« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/29

「ストレスフリーな同居で幸せな暮らし」講演無事終了しました

050_2

金沢、行って参りました。

24日の講演でしたので、前日23日夕方に金沢入り。

23日は朝イチバンで厚木にて「高齢者のための住まい」のセミナーでした。

子育ても終わり、自分の人生をじっくりと味わうことのできる時期に、どのような住まいが適切なのかをお話させていただきました。

セミナーが終了し、駆け足で自宅に戻って厚手のコートと荷物を取替え、すぐに羽田空港へ。

続きを読む "「ストレスフリーな同居で幸せな暮らし」講演無事終了しました"

| | コメント (0)

2013/11/20

平塚・黒部丘の家 完成見学会のお知らせ

019
風が冷たくなりました。暖かいカフェオレで暖をとろうと入ったカフェテリア。

ふと耳を澄ますと、クリスマスソングが。

今年も残すところ後わずか。慌しい月の到来です。

私の場合、誕生月でもあるので、年齢がプラスされる分、さらに生き急ぎたくなるのですが^^;

さて、「平塚・黒部丘の家」工事も終盤となりました。

続きを読む "平塚・黒部丘の家 完成見学会のお知らせ"

| | コメント (0)

2013/11/16

11月24日は金沢に参ります。

Photo_2
登壇のお知らせです。
11月23日(祝)10:30~「高齢者のための家づくり」
           ASJ厚木スタジオにて
11月24日(日)13:30~「ストレスフリーな同居で幸せな暮らし」
           金沢都ホテル5F「兼六の間」にて

「ストレスフリーな同居で幸せな暮らし」
おかげさまで公私共に充実した日々でございます。その毎日の生活と仕事の営みの中で、様々な気づきを頂いています。病気の克服も含め、それらから得た「生きるヒント」のようなものをメンタルな視点からお話します。
さらに具体的に今、住まいの中で何が出来るか?など、現在、実際に建築の現場で起こっている問題も取り上げます。家族間の関係、時間効率化、ストレス回避など、さまざまな問題をクリアにする方法を盛り込んだ内容です。講演内容は今回かなりグレードアップしていると思います。
セラピストの視点と建築との接点を紐解きながら、普段なかなかできない「住まい」についてご一緒に考えてみませんか?

あなたのいる空間とあなたのハートは密接に繋がっています。

金沢は初上陸です。どのような街なのか、どのような人々がどのように生活されているのか、拝見できること、今からワクワクしています。
会場にてお会いできますことを心より愉しみにしております。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »