« 自然から学ぶ まこと と 美しさ | トップページ | 感動は生きるための力なのだ »

2013/02/06

縁について真剣に考えてみる

_mg_7344

立春が過ぎ、春の足音が聞こえてきました。いかがお過ごしですか?

私は元気にバリバリと…と言いたいところですが、この一週間は歯痛と頬の腫れと格闘していました。

いやはや昨年の夏からいろいろなことが起こり(これを災難というのでしょうか)退屈することなく過ごしています。

さて、今回のこの歯痛、急性症状だったため、かなりの疼痛に。

あと一歩で危ないところだったようです。たった一本の歯が命にかかわるとは。

しかし、この痛みは無駄ではなかったと、痛みのなくなった今感じています。

といいますのも

 

この痛みのおかげで、自分の心とカラダにより真剣に向かい合うことができました。

歯は歯医者さんで治療するしかない。治療すれば治る。虫歯は体質もある。

さらに、毎食後は歯磨きもしていますし、デンタルフロスも使っているので、大丈夫!などと自分に都合が良いように解釈していましたが…

そんなことではなかった。

激痛と不安におののいている間、一方でどうしたら治るのか?また、二度とこのようなことにならない予防法は?と、インターネットで真剣に調べました。

いろいろと調べているうちにだんだん解かってきたのは

1)歯が痛くなるのは生活習慣(食生活など)とちょっとした癖の長い蓄積などが原因

2)健康な歯でいるためには信頼のおける歯医者さんと出会い、この人!と決めたなら素直にアドバイスや治療をうけること

このふたつでした。

1)については原因がわかれば、それを改善すればいいだけのことです。

2)にはかなり苦労しました。腕が良く、相性の合う歯医者さんはいずこに?

 

しかし、どんどん調べていくうちに、「おや、おや?待てよ?」と気づくのです。

それは、私が常日頃質問を受けている

「自分に合う建築家はどうやって見つけたらいいの?」

と同じことだったのです。つまり建築士→歯科医にそのまま置き換えられる。

今まで「選ばれる」側でしたので気づかなかったのですが、今回「探す」立場を経験して明らかに解かったことがあります。

ポイントは

 

自分としっかりと向き合い、今何を望んでいるか(望まないか)を明確にする

これを行っていれば、その望みを手伝ってくれるような人(専門家)に必ず会うことができるようです。このことを縁と言うのではないでしょうか。縁はぼ~っと待っていてもやってこないようです^^;そして一瞬で過ぎ去っていくようです。

それともうひとつ気づいたこと

その人のレベルに合った人としかめぐり合えない 

これは厳しい見方なのかもしれませんが、等身大の自分にしっかりと向き合わずに夢ばかり膨らませている場合、それは所詮絵に描いた餅、優れた人にはすぐに見抜かれます。

だから優れた人と結果的に縁をいただけない。

つまり優れた人に合うためには自分をその人のレベルまで磨かなくてはならないようです~^^そう、よく磨かなくてはいけないのは、歯だけではなく、精神・心そして肉体だったのですね^^;

とにかく明確な目標を持ったら、自分の足で歩いて、会って、話してみること。一度や二度であきらめることなく、出会いがあるまで根気良く繰り返すこと。

私は今回、幸いにも自分に合ったドクターを見つけることができたのですが、その方も「良い医者に出会おうと思ったら、良い患者にならないといけません」そしてとにかく合うまでどんどん病院を変え、探すしか方法はない、と仰っていました。

これから歯も良くなるし、散々膿も出したので、これからいいことがたくさん起こりそうな予感^^

もうすぐ春ですもの。

 

|

« 自然から学ぶ まこと と 美しさ | トップページ | 感動は生きるための力なのだ »

建築家のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自然から学ぶ まこと と 美しさ | トップページ | 感動は生きるための力なのだ »