« 美しい手をした人々へ | トップページ | 終わりにしたい でも »

2012/09/01

湘南に暮らす 湘南で働く

P8317081

残暑厳しき折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はこの一ヶ月ほどでいろいろな出来事を体験しました。体験した量として2年分くらいあるかなと。もっとかな~。おそらく一般的にはあまり体験できないようなことも。本当に一日一日がバラエティに富んでいて、ドラマや映画のような日々です(実は今、まだ継続中^^;)

今日は鎌倉へお客様と敷地を見に行って参りました。

P8317079

自然の中におおらかに家族と豊かに住まいたい というお客様の夢があり、敷地選びからお供しております。

今回はあらかじめ施工会社が決まっています。

 

おっ、新人のO君もがんばっています。手に持っているのはロープ。100メートル準備したそう。

そのロープの先にはベテランのKさんがいます。そう命綱(Kさんの命はキミにかかっているのだ^^)Kさんはするすると降りていきました。流石、プロやねん。

Kさんの降りていった先は立っていられないほどの傾斜地なのです。

P8317090

 

さて 鎌倉や逗子から葉山さらに横須賀にいたっては、このように急傾斜地が多く、また上下水道やガスなどの設備がきちんと備わっているところはあまりありません。

敷地を購入する前に、設備がきちんときているか。なければ整えるのにどのくらいの金額がかかるのか把握しておくことは大切なこと。

 

数日前には鎌倉市役所や水道局などに行ってきました。事前の調査です。建築基準法や開発関係、さらに鎌倉の場合は風致地区といって景観を一定にする条例があります。さらなる極めつけは文化財調査(遺跡調査)でしょうか。

それと…敷地を購入する際に気をつけたいのが、工事車両が入るのか否か。前面道路まで入ることができるかできないかで工事費が大きく変わります。

入らない場合は手運びとなり、手間賃がとてもかかります。そうそう、鎌倉などで工事をしているとわかるのですが、専門に「運び屋」という人たちがいるのですね~。

絡まった糸のように問題があります。

でもでも、やはり湘南・鎌倉という地域は独特の文化があり、自然があります。

このように忍耐強く

ひとつひとつ問題を解いていかなくてはならない地域ではありますが

この手間ヒマをかけることを楽しむことができるのであれば

それはその分だけ豊かに暮らすことのできる地域だと

住んでいて、そしてこの地で仕事をしていてそう感じています。

あ~、今日もいい一日でした。

Kさん、Oさん お疲れ様でした。男儀をかんじました^^

|

« 美しい手をした人々へ | トップページ | 終わりにしたい でも »

建築家のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しい手をした人々へ | トップページ | 終わりにしたい でも »