« 「ありがとう」と言える幸せ | トップページ | 歴史はあなたの中にある ~ヴィ・カフェ ご感想~ »

2014/08/29

理解されるとそこには癒しが訪れる

055

涼しい日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

夏休みを終え、すでにトップギアで日々を過ごしている毎日です。

今日から2日間、セミナーが続くため、準備に慌てふためいておりました^^;

4月からの学びをた~くさん盛り込んだ内容にしたいと、

パワーポイントの作成に励んでおりまして、夢中になって、4時間PCの前から微動だにせず、作業してしまいました。

完成してふっと我に返った時、ふと実家の両親の顔が頭に浮かび、めずらしく電話をしてみました。

実家は福岡なので飛行機で飛べば日帰りでも出来てしまうのですが、なかなか帰れないですね。もう、1年以上、郷里に足を踏み入れていません。まあ、これは一般的な嫁のつらさなんでしょう。

まあ、そんなこんなで母と電話で話すのも、数ヶ月ぶり。

今回、かなり驚いたことがあり、書き記したいと。

というのも、もしもしと言ってから、お互い元気なことや、仕事のことなどを3言くらい話したら…

「まあ、あなたも大変ね~」と続き、

今私が心の中でかすかに気になっていることをビシっと言い当てたのです。

ねぎらいの言葉と一緒に。

その時はあまり感じなかったので、そのまま世の中の話やら、おちゃめな甥やら姪の話をして電話を切ったのですが、

電話を切った後にその母の一言がじわじわととクローズアップされて、

「やっぱり今の私の課題はこれなんだ」と妙にストンと腑に落ちましたのです。

 

恐るべし、母の力。

「なぜ?わかるのだろうか?」

以前は病弱だったため、「風邪引いてるでしょ?」など良く言い当てられていたのですが、何分ここ数年はすこぶる元気なので言われることもなく、だからすっかり忘れていました。

母の直感のするどさ^^;

 

しかし、この一言のパワーがすごかったのです。

たった一言で、すぅっと癒されたんですね。

心がやわらかくなるといいますか。

「理解してくれた」という安心感。

この瞬間に解決に向かうのでしょう。

な~んだ、と肩の力が抜けましたから。

 

人のありのままを理解してあげること、

これは愛(アガペー)なしにはできません。

理解することは愛で包み込んでいるイメージかな、

そしてそれは理解された人にとって癒しとなるようです。

 

完璧なまでに相手と同じように感じたり、

頭で解かるようなことはまず出来ないと思いますが

そこで「わからないもの」ではなく

「なんだかよくわからないけど、受けとめる」というのかな~。

 

ということで、

母である身分としては、

「果たして自分はどうなのよ?」

と自問自答してしまったり^^;

でも、やっぱり息子達の心のうちはわかりますね~。

まだ、我が母にはかなわないですが^^;

不思議な力(パワー)ですね。母親の愛って。

大切に育んでいきたいです。

 

さて、今日はこれからランドマークタワーでヴィ・カフェです。

テーマは様式美・ルネサンス

カトリーヌ・ド・メディチ

彼女からテーブルの歴史が始まりました。

良いセミナーが出来るように、パワー全開で

行って参りま~す^^

|

« 「ありがとう」と言える幸せ | トップページ | 歴史はあなたの中にある ~ヴィ・カフェ ご感想~ »

わたしのこと」カテゴリの記事

伝えること」カテゴリの記事

大人の女性に」カテゴリの記事

生きること」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ありがとう」と言える幸せ | トップページ | 歴史はあなたの中にある ~ヴィ・カフェ ご感想~ »