« 建築は絵空事ではない、だから… | トップページ | 7月14日(土) 追加で講座を開講します。 »

2012/05/29

充実した時間は高価な美容液よりも効果が

432064_218138158279423_100002497222

23日 赤レンガ倉庫で建築家展

快晴。展示するパネルや模型を設営するために10時到着予定。

かなり早く着いたので、テイクアウトでコーヒーと夏目漱石の虞美人草を手に港に向かう。

学生時代、設計の課題に行き詰った時は必ず、関内界隈を歩いて、海を見にいったもの。

その時は夕日を背にしていることが多かったのですが…こうして清々しく朝日を見るのも良いものだなあって。

世界一美味しい朝食は私にとっては朝日かも^^;(赤レンガには、そう、あの ビルズもあります…)

Sh3k03860001_2

24日 朝6時に起きて 現場へ。配筋検査。

検査後は赤レンガへ直行するので、到着と同時に現場靴に履き替えます。

本当の理由はね

私の足のサイズは大きく見積もっても22.5cm

配筋検査は写真のように20cmピッチで組まれた鉄筋の上を歩きながら行います。

Sh3k03890001

このとき ちょっとでも気を許すと、ズボっと足がはまってしまう。

そこで

長年の経験から出た答えは、24.5cmのくつを履くこと。40年間小さい人をやっているとワル知恵が生まれてくるのかな^^;時々、くつが脱げてしまうのがたまにキズなのですが。

 

02_2

25日 葉山一色の家で「夏のお食事会」

いつもはアトリエで行っているお茶会を

オーナーであるタイ料理研究家の山本佐和子さんとご一緒させていただきました。

最初に新古典主義からロマン主義にかけての様式美についてのお話を。

フランス革命からナポレオンの時代。芸術が庶民のものになる時です。さらに女性の自由さが少し出てくる時でもあり、今現在の私たち女性の価値観のはじまりといいますか。

女性にクローズアップしてみる歴史は学校で教わる歴史と違ってまた面白いところ^^次回からまた、お楽しみに。

次回からお知らせ 詳しくはこちらから→ 

お話の後は、キッチンスタジオの見学を。でもね、みんな美味しそうな匂いがするのでソワソワしていました。

 

この日のメニューは

グリーンカレー、春雨のサラダ、ココナッツミルクのデザート

Sh3k03920001_3

佐和子さんの美味しいお料理と楽しいお話。雑誌や本などでは知ることのできない生活習慣や文化などをお伺いすることができました。春雨をべちゃっとさせない方法は目からウロコでした。みなさん、お腹も心も幸せいっぱいでニコニコ。有難い。

次回からのメニューは…

6月29日(金) 11:00~14:00 

間を考える 人間と空間 ロマン主義

生春巻き 鶏肉のレッドカレー炒め ココナッツアイスクリーム

9月28日(金) 11:00~14:00 

間を考える 人間と空間 近代から現代へ

鶏のせご飯&スープ 空心菜の炒め物 揚げバナナ

 

26日・27日 厚木文化会館にて建築家展。

25日まで赤レンガに展示していたパネルなどを移動。朝から設営。

今回もたくさんの方とお話することができました。

家づくりのご相談、リフォームのご相談などさまざま。少しでも何かお役に立てると嬉しいな~と。

また、とっても嬉しい再会もありました。

以前、セミナーを受講してくださっていた方や2回目にご来場の方など。

 

いやはや 「また会える」

これ とっても素敵なことなのですね。

 

ぱっとお目にかかった瞬間、ふわっとするあのあたたかい、キラキラとした感覚。

身体の全細胞がワサワサと動き出し、喜んでいる感じ…

客観的にはかなり慌ただしい時間の中でしたが(というのは、あまり忙しさを感じていません)

うふふ

また、ずいぶんと若返ったような…^^;

充実した時間が一番の栄養かもしれません…ね。

|

« 建築は絵空事ではない、だから… | トップページ | 7月14日(土) 追加で講座を開講します。 »

北見方の家」カテゴリの記事

建築家のお仕事」カテゴリの記事

生きること」カテゴリの記事

美について考えること」カテゴリの記事

葉山・一色の家」カテゴリの記事

講座・セミナー」カテゴリの記事

Vie Café ~お茶会~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 建築は絵空事ではない、だから… | トップページ | 7月14日(土) 追加で講座を開講します。 »