« モディリアーニに出会ってから | トップページ | 太陽になるとね、 »

2014/09/26

どんな場所でも学びは訪れる

14968_314922065356760_4100998946492

爽やかな季節になりましたね。

9月19日から23日まで横浜ランドマークタワーにて建築家展に参加しておりました。
建築家展では、なかなかお会いすることができないお客様に多く出会うことができます。

無料相談、セミナーもあり、その中でいろいろなご質問をお受けし、お答えすると、皆様「なるほど~」と大満足して帰っていかれます。

そんなことを繰り返しながら感じたことは、

「素直な気持ちで行動しないと、何も変わらない」ということ。

今回は8組の建築家がいましたが、みなさんがお話されているのも含め、観察していると「聞き方のコツ」のようなものが見えてきます。

せっかく貴重な時間とお金をかけて受けるのであれば、やはり少しでも効果を実感していただきたいですもの。

聞き方のポイントは「素直であること」 

う~ん、これに尽きるようです。

話している時に、「ああ、この人はニュートラルな気持ちで素直に聞いてくれているな」と、何かを感じませんか?表情や態度などで。

自分の話を素直に聞いてもらえるとだれでも嬉しいと思います。

そう、ここからが好循環が生まれるところなのです。

嬉しい気持ちの時は、インスピレーションを受けやすくなります。

「あ、これも教えてあげよう」とどんどん思いつくんですね。

これは、聞き手にとって非常に有効な情報が得られることになります。

表情が活き活きしてきます。

それをキャッチした話し手はまたインスピレーションを…

反対に疑いという心の色眼鏡をかけて聞かれると、話しをしている側も、それを瞬時にキャッチし、自分の中の情報とアクセスしづらくなります。

すると、聞き手側も結果的に

「な~んだ、たいしたことなかった」という感想になるのでしょう。

もちろん人と人との相性はありますが、ニュートラルな気持ちで人と接することがこんなにも未来が変わるものなのか!とあらためて勉強になったのでした^^;

話の聞き方なんて、中学校くらいまでしか他人からあれこれいわれることもないものですが、中学生だって小学生だって少し気をつければ、できることなんですね。

そんなささやかな努力を惜しんではいけないのだ、と。

 

さて、「戸塚・まいおかの家」完了検査を無事クリアしました。

20140925_1345

20140925_1410

20140925_1344

20140925_1443

完成見学会も満席となりました。

27日午後2時以降

28日午前中

のいずれかであれば、あと2組ほどご対応できそうですので、家づくりをお考えの方はどうぞお越しくださいませ。

ポイントはニュートラルな気持ちで、です^^

■【募集】「まいおかの家」完成見学会*2組さまのみ受付可能。

9月27日(土)・28日(日)11:00~16:00
*恐れ入りますが、個人宅のため、家づくりをお考えの方のみのご案内となります。

お申し込みはこちらフォームからどうぞ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8eb1508b320074

|

« モディリアーニに出会ってから | トップページ | 太陽になるとね、 »

まいおかのいえ」カテゴリの記事

伝えること」カテゴリの記事

建築家のお仕事」カテゴリの記事

生きること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モディリアーニに出会ってから | トップページ | 太陽になるとね、 »