« 神様のお国はどこ? ~齋藤裕氏の講演会~ | トップページ | 簡単にちゃちゃっとでは良いモノは絶対に作れない »

2014/07/07

Vie Cafe お茶会の申し込みを開始しました!

Photo_2

雨が続きますね。

車窓から見える木々の緑が日ごとに勢いを増しています。

日本はまれにみる水に恵まれた地域。

だから、この恵みに感謝して大切にしたいですね。

さて、以前からお知らせしていますが

Vie Cafe(お茶会)のお申し込みを開始しました。


738pxpompadour6

「食事をすること=食事」は生きるために最低限に必要なこと。

そして、コミュニケーションの場でもありますね。

家族だったり、友人だったり、恋人だったり、ビジネスだったり。

 

Vie Cafeで話している「様式美」は

そんな「食事」をさらに豊かにする「食卓芸術」を通して見ています。

ルネサンスから現代まで

食を取り巻く空間がどのように変化していったのか。

 

政治、経済、絵画、音楽、建築

あらゆるものがリンクしながら、人々は変えていくのです。

そして、現在の私達の文化にたどり着く。

 

芸術は生活と切り離されたものではなく

日々の暮らしの中から生まれてくるものなのです。

食事のマナーについても、しかり。

全体の流れをつかみ、正式なスタイルを知っていれば

臨機応変に対応できるようになるもの。

流派なんて関係ありませんよ。

Dsc06765_2

・美術館やコンサートにいくけれど、芸術ってなんとなくつかみどころがなくもやもやしている。

 

・食卓マナーなど、誰に教わってよいかわからない。

 

・芸術に触れたいけど、どこから入ればよいのかわからない。

 

・芸術について、誰かと話をしたいのだけど、仲間がいない。

 

このように感じられている方は

ぜひ、カフェにご参加ください~。

第1回目は様式美の流れをお話します。

ルネサンスの始まりから現代まで。

2回目はルネサンス

3回目はロココと続きます。

10月29日にはウフィツィ美術館展を鑑賞する予定です。(プレミアム鑑賞チケットは各自ご準備ください)

ルネサンスの予習をしていくと、より深く鑑賞できること間違いなしです~^^

さて、

よく、「どのような方がいらっしゃるのですか?」はたまた、「どんな服装で?」な~んて質問をいただくのですが、

「いつもの感じ」でいらしてください。私も「いつもの私」でいます。

以下、受講された方のコメントです。

 

・見識が広がったようで心が豊かになります。ありがとうございます。

 

・先生はもちろん参加なさっている方々の話の中にもヒントになることが多く貴重な機会でした。

 

・生活に密着している問題なので、興味と共に真剣に考えることができました。

 

・楽しい雰囲気で居心地がよいです。

 

・和やかな雰囲気で受講の堅苦しさを感じず、感謝しています。

 

老若男女 (男性もいらっしゃいますよ^^)

職業も様々な仲間がいる空間で

美味しいスイーツとお茶を楽しみながら

ゆったりと豊かな時間と空間をご一緒いたしましょう。

きっと日常の中のいつもの時間が意味深く、楽しいものになってくるはず^^

すてきなあなたと出会えますように♪

 

<講座の概要>

料金:4,500円 60分の講座の後、お茶の時間を設け自由な会話を楽しみます。

定員:10
場所:
ASJ YOKOHAMA CELL セミナールーム(横浜ランドマークタワー31F

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b2391db2311410


・先着順にて受付いたします。
定員になり次第受付を終了いたします

 

 

|

« 神様のお国はどこ? ~齋藤裕氏の講演会~ | トップページ | 簡単にちゃちゃっとでは良いモノは絶対に作れない »

Vie Café ~お茶会~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神様のお国はどこ? ~齋藤裕氏の講演会~ | トップページ | 簡単にちゃちゃっとでは良いモノは絶対に作れない »