14:00より恒例になりましたヴィ・カフェを行いました。

今回は「ルネサンス様式」 

食卓芸術の発祥についてでした。

カギとなる人は、そうこの人

Cahtrine
カトリーヌ・ド・メディチ 

ルネサンス時代、最も栄えていたイタリア、フィレンチェのメディチ家からのお輿入れです。

フランスの文化はここから開花していきます。

といったお話をさせていただきました。

受講した方にとても有難い感想を頂きました。

20140829 ヴィカフェ アンケートより

04

◆もっとも心に響いたところはどこでしたか?
・「歴史」というイメージが強い様式が実生活にも流れているということ。
メディチブルーのイメージが変わりました。

・このテーマでは受講2回目になりますが、何度伺っても新鮮に感じます。

・普段の時間の流れと違う時間を過ごせるのが楽しいです。
 この講座で聞く哲学が他の場面(お仕事・子育て)でも反映されている(貫かれている)と思うので、子育て等のお話も聞いてみたいです。

どうしても「歴史」というと学校で習ったように固いイメージがあるのですが、違った角度から見てみると、案外現代生活に結びつくものが多いのです。

そう、

「歴史」とは遠い過去のことではなく、今自分の中に生きている何か。

なのですね^^

 

このカフェは、自分とのつながり、人とのつながりを見つめなおす、サロンです。

講義の後、皆さんで自由な会話を楽しみます。

 

次回のヴィ・カフェは9月26日(金)14:00~16:00

様式美-3 「ロココ様式~ポンパドール侯爵夫人」です。

教養のベースを作り出した人

それが ポンパドール

現代でいうとバリバリのキャリアウーマンといったところでしょうか^^

芸術の秋、読書の秋、

ぜひ、ご一緒に豊かな時間を共有いたしましょう~^^

お申し込みはこちらフォームからどうぞ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b2391db2311410

|

« 理解されるとそこには癒しが訪れる | トップページ | 私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方プレセミナー開催! »

伝えること」カテゴリの記事

大人の女性に」カテゴリの記事

日本人の感性」カテゴリの記事

生きること」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

空間と心」カテゴリの記事

講座・セミナー」カテゴリの記事

Vie Café ~お茶会~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理解されるとそこには癒しが訪れる | トップページ | 私が輝く”Life&Fashion”スタイルの創り方プレセミナー開催! »