« 美意識は整理整頓で高めることが出来るのだ | トップページ | 「ほっとするね」を次はあなたに »

2012/03/29

4年越しの出会い

P3276553_2

春めいてきましたね。これで、ようやく3速で走行していた私も、4速にギアチェンジができます。

そこでまずは少し遠出を、ということでずぅっと行きたかった武蔵五日市にある

真木テキスタイルスタジオ 竹林Shopへ。

自分の作る建築にとって、テキスタイルは重要なアクセントとなるアクセサリーです。

4年ほど前、この方の作品をみて、一度工房を訪れたいな~と。ようやく願を叶えたのでした。(ちなみにこの建築は中村好文事務所にいた方の設計だそう)

 

この日、ご本人はインドに滞在中でお会いできなかったのですが、兼ねてから手にとって見てみたいと思っていたものに出会えてもう感動。さらに素敵な織物にもめぐり合い

早速、建築のためのアクセサリーを作ってもらうことになりました。今年の冬に出来上がる予定。サプライズなので今は内緒ですが…どうぞお楽しみに!^^

P3276562 

さて、出足が遅かったのもあり、すぐにお昼に。

Shopの女性の方のオススメのcafe dining Kan-KURAへ。名前のとおり、蔵をリノベーションしてできたレストラン。

292134_259956294097609_100002497222

いやこれがまた、お食事もたいそう美味しくて。向かいに見える美しく青々とした川面と林立する緑がそのお味をさらに引き立ててくれます。食とは、五感でいただくもの、と思っていらっしゃる方にはおすすめの場所。

その後、近くの酒蔵「野崎酒造」に行き、「善正」を購入。ここの杜氏は代々新潟の方だったのだそうだけど、現在は岩手の方だとか。もちろん、純米酒を。

facebookでは何度か書きましたが、日本酒は日本の文化なのでその伝統は残したいもの。しかし、今のこのご時世では難しいのでしょうか。私の肝臓もそう強いわけではありませんし^^

いつか詳しく書こうと思っていますが、日本の文化が消えていく現象やその理由はどのような分野でも同じように感じています。建築についても似たような現象が見られますので。

P3286570

その後、黒茶屋などを散策し、家路につきました。

丁度、梅と連翹(れんぎょう)の花が満開。赤・白・黄色でここかしこが素晴らしい景色とかぐわしい香りでありました。そう、とても幸せを感じる色。

あか

しろ

きいろ 

これは日本の美の基本色なのだな、ともふと思いながら

と同時に頭に浮かんだ紅白の酒まんじゅう

もちろん、買いました。

まだまだ、花より団子なのです~^^;

|

« 美意識は整理整頓で高めることが出来るのだ | トップページ | 「ほっとするね」を次はあなたに »

季節とインテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美意識は整理整頓で高めることが出来るのだ | トップページ | 「ほっとするね」を次はあなたに »