« 平塚・黒部丘の家 完成見学会のお知らせ | トップページ | 岐阜にて講演します。 »

2013/11/29

「ストレスフリーな同居で幸せな暮らし」講演無事終了しました

050_2

金沢、行って参りました。

24日の講演でしたので、前日23日夕方に金沢入り。

23日は朝イチバンで厚木にて「高齢者のための住まい」のセミナーでした。

子育ても終わり、自分の人生をじっくりと味わうことのできる時期に、どのような住まいが適切なのかをお話させていただきました。

セミナーが終了し、駆け足で自宅に戻って厚手のコートと荷物を取替え、すぐに羽田空港へ。

電車で行こうか飛行機で行こうか、迷いましたが、今回は飛行機をチョイス。丁度窓側の席だったので、綿帽子をかぶった富士山を上から望むことができました。

実家へ帰省する福岡便に慣れているせいでしょうか…あっという間に小松空港に到着。北陸は近いのですね^^

 

翌日の講演会会場は金沢駅前の都ホテル。

少し早めに入り、スタッフの方と会場や設備、台本チェックを。控え室のカーテンを開けると、金沢駅が一望できました。

008

会場にはご夫妻でみえている方が多くいらしており、熱心に聴いてくださいました。

私のセミナーは聞くだけではなく、みなさんにも楽しく参加していただいて、すぐに活用していただけるようにしているのですが、

どなたも、とても楽しそうに参加してくださいました。有難いことです。

風土、気候、文化は違いますが、「家」というものの大切な部分は同じです。

2000年を過ぎてから、世の中の価値観が少しずつですが、大きく変化しています。その変化に対応した「家」はどのようなものが適しているか、について事例を交えながらお話させていただきました。

終えるといつも感じるのは、本当にたくさんの方のお力添えやお心遣いによってはじめて、良いイベントが行えるということ。

今回も本当に多くの方に支えれらて、無事に終えることができました。特に金沢の街も人も文化も上品で、みなさんとても暖かく、丁寧に接してくださいました。気持ちよくお仕事させてもらいました。本当に、有難い…と、夕方訪れたライトアップで美しい兼六園を眺めながら、心が暖かくなり。

さて、講演終了後は、ある方のおススメの建築見学に出かけ(その様子はまた後日書きますね^^)金沢のステキな夕べを体験しました。

そして…翌朝、ステイ先のホテルでいただいた北國新聞の朝刊。カフェオレを飲みながら、なにげなく読んでいたところ…

062_2

自分が載っていて、驚きました^^;登壇している時よりも心臓がドキドキしたのはなぜかしらん^^;

|

« 平塚・黒部丘の家 完成見学会のお知らせ | トップページ | 岐阜にて講演します。 »

おはなしのおはなし」カテゴリの記事

建築家のお仕事」カテゴリの記事

講座・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平塚・黒部丘の家 完成見学会のお知らせ | トップページ | 岐阜にて講演します。 »