« 厚木なかじゅくの家 完成見学会のお知らせ | トップページ | 「葉山・しおさいの家」 完成見学会のお知らせ »

2014/03/15

オンナの人生 40歳からが面白い

_mg_6610

3月に入ると街も人も春色になり、足取りも軽くなってきます。

先日、別荘を計画中のお客様ご夫妻と楽しくお食事をご一緒させて頂き、その後嬉しいお便りをいただきました。

別荘の話をしていると自分の心の深い所が見え面白いです。

私達も夢がどんどん広がり、仕事も益々頑張るパワーになります。

本当に嬉しく、有難い。

講演やセミナー、お茶会などでは毎回詳しくお話しているのですが、

自分にとって「住空間」とは何か?ということを立ち止まって考える機会。今まではほとんどなかったと思います。時代背景から見ても、「住」にこだわるまでの余裕はありませんでした。

しかし、現在では「衣・食・住」すべてにおいて、様々な選択肢がある状況になっています。

食について言えば健康を考えた食事法にすることも出来るし、グルメ三昧という方法もある。情報も溢れかえっています。

住についても同じことがいえるようになりました。

あらゆる商品が提供され、手に入れることができる時代。

となると、それを取捨選択していく自分なりの価値観をしっかりと確立しておくことが大切なのです。

つまり

「どのように生きていくのか?どのような人間でありたいか」

 

奥様と私は同じさる年で息子の年齢も近く、生活の諸々のことに共感することが多いのですが

「息子が寮生活するために家を出た時、ふと我に返りました…今までは夫のために、子供のために、両親のために、と自分のことよりもまず、周りの人のために生きてきたけど…これからは自分のために生きよう、と決めたのです」と。

このお言葉、実は私も長男が高校から寮生活を送るので家を出た際に全く同じように思ったのです。

ある意味女性の人生には「女性にしかないしがらみ」というものがあります。結婚、出産、育児。

結婚して、出産するという選択をした場合、そこからは「慈愛の修行」そう、自分のことは後回しにしても夫や子供を優先させることになります。ただ、その最中はそれがとても楽しくできる。

しかし、子供が離れるにつれ、ふと、「ワタシ」というものに帰る時間とエネルギーが存在しはじめるのです。

子供や夫が喜ぶから付き合ったり、選んでいたものも、よくよく考えてみると、「私は、本当は好きではなかった」そんなことに気づきはじめます。これで落ち込むと更年期うつ、などと呼ばれているものかもしれませんね。

私自身も現在、この発見する機会が多く、少しずつ「ほんとうの私」を取り戻しつつあります。そしてその懐かしい発見をかなり個人的に楽しんでいます。家族は時々「え~!そうだったの?」な~んて驚きますが^^;ふふふ、見ておれ~(笑)

 

さて、これから4月中まで3棟が竣工します。

それぞれにインテリアの様子が分かるので、どの建て主さんもみなさんじっくりと現場を見学されます。目がキラキラと輝いていて、そんな姿を拝見すると、うるうるとしてきます。

そんな中「家内がとても喜んでいます。本当にいい家を設計してもらってありがとう」とご主人様より有難いお言葉をいただきました。

女性が本来の自分を取り戻し、内側からあふれ出す美しさで輝く。そのお手伝いが出来ること。私にとって一番嬉しくやりがいのあることなのかもしれません。

がんばっている日本の女性達をバックアップできますように

春も来たようですから、頑張ります~^^

 

「厚木・なかじゅくの家」 完成見学会のお知らせ

大山の美しい景色を背負う厚木。その雄大な空にそびえる大屋根。内部は和の要素を大切にしながら、現代のライフスタイルに沿った機能性も取り入れた設計です。1m10cm程の広い廊下が建物の中心をT字に走り、各々の部屋を結び付けるプラン。また、建具のみやびな襖紙が和の空間を引き立たせています。生活の中で日本の伝統を伝えていくことは今とても重要な課題であると信じて取り組んだ作品となりました。

Photo

<日時>3月23日(日) 11:00~16:00

<場所>厚木市酒井 *駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。

<建築概要>

構造規模 木造在来工法 2階建

建築面積 153.89㎡(46.55坪)

述床面積 198.94㎡(60.17坪)

*見学をご希望の際は、必ず多田建築設計事務所までご予約ください。ご予約後、詳しい住所をお知らせ致します。

お名前、ご住所、電話番号を明記の上 E-mail info@arttada.com または、電話0466-42-1793まで

*恐れ入りますが、個人住宅のため、家づくりをお考えの方のみの受付とさせていただきます。

|

« 厚木なかじゅくの家 完成見学会のお知らせ | トップページ | 「葉山・しおさいの家」 完成見学会のお知らせ »

建築家のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厚木なかじゅくの家 完成見学会のお知らせ | トップページ | 「葉山・しおさいの家」 完成見学会のお知らせ »