« バロック音楽と葉山の海 | トップページ | 素敵な大人の女性になるために »

2014/01/08

本年もよろしくお願いいたします。

2014
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

お正月は穏やかな陽気でしたが、やはり日に日に寒さが増します。

みなさまは今年のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

昨年の暮れは30日まで仕事。31日は大掃除。

1日、2日は初詣や主人の実家へご挨拶に行ったり、年賀状を書いたり。

そして、3日からボチボチ仕事始め。そして、昨年の振り返りと今年の計画を。

寮生活の息子が帰っていたので、何か美味しいものを食べさせたいと、ずーーうっとお料理をしていたような…気もします^^;

さて、昨年は…

とにかくよく働きました。スケジュール帳を見ても、びっしり。よくぞこれだけ物事に対峙してきたな、と。昨年の後半には、周りの人達からも、どうやってその膨大な仕事をやり遂げているのか?という質問が飛んでくるくらいでした。でも、しっかり旅行などしていたり^^伊豆・箱根、福岡、京都、出雲、山梨、長野、金沢…etc

どうして?

ぼーっと考えてみたのですが、一言で言ってしまえば、トライ&エラー^^;

大きなことでは、子供達が大きくなって、物理的な手がかからなくなった、ということ。

共働きで子育てしていくのは至難の業。ましてやお互いの両親に迷惑をかけたくなかったため、ほぼ2人だけで育てていましたの。

毎日が緊張とサバイバルの中、時間管理や効率化、困った時の対処法、など2人で試行錯誤の日々。若いからできた。あの時があって、今があるような。当時に比べれば今の忙しさは精神的にとてもラク。子供は親の予定に合わせて動いてくれません。忙しい時に限って熱を出したりしますから。

今でこそ、落ち着いて客観視できていますが、当時はてんてこまい。病気になってしまったのですから^^;でも、生きていた^^

 

今思うと、病気したからよかった…とも。(完治したので、そう思えるのでしょうか)

病室のベットの上で、「どのようにしたらうまくいくのだろうか?出来る方法を見つけよう!」と心に決めた瞬間。今でも鮮明に覚えています。

夢を実現したり、やりたいことをやるに必要不可欠なもの

それはベストな環境。

でも、それは待っていてもきっと永遠に訪れない。

そこで、最適な環境は自分でつくるしかない。

では、最適な環境とは?

それは…

1.時間の確保

2.万全の体調

3.穏やかな心(モチベーション) この3つ

この3つのバランスが運でもある

のかなって(この時、少しだけ悟ったの^^)

それから「時間管理と健康オタクの旅」が出発。いろいろな本を読み、講座に出かけ、試行錯誤してやってきました、約15年。

そう、そしてその成果が昨年だった、ということです^^

幼少の頃から「大器晩成」と言われ続けて久しいのですが、ようやく土台が出来たような^^

まあ、これから先、50年くらいだとすると、まだまだこれから、ということですな^^;

 

15年のノウハウ 

設計に活かしているのはもちろんですが(私を含め奥さま方はお忙しいですのよ)

各セミナー、講演で小出しにしています。いつも好評でしたので、今年はこのテーマにしぼった講座を行おうかな、と考え中。

時間管理や効率化が出来てこそ、ゆったりまったり~が出来るのです^^健康にもグットです。美容にもかな。

特に子育て中の働く(働きたい)女性に活用して欲しいな~^^お役に立てると嬉しいな。どうぞお楽しみに~^^

_mg_8142_2

ということで…

本年もよろしくおつきあいくださいますよぅ

|

« バロック音楽と葉山の海 | トップページ | 素敵な大人の女性になるために »

伝えること」カテゴリの記事

大人の女性に」カテゴリの記事

建築家のお仕事」カテゴリの記事

生きること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バロック音楽と葉山の海 | トップページ | 素敵な大人の女性になるために »