« 美しいものは背中で語る | トップページ | 4年越しの出会い »

2012/03/27

美意識は整理整頓で高めることが出来るのだ

Sh3k03330001

3月25日 「整理・整頓しながらセンスを磨こう」実践編 の最終回が終わりました。

皆さん、お志が高く、同じ目標を持たれているので、講座が終わってもしばし談笑。最後には別れがたく…楽しい卒業式となりました。

なんとなんと、

「是非、また会いましょう!」となり、これからの体験談をシェアするアフター講座も6月に行なうことに即決定。素晴らしい~。このように早く決めることが出来るのは、整理整頓するには欠かせない要素。これも成果ですね^^

さてさて、今回の最終回。

今までの振り返りを皆で共有しながら、最終目標の「ステキに暮らす」というところに向かっていく第一歩となります。

具体的には、

第2回目に描いて頂いた間取り図をもとに、今後どうするか、どうしたいかをお一人お一人と一緒に考える時間を持ちました。

みなさん、とても真剣に住まいのことを考えていらして、とても嬉しい気持ちでいっぱいとなりました。

私が各々にアドバイスしている間、他の皆さんには雑誌の切り抜きの作業である夢ボードづくりを行なってもらっていましたが

いやはや、もう心と心が通じ合っているのでしょう

み~んな、耳がダンボになっていて、他人事ではないご様子。

だから、いろいろと意見を出し合い、皆で解決策を考える時間に。

 

センス良く整理整頓ができるようになるには、

整理整頓体質をつくること

美意識を高める視点をもつこと

行動に移すきっかけをうまくつくること(自分の手綱は自分で)

この3つが大切。

これらを12月に座学で学び、1月から3回実践して学びました。

「俄然、やる気になりました!」というご感想をたくさんいただいたのがなにより嬉かったこと。

6月にはステキな整理整頓体質に変化したみなさんにお会いするのがとーっても愉しみ^^

|

« 美しいものは背中で語る | トップページ | 4年越しの出会い »

整理整頓とお掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しいものは背中で語る | トップページ | 4年越しの出会い »